• ベストアンサー

ノートPCワイヤレスLAN交換で?

無線が途切れだしてPC画面に無効になってます! と出て Wireless-N 100BNHMW を交換する為に手配しています。 この小さな無線パーツは交換してから何らかの設定が必要でしょうか? それとも交換後普通に即繋がりますよ! でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの場合、何もしなくても、認識され使えますよ。 また、追加でドライバなどが必要になったとしても、 ほとんどは、WindowsUpdateなどで自動的にインストールされます。 #ただ、これが最適であるわけでもないので、メーカーのドライバにすると  さらに追加機能がついていることもあります。  ですが、大抵ただつながればいい程度であれば、正しく交換さえすれば、  それで終わりと思っていいですよ。 ついでですが、 このカードを認識するようなPCなら、同じような、mPCIeカードも認識するので、 150Mbpsじゃないカードでも普通に使えますよ。 例として、5GHzタイプの450Mbpsなども使えるので、アップグレードとして これらカードを交換することもできると言う意味です。 同じものを同じカードにするだけでしたら、そのまま認識して 元通りになりますので、心配は不要です。 フルmPCIeである確信がある場合は、WiMAXや、3Gカード付の Wifiや、BT+Wifiなども選べるので、 遊べますが、ほとんどは、ハーフmPCIeなので、Wifiしか動きません。 マザーボードには大抵、使われてないUSBワイヤーがあり、 それを、mPCIeの根元に半田付けするだけで、フル結線PCIになり、 足りないなら、USBハブごと内部に増設することで、 PC内部に、メモリカードを内蔵したりして、記憶領域を増やしたり、 いろいろ遊べたりします(こちらややマニアックな遊びですけどね) BTじゃなくて、2.4Gタイプのマウスやキーボードのレシーバーを内臓すると、 OS起動前でも、ワイヤレスでBIOS設定に入れるとか、遊べますね。

haro110
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございます。