• 締切済み

WindowsDefenderdだけでは危険?

今までは、不安なのでEsetやカスペルスキーを入れたりしてましたが、PC買い替え現在WIN10で、WindowsDefenderだけでもさほど危険はないなら、いいかと思っています。 ウィンドウズディフェンダーだけしか使ってない!って方は、結構多いのでしょうか。 ただファイアウォールはない?ようで、インターネットバンキング使用時など不安が少しあるのですが、セキュリティソフトを入れると起こる互換性などの不具合が1番起こらないメリット、入れず済むなら入れたくないです。 使ってる端末はスマホとノートパソコンの2台で、スマホはAVAST使ってるのですが。。どうでしょうか?

みんなの回答

noname#224719
回答No.11

あなたがどう使うかですよね。 指南してくれるソフトはないので。 最低限のこととして パスワードを変更する (分かりづらいパスワード) 興味のないリンクは開かない。 (公式だろうと何でも) 履歴管理。 (身に覚えがない場合はすぐ対処) サーバーが世界に飛んでること、 自分の言葉が公開されていることを意識する。 アカウント(アドレスなど)作りすぎない。 使わないメールアドレスは放置しないで削除する。 (パスワードはパソコンの画面が 壊れたときのためにメモに書いておく) 危険な場所に行く人を守ることはできません。 パソコンは私生活が詰まってますよね、 自分の限界を知ることです。 ソフトはあなたがどう使うかで 選んでください。 >具合が1番起こらないメリット、 入れず済むなら それはそうでしょう。 私はネットの情報は信じてません。 人のことも見極めてください。 中には悪質な人もいて 知らないわりに危険だと 恐怖心を煽る輩もいるので。 こちらのカテゴリーに 誠実な方がいらっしゃるので ファン登録するなり 文章を読んで信用できる方か 判断してください。

回答No.10

横からごめんなさい。 マルウェアやコンピューターウィルスの 被害件数が発表されています。 そちらを見ると分かることが あるかも知れません。 日本はネットの自由度はアジア一ですが、 報道の自由が72位という矛盾もあるので (NGO調べ) 自分の目で確かめたほうがいいです。 検閲国があるので基準は分かりません。 The Japanese media, which are among the most powerful in the world, are free to cover what they want except “state secrets." 出典 Japan | RSF 日本のメディアの自由度は世界最強クラスだよ、 "特定の秘密"を除けばね。

• webuser
回答No.9

> 無料で惹かれますが、個人ユーザー数が少ないと、わからない部分の情報が探しにくいのが難ですね 個人ユーザー数が少ないのは製品の特性上有利では? 個人ユーザー数が多いと、それを搔い潜るマルウェアを作るでしょ。 わからないというより、英語なのが難ですね。 でも、マルウェアソフトなんて一回インストールしたら、後は放置なので関係ないでしょ。 警告出たら見るだけ。 見てもすでに隔離か消去されている。 感染して大量に検出されたらどうせOSを初期化するしかないわけだし。 メールアドレス用意して ユーザー登録して 折り返してきたメールから認証して ログインして ダウンロードして インストール 最初に1回フルスキャンしてみて、 あとは何かあるまで放置。 嫌いならウイルスバスターとか買えば良いし、 面倒くさいならWindowsDefenderdでも良い。 WindowsDefenderdだけでは危険? とか気にしているぐらいなら、ソフォス入れた方がマシ。

• webuser
回答No.8

回答No.7 です。 テキトーに検索したら、間違えてマック版のURLを貼ってしまいました。 ↓こっちです。 Sophos Home https://www.sophos.com/ja-jp/lp/sophos-home.aspx

inthewoods2015
質問者

お礼

無料で惹かれますが、個人ユーザー数が少ないと、わからない部分の情報が探しにくいのが難ですね

• webuser
回答No.7

ソフォスの無料版でどうですか? https://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools/sophos-antivirus-for-mac-home-edition.aspx ソフォスは一般の人には馴染みが無いと思いますけど、 企業向けのマルウェア対策ソフトや、UTMといったガチ過ぎるセキュリティツールの会社です。 個人用のマルウェア対策ソフトで無料で使えるヤツがあります。

• eroero4649
回答No.6

エロページからエロ動画やエロガゾーをDLしまくるとか、法的にギリギリというかアウトな手段で何かを手に入れるとか、ネットバンキングをするとか怪しげなHPからも安ければ買い物をするというのであれば有料ソフトを入れた方がいいと思います。 しかしエロ関係には出入りしないしネットバンキングもしないし、ネットの買い物はAmazonかせいぜいヤフーショッピングや楽天のような大手しか使わない、他人とデータのやりとりをするようなこともない、というのであれば特別なことをしなくても危険なことに遭う可能性ははっきりいって低いと思います。 この世からコンピュータウイルスやニセサイトがなくなったらセキュリティソフトも売れなくなってしまうので、私は内心、最新型のコンピュータウィルスってやつはセキュリティソフト会社が作ってばら撒いてるんじゃないかと思っています・笑。

質問者

お礼

ネットバンキングは使います。 買い物は9割大手ですが、個人や小さい会社の物も。 微妙ですね。。回答者様たちは、自分よりはネットと濃く付き合っていると思うのですが、意見も、Defenderだけ派と、有料ソフト派で悩みます。

• ithi
回答No.5

inthewoods2015 さん、こんにちは。 やはり、餅は餅屋ですよ。インストールしておくに越したことはないと思います。だって、最新型のウィルスだって対応が違いますもの。

質問者

お礼

デフォルト設定はMicrosoftEdgeでなくChromeにしてるのですが。

回答No.4

無料ソフトと有料ソフトの違いは課金情報に関するセキュリティです、ネットバンキングを使うなら、有料ソフトを使うほうが賢明です。 またネットバンキングは判りませんが、カード会社は無料でセキュリティソフトを配布しています、(有る意味カード会社の提供するソフトでトラブルが起きた場合、カード会社にも責任は発生しますから、安心度は上がります) またMicrosoftDifenderはファイヤーウオールは有りますよ。 課金情報が気になるなら、AVASTも有料版を使うべきです。 それと競合問題は起きません、Kasperskyを入れるとDifennderは無効になります(外すことは出来ません)。

質問者

お礼

ファイアウォールあるのです?デフォルト設定のみ、という仕様なのでしょうか。。 不安はありますが、仕事でハードに使うわけでもない普通に?下流生活では、必要なのかな?。。と。 ただ現在は財産たくさんあるわけでない方たちも皆、ネットバンクやカードは使って&セキュリティソフトは特に有料版は入れず。。という感じでも意外と心配ないのかなと。。

• 121CCagent
回答No.3

当方所有のWin10はWindowsDefenderだけです。 必要最小限のウィルス対策機能は有しているので私個人としては問題ないと思ってます。 ただ有料のウィルス対策・セキュリティ対策のソフトにしかない機能等もあるのは事実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Prome_Lin
回答No.2

「Windows Defender」には「ファイアウォール」はありませんが、「Windows」そのものに、「Windowsファイアウォール」が存在しています。 別の機能として最初から入っています。

質問者

お礼

知りませんでした。 ちょっと記事も見てみました。ありがとうございます。