ゴミ箱の置き場所に悩んでいます。どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 建売分譲地で、ゴミは各戸による戸別回収です。しかし、我が家のお隣は道路に面しており、ゴミ箱を置く場所がありません。現在は道路に面した共有地に置いていますが、虫や匂いが気になります。どうすればいいでしょうか?
  • 周りの家は敷地内にゴミ箱を置いていますが、我が家だけは置く場所がありません。ゴミ回収タイミング以外も常にゴミ箱が置いてあり、気分が悪いです。さりげなくずらすことも試しましたが、改善されないため相談しに行くべきか悩んでいます。
  • 他人が出したゴミ箱を直接見るのは気持ち悪いです。お互い様や心が狭いという意見もありますが、やはりいい解決策を見つけたいです。相手に直接相談しに行くのはやりすぎでしょうか?どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱を置く場所

建売分譲地で、ごみは戸別回収です。 市のルールでは自宅の敷地内に各戸が収集日の朝に出して置くことになっています。 我が家のお隣は道路に面してる面積が狭く、自動車と自転車を停めているのでゴミ箱を置くところがないせいか、道路に面している世帯が共有している道路に置いています。 我が家の庭ギリギリに置いており、しかも自分の家からは離して置いています。恐らくは自転車、車の出入りがしづらいからかと思いますが... イメージしづらいかと思いますが、我が家が少し前に出ている家の並びなんです。 ただごみの回収タイミング以外も常にゴミ箱が置いてあり、夏場になったら虫とか匂いがしてきたらやだなーと思っています。 子供のオムツ等も捨ててあるので気持ち的に気分悪いです。 さりげなく家の周りを掃除する時とかに我が家から離してずらすのですが改善される気配がなく、どうしようか悩んでいます。 ちなみに周りの家はみんな敷地内に置いてあり、隣の家のギリギリというよりはなるべく自宅よりに置いています。 心が狭いという意見やお互い様という意見もあるかと思いますが、他人が出したごみはどうしても気持ち悪いです。 相手に直接、我が家から離してごみ箱を置いてもらえないか相談しに行こうと考えていますがやり過ぎでしょうか?

• weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

そのお宅1軒だけが自宅前に出していないのでしたら 他の世帯に倣うよう申し入れしてもいいと思います。 戸建て同士の付き合いに慣れていないのか、 逆になれあいの付き合いが当然と思っているのか そこのところが測りがたいですが、他人に迷惑だということを 直接言わないとわからないのだと思います。 私だったら、いったんゴミを引き取って収集後にまた戻しておくくらいの 嫌がらせを考えてしまいます。 だって、他家の持ち込みごみはルール違反で収集してくれませんからねぇ。 誰か知らないけどウチの前にゴミを置いていく人がいるんですよ~、困りますねぇ、とか。 とはいえ実際はご近所の食い散らかされたゴミを集めたり、 違反ゴミを所定の日まで預かって自宅のゴミと一緒に出してあげたり、 お互い様でなんとかおさめています。

その他の回答 (1)

• yamahamu
回答No.1

相手に言うのでは無く 自治体に聞いて その地域のゴミ集積場を設置して貰えば? 誰かが言えば設置してくれる筈・・ それを その地域の人々が怠ってるだけ・・