• 締切済み

日本に月々10万円のベーシックインカムを導入したと

日本に月々10万円のベーシックインカムを導入したと仮定しましょう。日本の総人口が約1億2695万人(現在)。月々の総支給額は約13兆円。年間160兆円が必要だということですが、財政破綻が目に浮かびます。生活保護は年間3兆7000億円です。医療保護であれば仕方ありませんがね。誰も負担かからず安定的に供給できる財源があれば万事解決ですが…。 生活保護を受けても働ける人は打ち切ったほうがいいでしょうが、それでは酷な話ですので、生活保護者が職業訓練を受けて10万円程度の給付金で生活すればいいだけの話です。むしろ生活保護者が職業訓練で優遇されるといわれています。この時点でその人に対する給付でなく投資ですがね。その後、10人中5人以上が就職して継続して働いているのなら成功です。10人中10人が理想的です。 本題です。ベーシックインカムを導入するなら、どのような内容が望ましいでしょうか? 生活保護についてです。 若者が生活保護を受けるのは悪いことでないと思っていますが、就労を望む人は徹底とした支援は賛成ですか?また、働く意欲がない人に対する生活保護支給を自分は反対していますが、みなさんも同じ考えでしょうか? 外国人が生活保護を受給するのは憲法違反なので、生活保護を打ち切って外国人の受給者は母国に帰ってもらったほうがいいと思いますか?自分は思っています。

• 政治

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

所得制限しなれば、その予算になるけど 所得制限したら、もう少し変わると思います。 ただ、所得制限すると必ずその所得ギリギリを狙ったり 自制する人が出るので、それで景気良くなるのかと 思いますけどね。 後は、所得をごまかす人もたくさん出ることでしょう。 現に今も税金逃れで、そういう人達はたくさんいます。 単純な問題ではないので、そういうことは国家議員が 議論し考えるべきかと思いますが、そもそも議員資質を もっと制限した方が良いでしょう。 不祥事を起こした人は、2度と選挙に 出てはならないようにして欲しいですね。 後は、票を入れた人にも連帯責任も取ってもらいたい。 ま、そうするとメチャクチャ投票率が 下がるかも知れませんけどね。笑 話が変わってしまいましたが、ベーシックインカムなんてのは 人口が少ないヨーロッパ国々ならならまだしも 日本やアメリカなんかでやるには、色々なことを 議論しなければならないでしょう。

回答No.2

ベーシックインカムを生活保護の観点で考えると見えるものが見えなくなります。とくに、いまの生活保護というかひとり暮らしの無職の人が生活できる額を基準に支給額を想定すると、最後に書くちょっと困ったことになります。 ベーシックインカム導入の前提は、金銭的な福利サービスのすべての廃止を実現することです。 生活保護だけでなく、児童手当や所得税控除、その他諸々、受給者の状況を考慮せずに一律に配布する金銭で代替することです。 これにより、行政の窓口の多くをはじめとする廃止し、行政負担やその経費ともバーターにします。 この人経費削減分を考慮する必要があります。 さらに日本の場合、税金のほかに、さまざまな社会保険があり、その扱いをどうするかも含めて考えるわけですね。 あと、働かない、税負担を意図的に回避している人に対しての罰則をもうけている国もあります。日本も憲法で勤労と納税は義務になっていますから、同様の扱いもあります。 勘違いしてはいけないのは、ベーシックインカムは税負担の是正と経費削減を実現する仕組みであって、非納税者にまで一律無条件でカバーをするとか、新たな生活保護施策であると勘違いはしないことです。外国人生活保護受給者どころか、非納税者自体が対象から外される可能性はあります。 大阪の政党は、さすがに大阪人の支持を集めるのに長けてて説明を使い分けてますが。 とくに、役所の機能縮小を実現するためには、生活保護世帯への優遇措置も無く無くすことになるので、支給を受けていた単身世帯はいまよりも悪くなる可能性の方が大きいです。 あと、マイナンバーカードにいまある機能を生かし切ると、支給したお金に色と期限を付けることができるようになります。 衣食住のいずれかごとに今月末までに使える金額を割り振って支給するなど。消費税を種別ごとに変えるようになれば、売る側も色分けされているわけですから。 ベーシックインカムを厳密にやることの最大のメリットは生活保護世帯対策ではなく、ワーキングプアやシングルプアと呼ばれる人たちが子育てをできるようになる点です。 仮にひとり月5万円の支給でも一律支給なら、子供3人いれば25万円の支給になるわけで、これが源泉非課税なら、40万円の月収の手取りに相当するわけで、すさまじい威力ですよね。 これを浪費癖のある人が始めると、子供を数だけそろえて育てないという、人を使った質の悪いブリーダー状態になるわけですが。

• hekiyu
回答No.1

ベーシックインカムを導入するなら、どのような内容が 望ましいでしょうか?   ↑ 飢えた人間に魚を与えてはいけない。 食い終わればまた与えなければならないからだ。 飢えた人間には、魚を獲る技術を与えるべきである。 さすれば、一生飢えない。 つまり、現金給付は問題です。 実際に底辺層を調査した人に言わせると、貧困問題は 知力問題に尽きる、と主張しています。 なら、その知力をつけさせるような政策を 採るべきだと考えます。 若者が生活保護を受けるのは悪いことでないと思っていますが   ↑ 悪いことです。 ハンデがあるなら別ですが。 仕事など選ばなければいくらでもあります。 工場労働、清掃、警備などは万年人手不足です。 中小企業の有効求人倍率は、どんな不況時でも 3倍以上ありました。 土建の有効求人倍率は7倍です。 飲食業では人手不足倒産さえ発生しています。 就労を望む人は徹底とした支援は賛成ですか?   ↑ 限度があります。 ある程度支援したら、後は突き放すべきです。 そうでないと、永久に寄生が続くだけです。 働く意欲がない人に対する生活保護支給を自分は反対していますが、 みなさんも同じ考えでしょうか?   ↑ 同じです。 外国人が生活保護を受給するのは憲法違反なので、    ↑ 誤解があるようです。 外国人は憲法で保障されていない、というだけで、 付与を禁止している 訳ではありません。 生活保護を打ち切って外国人の受給者は母国に 帰ってもらったほうがいいと思いますか?    ↑ 当然です。

mikkurakku
質問者

お礼

>仕事など選ばなければいくらでもあります。 この時代は終わりました。若者に投資することが税収を増やすことにつながります。人手不足というのは、会社自体に問題があるのが最大の原因です。