• ベストアンサー

子供

子供を望まないというのは精神が子供だと言われても仕方ないのでしょうか?人それぞれ、価値観はワガママなんでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uremu
回答No.7

仕方がないということはありませんし、わがままな価値観でもないと思います。 まず何より、「精神が子供」という言い方は、感情的なレッテル貼りなのかなと感じます。

その他の回答 (6)

• suienn
回答No.6

No.3のsuiennです。 最初の回答で、 1行目の 子供を埋めない体に とあります。 埋めない は誤りで、正しくは 産めない です。変換ミスでした。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

仕方なくは無く、そんなことを言う人に問題あり! 今現在、子供を望んでいないだけで 将来のことは、誰にも分らない。 望んでない子供ができたときに、どう考えるか? 価値観の違いは、ワガママではなくて 理解しあうもの。 または、そう努力することが望ましい。 みたいなことを、思いました。

noname#230156
noname#230156
回答No.4

子供を望まないのは子供だからでは ないと思いますし 我儘とも違うと思います。 理由にもよりますが 夫婦でいて 相手が望むのに 勝手に通すとなると ちょっと違うかなとは思います。 自分はまだいい…と言う場合も 相手がちょっと年上で 早めにほしいって時に 私は若いから まだいい…って人もいるけど それも ちょっとなぁと思います。 子供ができない場合は 仕方ない事ありますし。 でも 私は子供がいなかったら とてつもない女だったろう…と 自分で思ってる人間で 子供と言われたら そうですね…自分のことが一番となると ヤッパリ 子供っぽいままなのかもしれません(笑) お金がないときは 子供にだけお菓子を買って 見てるだけになりましたものね(笑) それだけでも 母になったなぁと思ったものです…^^

• suienn
回答No.3

子供が欲しくても、埋めない体になったり、子供が欲しいのに妊娠せずに、不妊治療する方などもいます。 子供を産まないからわがままだと言うことはありません。 子供を望んでいてもそれが叶わずに、辛い思いをされている方などもいますし。 世の中にはな、いろいろな価値観があり、それが普通ですね。 子供を産まないのも、生むのも人それぞれ。 自分の信念を貫いてください。

• zabusakura
回答No.2

望まない理由は、人それぞれあると思います。 望まないから精神が子供?とも思わないですし。我儘とも思いませんよ。 そういうことを言う人もいるんだなくらいに軽く流しとけばいいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

仕方ないかどうかはともかく、そういうことを言う人が存在するのは事実ですからどうしようもありません。 実際に私は自身の子供を望みませんが、世間で広く言われるような理由でそういう考えになっているわけではありませんので、他人にどう言われようとどうでもいいです。 そういう人とはどれだけ言葉を砕いて話し合っても折り合いがつきませんし、子供が欲しいという他人の気持ちを否定するつもりもありません。 むしろ欲しいなら絶対産むべきと思っています。 価値観は人それぞれですね。その通りだと思います。