• ベストアンサー

自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!

スーパーなどのお店や銀行や自宅(マンション)の自転車置き場に駐輪していると、たまに自転車のカゴの中にゴミ(空き缶やタバコの空箱等)が入ってた経験をお持ちの方は少なくないと思います。 何故ちゃんと持ち帰ったり近くのゴミ箱に捨てずに、他人の自転車のカゴに投棄するんですかね・・・? その度に腹が立ちます(当たり前ですが)。 私はやはり、入っていたゴミはその場に捨てる事はできません(自分がゴミをポイ捨てしてるように見られるのが嫌だから)ので、自分のゴミでもないのに近くのゴミ箱にわざわざ捨てに行きます。 された経験のある方の気持ち、またやった経験のある方のその動機(?)をお教え頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • Cocko
  • お礼率63% (118/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.5

キャー! これムカつきますよね! 経験者です。 最近は自転車に乗らないのですが、過去何度もあります。 2度犯人を見かけましたが、3人とも中年以上の人でした。 そのうち1回は、赤の他人の自転車で、60歳くらいの人(男)がボサッと新聞かなんかを入れて行きました。 あっけにとられました。そして、ああいう人が入れてたのか? と思いました。もっと若い人だと思っていましたので。 次は自分たちの自転車。 お店の前において、買い物して出てきたら、中年のカップル(40後半から50代くらい)が、私と彼の自転車に乗って、たこ焼きを食ってました。 女の方は派手な色のフェイクファーのコートを着ており、貧乏そうないい年した人たちでした。非常に驚きましたが、これくらいのことはほっといてあげよう、と次の店に行きました。 戻ってくると、2人はいなくなっており、かごの中には、たこ焼きの皿と自販機で買った飲み物のペットボトルが。そしてカゴにどろどろしたものがこびりつきました。 このときの感覚は説明不要だと思うので、書きません。 自転車を振ってみても、ドロドロは取れず、乗って走るとドロドロが自分に飛んでくる感じがしました。 何とかならないかとガソリンスタンドに行って、ホースを借りました。 勢いよく水を当てましたが、たこ焼きのかすはカゴにからみつき、全て取ることはできませんでした。 水が飛び散り、寒い思いをしました。冬のことです。

その他の回答 (9)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.10

ふとどき者ですな。 まあ、あなたの心は今迄通りでokですね。 ごみを捨てる人が、捨てない価値を得る事を祈りましょう。

  • burire
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

自転車のカゴはゴミ箱じゃないですよ!についての思い出を一つ。 あれは浪人時代・・。 夜遅くまで予備校で勉強していた私と友人A君。 地元の駅に着いたら、A君の自転車かごにはビニール袋に入ったごみが入れられていました。 袋には、カンやらコンビニ弁当などがゴチャゴチャと。 それを見て私はA君に「うわぁー、最悪やね。駅のゴミ箱にでも捨てとけやぁ?」  と言うとA君は 「いや。カンも入ってるから、家で分別して捨てとくは」と一言。 その時はなんか自分が情けなく感じるほど、A君がまぶしく見えました。 この自転車のかご事件? は知り合いの誰にも教えたことはありません もう数年も前のことなのでA君は忘れていることでしょう。自分だけが知ってるA君のいい話として心にしまっておきます。 この時、俺が女なら完璧惚れてたなと思ったほどです。 なんか回答になってなくてごめんなさい。

  • gikoster
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.8

ないですけど。 前、カードのパックのゴミがあって、「だれのやねん!!」っていったら、ただ同じ形で同じ色の自転車だけで、たにんのでした。

  • __pipi__
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.7

よくやられます。腹が立って仕方ないです。でも、いつも自分で処分してます。思い出した分だけです。 住んでたマンションの駐輪場でファーストフードのごみ1セット。←入居者の可能性高いですよね。今度やったら管理人さん(優しくて厳しい)に言っちゃうぞ!(怒) 学校の駐輪場で飲みかけの缶ジュース。←飲みきれないならこんなとこで飲むな!(怒) スーパーの駐輪場にて玩具の包装。←家まで我慢しなさい!!(怒) 反対にカゴに置いてた荷物を盗られることもあるんですよね…。

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.6

私もよく、やられます。ジュースやコーヒーの空き缶、チラシ、皺くちゃの新聞。 頭に来たのはファーストフードの店の近くに止めたらお持ち帰りの食べたあとの袋ごと入れられていたのにはどこにも怒りをぶつけられず本当にイヤでした。 1度だけ新しいまんまのマンガ本が入っててこれは有難く頂戴して読みました。これはご褒美だと思ってます。(笑) たぶん最初に誰かにカゴに入れられたゴミにキレて隣に止めてある他の人のカゴに入れて行ってしまう人がいるんだろうと思ってます。そんなことはしたくないし道に投げ捨てて行くなんてこともしたくないです。私もゴミ箱捜して 捨てたり帰り道に無い場合は家まで持って帰りますが、はらわたは結構、煮えたぎってますよ。人のゴミになんで自分がって思います。ボランティアで道のゴミを拾って歩くというのはすごくやりたいと思ってますけど私は人格者ではないので「どうぞ私のカゴへ捨てて下さい」とはまだまだ思えないです。きっとそう思えたらいいんでしょうけど。 人のカゴにポイ捨てする人や所構わず捨てる人も大嫌いです。自分がされたら嫌なことはしないで欲しいですね。 1度サドルを取られるというイタズラをされました。 夜遅くにサドルのない自転車を押しやっと営業している自転車屋さんを見つけててサドルを買ったあの日の悔しさは忘れません。ゴミがまだかわいいと思えます。泣き寝入りするしかないというのがホントに腹が立ちます。サドルに鍵のかかるのがあったと思いますが、すべての自転車をこの仕様にして欲しいですね。 人通りの多い歩道に長く止めるとどうしてもカゴにポイ捨てされたりイタズラされる率が高いのでなるべく無料の自転車専用駐輪場やスーパーなどで地下に駐輪場を設けている所がある場合はそちらに止めるようにはしてますが遠かったりで不便だったりしますよね。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

「すてる人間」の分析を・・・・・ (缶の中身を飲み干す、タバコを吸い終える、チラシをちら見、など)これらの行為の終焉時に、 その対象物(もはや、自分にとっては不要なもの)を処分したい気持ちが発生します。 この気持ちを、短時間で抹消出来るか否か。 解消されずに持続しようものなら、ますます不快感が高まる。 で、「この不快感を、どう転換するか」が個人の判断能力、経験に左右されると思われます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・正にその人間の本性が、もろに現れる事象です。・・・・・・・・ ◎所かまわずその場に投げ捨てる人 ◎周囲を見て、すぐそばにゴミ箱があれば、そこに接近しゴミ箱にすてる人 ◎周囲を見て、ゴミ箱は発見したんだけど、ちょと遠い。「面倒だな」と思い、もう一度近くを見て、ゴミ箱に近いものを探す人 ◎ゴミに対する認識を常に持ち合わせている人(ゴミ箱がなければ、一度携帯する。ゴミ箱を発見したらそこに捨てようと考える。  そういう風に考えつつ、忘れてしまい、自宅に持ち帰ってしまう) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自転車かごに一つでもゴミらしきものが入っていると、それにつられて捨ててしまう心理が一部の人間には有るようです。 自転車かごの場合は、「誰かが先に捨てているんだし、まぁイッカ(とかごの中にポイっ捨て)道に捨てては、いないからね」と、 自分勝手な論拠で自分の悪行為を正当化する。 悪いと多少なりとも感じながら、自分が捨てたと言う行為を、周りにも察知されたくない、いわば隠滅しようとする一連の行動。 あと、周りからは見えない場所(裏側、狭い場所、隅っこ、窪み、穴、・・・)に隠すようにして捨てる心理も働きます。 「隠せば、それで解決」で終わらせる人間にはなりたくは、ありません m(_ _ )m

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.3

された方です。 私の目の前でやられました。 気持ちは・・・、すごくムカつきましたね。 「俺の愛車に何さらしとんねん!!」 しかも、相手は中年のおっさん。 なんて行儀が割るいんや!! 「おいこら」と、重く声を出し、持ち帰らせました。 ゴミを持ち上げて顔に叩き付けました。 よって、相手は恥をかきました。 自業自得だわな。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

おはようございます。 かつてされた側です。棄てた事はありません。 私の場合は、以前一人で住んでいたマンションに駐輪場がなく 目の前の公園沿いに仕方なく置いていたのですが、他にもたくさん自転車があったにも関わらず 何故か私のだけに・・・毎回同じファストフードのゴミがらだったので 犯人が比較的若い人間であろうというのは想像できました。 私なりに張り紙をしたり袋を掛けたりとしていましたがそれでも。 現行犯を見つけて怒鳴りたかったのですがそれは結局出来ず。 いつも「そのゴミを棄てた奴に投げつけてやりたい!」と思っていました。 やっている人は自分の自転車にされたらどんな気持ちになるのが判らないのでしょうね。

  • mikoto82
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.1

たまにそういう事ありますよね! ほぼ毎日同じ場所に自転車を止めているのですが、年に4回ぐらいありますね。 ポリ袋だったりキーホルダーのケースだったり。 100円ショップで止めた時は店の品のケースが入ってたり。 イライラしますねー。動機は何なんでしょうね~。 手の近くにあるから入れやすかったり、ポイ捨てはしたくないからとか? どれにしてもゴミは普通に捨てるべきですな。 でも私も昔似たような事をやった事があります^^; お祭りの福引で、スナック菓子を手に余る程もらったんです。 かさばってどうしても持って帰れなかったんで、多少他の子供の自転車のかごの中へ‥。 今考えたら、自分の自転車のかごの中にお菓子が入ってたら怪しいですよね^^;

関連するQ&A

  • 自転車を買おうと思ってますが、、カゴについて

    昔、駅前に通勤時駐輪しておりましたとき、しょっちゅうカゴに空き缶が入っておりました。 今、自転車購入を考えておりますが、カゴ付きを検索しておりましたが、ふと、冒頭のことを思い出しました。主に、買い物に使おうと思っておりますが、駐輪は恐らく2時間程度でしょう。 そのくらいの駐輪でカゴに異物を入れられたことがある方はおられますか? 冒頭の件は、8時間以上は駐輪しておりましたので、そういうことをされたような気がしますので、短時間でもそういうことをされたことのあるかた、また、自転車のカゴについてなにかご意見のある方教えてください。 とりあえず、キャリアがあれば、紐で買い物した荷物をくくりつければいいかなと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のカゴにゴミを入れられる

    アパートの駐輪場に自転車を置いているのですが、自転車のカゴに空き缶やコンビニ弁当のゴミなどを入れられます。 対処法として引ったくり対策用のネットをつければ良いと聞いたので付けているのですが、それを外して(地面に投げ捨てられている、盗まれる、穴を開けられるなど)入れられたり、その上から置かれていたりします。 でも外せばもっと入れられる回数が増えてしまいます。 (勿論被害に遭っているのは私だけではないです) 空き缶の中に飲み物が残っている事もあって、片付けようとした時に服を汚した事もあります。 ひったくり用のネットも何度汚されて買い換えたか分かりません。 何か良い対処法はないでしょうか? 一応、他人の私物を壊したり盗んだり汚しているわけですし、器物破損にはならないのでしょうか? 私としては管理会社に防犯カメラを設置してもらったり警察に夜間のパトロールをしてもらいたいのですが無理でしょうか?

  • 公道に許可無く駐輪してある他人の自転車の籠にゴミ。

    公道に許可無く駐輪してある他人の自転車の籠にゴミを捨てると 何かの法律に触れますか? よろしくお願いします。

  • 公共ゴミ箱に家庭ごみ

    ゴミ収集車が行ってしまい、近くにあった自販機横のゴミ箱に空き缶を捨ててしまいました…。急いで捨てないとと思い捨ててしまったのですが、缶ビールやトマト缶など明らかに家庭のゴミを捨ててしまってすごく後悔しています…。 ネットで調べると不法投棄になると書かれていて… 取り出せないかとも考えたのですが、取る事ができませんでした。 今までこんなことをしたことがなかった為すごい不安ですし、今後二度としないと反省しています。 この場合私は捕まってしまうのでしょうか…。

  • 自転車のカゴにビール缶

    最近、アパートの駐輪場に置いてある自転車のカゴにビール缶を 入れられることがあり困っています。 頻度は2週間に一回くらい、こちらが忘れたころにポンと一本 入れられることが多く、半年くらい続いています。 今日は3本入れられてました。 自転車は入口から2台目くらいに置いてあるので、おそらく入れ易い ということだと思います。 簡単な対策は止める位置をもっと奥深くに変えることだと思いますが 何かもっと他に有効な手段はないでしょうか? 正直、メチャクチャ悔しくて何とかしたいと思ってます。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃったら 対策を教えてもらえたら助かります。

  • 自転車のハンドルがカゴに刺さってた

    高1女子です 普段駅の駐輪場に自転車をとめているんですが 今日駅に帰ってきて自転車に乗って帰ろうとしたら 隣の自転車のカゴに私の自転車のハンドルが突き刺さって(?)ました。 5分ちょいで外れたから良いんですけどね。 前は私の自転車のペダル(足乗せるところ)が隣の自転車の車輪の間に刺さってて, 10分以上かけて外そうと頑張ってたらたまたま近くにいた警察の人が助けてくれました。 あとは荷台に人形(壊れてる)が置いてあったとか 駅のとこにとめたはずなのに近くの土手みたいなとこに私の自転車が捨ててあったり。 嫌がらせとか考えすぎかなーって思うんですけど もし故意的にそうしてる人がいたとしても そういう人見つけるのって無理だなって思うとすごく苛々するんですよね ちなみに自転車には名前と住所が書いてあります。 別に忘れようと思えばすぐ忘れれるんですけど・・・ 今自転車買い換えようかと思ってるので なんか良い解決策とかないですかね

  • コンビニのゴミ箱に家庭ゴミを入れる行為

    「家庭ゴミ」の定義もハッキリしないものありますが、 朝、コンビニに自転車で来て、自転車のカゴから、 どう見ても家庭なゴミを降ろして、コンビニのゴミ箱に突っ込む人がいますが、 どう思いますか? それだけやって、店舗には入らず帰っていきました。

  • ゴミ収集の疑問

    ゴミ置き場に空き缶とかなんかのパックなどポイ捨てしてある光景を見ますが、 ゴミ収集車はそれらを回収していくのでしょうか? あくまでも袋に入っていて、回収するものだけしか回収しないのですか?

  • 自転車前カゴの利用法

    昨日子供乗せの前カゴを取り付けてもらい早速しようしたいんですが、娘は6ヶ月半で歩くことはまだです。 ふと利用法についての質問なんですが自転車の前カゴに娘を乗せスーパーなどへ行った際、子供用カートが無い場合はひたすら自分が抱っこするのでしょうか?それともさいしょから抱っこヒモを持っていき自転車から降ろすときに抱っこヒモで抱っこするのでしょうか?経験者のかたはどのようにされていましたか??

  • なぜ日本では街中や観光地にゴミ箱が少ないの?

    日本では、街中・公園・観光地・自然景勝地などのゴミ箱が少ないような気がします。 その代わり、「ゴミは持ち帰りましょう」という看板はよく目にします。 アメリカなどでは、市街地の交差点から国立公園(自然景勝地)の遊歩道に至るまで、よくゴミ箱を見かけます。 たしかに、自身の出したゴミは自身で処理すべきでしょう。 しかし、ゴミのポイ捨てを減らすためには、性善説を前提にしていては改善されないような気がします。 ゴミを捨てる人は、ゴミ箱がないからポイ捨てをするのだと思います。 また、ゴミ拾いをするよりゴミ箱設置&ゴミ回収の方が、コストや環境美化の観点からも優れていると思うのですが、なぜ、日本ではゴミ箱を積極的に設置しないのでしょうか? 環境美化より道徳心向上のほうが重要なのでしょうか? ご意見お願いします。