ゴミ箱の置き場所に悩んでいます。どうすれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 建売分譲地で、ゴミは各戸による戸別回収です。しかし、我が家のお隣は道路に面しており、ゴミ箱を置く場所がありません。現在は道路に面した共有地に置いていますが、虫や匂いが気になります。どうすればいいでしょうか?
  • 周りの家は敷地内にゴミ箱を置いていますが、我が家だけは置く場所がありません。ゴミ回収タイミング以外も常にゴミ箱が置いてあり、気分が悪いです。さりげなくずらすことも試しましたが、改善されないため相談しに行くべきか悩んでいます。
  • 他人が出したゴミ箱を直接見るのは気持ち悪いです。お互い様や心が狭いという意見もありますが、やはりいい解決策を見つけたいです。相手に直接相談しに行くのはやりすぎでしょうか?どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ箱を置く場所

建売分譲地で、ごみは戸別回収です。 市のルールでは自宅の敷地内に各戸が収集日の朝に出して置くことになっています。 我が家のお隣は道路に面してる面積が狭く、自動車と自転車を停めているのでゴミ箱を置くところがないせいか、道路に面している世帯が共有している道路に置いています。 我が家の庭ギリギリに置いており、しかも自分の家からは離して置いています。恐らくは自転車、車の出入りがしづらいからかと思いますが... イメージしづらいかと思いますが、我が家が少し前に出ている家の並びなんです。 ただごみの回収タイミング以外も常にゴミ箱が置いてあり、夏場になったら虫とか匂いがしてきたらやだなーと思っています。 子供のオムツ等も捨ててあるので気持ち的に気分悪いです。 さりげなく家の周りを掃除する時とかに我が家から離してずらすのですが改善される気配がなく、どうしようか悩んでいます。 ちなみに周りの家はみんな敷地内に置いてあり、隣の家のギリギリというよりはなるべく自宅よりに置いています。 心が狭いという意見やお互い様という意見もあるかと思いますが、他人が出したごみはどうしても気持ち悪いです。 相手に直接、我が家から離してごみ箱を置いてもらえないか相談しに行こうと考えていますがやり過ぎでしょうか?

  • weeds
  • お礼率66% (105/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

そのお宅1軒だけが自宅前に出していないのでしたら 他の世帯に倣うよう申し入れしてもいいと思います。 戸建て同士の付き合いに慣れていないのか、 逆になれあいの付き合いが当然と思っているのか そこのところが測りがたいですが、他人に迷惑だということを 直接言わないとわからないのだと思います。 私だったら、いったんゴミを引き取って収集後にまた戻しておくくらいの 嫌がらせを考えてしまいます。 だって、他家の持ち込みごみはルール違反で収集してくれませんからねぇ。 誰か知らないけどウチの前にゴミを置いていく人がいるんですよ~、困りますねぇ、とか。 とはいえ実際はご近所の食い散らかされたゴミを集めたり、 違反ゴミを所定の日まで預かって自宅のゴミと一緒に出してあげたり、 お互い様でなんとかおさめています。

その他の回答 (1)

  • yamahamu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

相手に言うのでは無く 自治体に聞いて その地域のゴミ集積場を設置して貰えば? 誰かが言えば設置してくれる筈・・ それを その地域の人々が怠ってるだけ・・

関連するQ&A

  • お隣さんのゴミ箱 

    こんにちは。ハイツ型のアパートに住んでいます。相談なんですが、隣のお宅のゴミ箱が玄関前の通路においてあります。我が家に侵入するほどではありませんが、玄関までの狭い共有の通路なので大型のゴミ箱を3つも置かれるのは正直いやなのですが、そこまでいえるほどの仲ではありませんし、とやかく言えるほどのことでもないので。ゴミ箱の近くにはすごく小さいですがゴキブリがいて、自宅に入ってきます。お隣さんはキレイ好きのようなので自宅にゴミ箱を置きたくないのか、スペースをもっと広く取るために外に出しているのかもしれません。外のゴキブリ等が家に侵入しないように何かいいアイデアをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ごみ箱の小さなハエについて

    お聞きしたいんですが、外にあるごみ箱の中で大きさが2~3mmのショウジョウバエ風の虫がたくさん発生しています。月曜日にごみ袋を取り替えて、今日木曜日がまたごみの日なのでごみを出したんですが、月~木の三日間ぐらいで卵を産んで、それが幼虫~さなぎ~成虫になるのは早すぎるように思うんですがそんなものでしょうか?(ごみ箱のふたは閉めていても発生しています) 別に家の中にいるわけじゃないんですが、良い気持ちはしません。よろしくお願いいたします。

  • お隣さんが自分の敷地の玄関のごみ(枯れ葉)を 我が家の家の前に捨てます

    お隣さんが自分の敷地の玄関のごみ(枯れ葉)を 我が家の家の前に捨てます。私が掃除するとまたごみを捨て続けます。 これって どこに相談して対応していただけますでしょうか?お伺い申し上げます(礼

  • 生ゴミのゴミ箱の臭い

    質問です。 暖かくなってきたせいか、台所の生ゴミ用ゴミ箱から悪臭が出始めました。 家は、水・土に焼却ゴミとして生ゴミも回収されるのですが、 2人暮らしの上、ゴミの分別が細かい地域なので、焼却ごみ用の最小の指定ゴミ袋でも1週間に1回のペースでやっと一杯になるくらいです。 週2回出せればまだましになるのかとも思いますが、 ちょっと袋代ももったいないかな・・。 と思い、なんとかゴミ箱の臭いを消したいのですが、 皆さんはどのようにされるのでしょうか? こちらで検索した所【冷凍庫保存】の意見が多く、 私的には物凄く画期的だと思ったのですが、 同棲中の彼に反対された為、他の方法を模索中です。 何か他に良い方法があれば、教えて頂きたいと思い、 書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 塀の上に鎮座する 『 空き缶 』 どうします。

    私は、1軒屋に住んでいますが、たまにですが、 敷地内に空き缶が落ちていたり、塀の上に空き缶が置いてあったりします。 塀のすぐ前(道路側)に空き缶が落ちていたりもします。 ビンの場合は、もし割れたら危険ですので、仕方なく回収していますが、 このような場合、この空き缶の処理を皆さんなら、どのようにしますか。 1.回収し、洗って資源ごみへ 2.拾って自動販売機等の収集箱のところまで持ってゆく。 3.誰も見てないときに自宅から少し 遠くに押しやる 4.その他

  • 隣人(外人)の生ごみがうちの庭に…

    隣人のごみが我が家の庭に散乱することがあり、困っています。 戸建てなんですが、隣家は借家です。 とあるスポーツチームの外国人選手が住んでいて、日本語は通じません。 どうやら近所の方が大家で、チームに貸しているようです。 夏場のこの時期でもごみを勝手口の外(我が家の庭に面しています)に置くため、カラスが漁り、ごみがいつも散乱しています。 カラスの通り道になってしまった我が家の庭や植木鉢に生ごみが散らばり、気持ち悪いです。 ウチの敷地内のごみは片せるのですが、お隣りのごみはずっとそのままなのでカラスがしょっちゅう行き来してます(お隣りも気づいてはいるようで、大きなごみは片してます) そろそろ一言言おうかと思うのですが、誰に、どのように言えばいいか悩んでいます。 まったく交流のない外国の方を怒らせたらと思うと、怖い気持ちもあります。 そもそも、一言言ったとして、改善されるものでしょうか? アドバイスをいただけると心強いです。

  • 自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!

    スーパーなどのお店や銀行や自宅(マンション)の自転車置き場に駐輪していると、たまに自転車のカゴの中にゴミ(空き缶やタバコの空箱等)が入ってた経験をお持ちの方は少なくないと思います。 何故ちゃんと持ち帰ったり近くのゴミ箱に捨てずに、他人の自転車のカゴに投棄するんですかね・・・? その度に腹が立ちます(当たり前ですが)。 私はやはり、入っていたゴミはその場に捨てる事はできません(自分がゴミをポイ捨てしてるように見られるのが嫌だから)ので、自分のゴミでもないのに近くのゴミ箱にわざわざ捨てに行きます。 された経験のある方の気持ち、またやった経験のある方のその動機(?)をお教え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 勝手に自分の敷地内を通行される

    たびたび申し訳ありません。 隣の家の車に迷惑しています。車は相手の家の敷地内に完全に入るように止めていますが、必ず私の家の敷地内を通行しなければなりません。やめさせる方法はありませんか。隣は車を2台持っており、1台はシャッター付の車庫へ、もう一台はそれと直角に我が家のほうを前にして止まっています。駐車状態では「隣車2」は完全に相手の敷地内に入っています。ただし、その状態にするためには図の■の部分を通過しないといけません。ここはうちの敷地内です。隣は引っ越してきたばかりですので、「隣車2」が車庫証明を取っているかどうかは不明です。将来、私も2台目の車を買ったときに、隣と同じように置きたいのですが、そうなるとお互い道路に出られなくなってしまいます。

  • 勝手に自分の敷地内を通行される

    隣の家の車に迷惑しています。車は相手の家の敷地内に完全に入るように止めていますが、必ず私の家の敷地内を通行しなければなりません。やめさせる方法はありませんか。隣は車を2台持っており、1台はシャッター付の車庫へ、もう一台はそれと直角に我が家のほうを前にして止まっています。駐車状態では「隣車2」は完全に相手の敷地内に入っています。ただし、その状態にするためには図の■の部分を通過しないといけません。ここはうちの敷地内です。隣は引っ越してきたばかりですので、「隣車2」が車庫証明を取っているかどうかは不明です。将来、私も2台目の車を買ったときに、隣と同じように置きたいのですが、そうなるとお互い道路に出られなくなってしまいます。

  • 自分の敷地内にある塀が隣とつながっていて・・

    我が家の駐車場は隣の家との境の塀になっています。 塀自体は我が家の敷地にあり、取り壊す事はできると思いますが、 その塀を使って隣の家にはコンクリートの階段が設置されています。 我が家の塀と隣の家の階段がくっついている状態です。 また、家が道路から1メートルほど高い位置にある(盛り土というのでしょうか)のですが、その土を支えるようになっています。壊せば土が崩れてしまいます。 このような塀を壊す際、隣の家も塀を作らなければなりません。 やはり、半分程度はこちらが負担しなければならないのでしょうか。