• ベストアンサー

重大な病気のサイン?

今週に入って、私の身体に以下のような気になる症状が出ています。 ・帰りの電車での乗り換えで走った後、ホーム前で電車を待っていると突如立ちくらみがした。 ・通勤中に歩いただけでも少し汗をかく。 ・吐き気はしないのに、たまに胸がつかえる。 これらの症状には、どのような病気の可能性が考えられますか? ただの食べ過ぎなら良いのですが、重大な病気かと思い心配になってます。

  • yk616
  • お礼率75% (606/799)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.3

自律神経失調症とか、自分の細かい状態が気になって気になって日常生活や仕事に支障が出る場合は適応障害とか、あるいはパニック障害を起こしている可能性も無きにしも非ずですね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で診てもらった結果、風邪とはいえ、仕事の事で大分ストレスを抱え込んでいるので、また同じ症状が出るようなら、その手の診断も検討します。

その他の回答 (3)

回答No.4

自律神経失調でそういう症状が出ることはありますね。疲れやストレスがたまっていることはありませんか? こちらを参考にしてみてください http://medical.itp.ne.jp/shoujou-chekku/jiritsushinkei/

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回、病院で診てもらった結果、風邪との診断でしたが、疲れやストレスがたまっているのは事実でもあるので、少しでも和らげるよう日々努めたいと思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

男性にも更年期障害はあるそうです。年齢が分かりませんけど。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30代前半です。 今回は病院で診てもらった結果、風邪との診断でしたが、今後、また同じ症状が出るようなら、その手の診断も検討したいと思います。

回答No.1

50代の♂です。 私もたまに同じような症状になります。 多分、運動不足から来るものだと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先週、病院で診てもらいましたが、風邪という事で薬を処方して大分症状が改善しました。 ただ、運動不足は否めないので、日頃気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • このような症状がでたら何かの病気ですか?

    高2の女です。 このような症状がでたら何かの病気ですか? 『常に起こる症状』 ・体がだるい(立っていたり、座っているのも 辛く寝ている体勢がいちばん楽です) ・首と鎖骨がこっている(吐き気がするぐらいこっています) ・朝起きるのがしんどい ・なにもしていないのに常に疲れたと感じる ・寝ても寝ても寝たりなくて、疲れがとれない ・すごい汗かき(ちょっと歩いただけで汗だくになったり緊張で汗が吹き出たりがあります。顔や頭からの汗がひどいです。) 『常にではないですが結構頻繁に起こる症状』 ・胸が苦しくなる ・喉になにか詰まっているような違和感がある ・ジリジリという感じの耳鳴りがする ・手がしびれる ・吐き気 あと、食欲はついこないだまでは食べたあと気持ち悪くなるくらい食べていたのに、ここ3日くらいはあまりありません。 私は普段から部活で運動しているので運動不足とかではないと思います。 詳しい方回答お願いします。 病気の場合何科にいけばいいかも書いていただけるとありがたいです。

  • これは何かの病気?

    私は新社会人の女性です。 以下の症状は何かの病気何でしょうか。 まず首に違和感を感じて気分が悪くなり、息が荒くなります。次に激しい吐き気と腹痛が襲い、目の前が真っ暗になり、周りの音が聞こえなくなります。そして立ってられなくなり必死でつり革にしがみ付きその場をなんとかやり過ごしました。だんだん目が見えて音が聞こえるようになると、身体中から尋常じゃないくらい汗が出ており、服はぐっしょり濡れていました。一気に熱が覚めたような感じです。 乗っていた電車は朝の通勤ラッシュで混んでいて座れない状況でした。でも座っていてこの症状が現れた事は今の所ありません。ただ毎日ではないですが、もしかしたらまたこの症状になるかもしれないと考えると、気持ち悪くなりこの症状が出てくる時もあります。 この症状はここ最近ではなく3年ぐらい前から度々ありました。今年社会人になって自分の体調を気にするようになり心配で質問させていただきました。

  • 疑われる病気ありますか?

    この症状を聞いて疑われる病気ってありますか? 頭痛、めまい(たちくらみや歩いているとフラっとめまいが起きる)、背中が痛い、 右胸の下(右のあばらあたり)が痛む、多量に汗をかく、倦怠感、毎日がだやく寝ても寝てもだやい、体を起こす(長時間の座位状態が少しきつい)。

  • これはどのような病気なのでしょうか?

    高2の男です。 昨日のことなのですが、朝起きてトイレに入ると急にめまいがして視界が真っ暗になり、キーンという高い音の耳鳴りがして、体中から汗が止まらなくなりました。時間は5分弱くらいだったと思います。 風邪をひいているのでそのせいかもしれませんが、1年ほど前にも同じような事が朝起きたので少し心配です。 起きてすぐに立ち上がったのでちょっとした立ちくらみかとも考えましたが、普通の立ちくらみで視界が狭くなる事はあっても長い間真っ暗になるということは経験したことがないので、恐いなと思っています。 この病気があてはまるのではというものがあれば教えてください。 1年に1度なる程度なので病院にいくのもためらってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • 何かの病気ですか?

    先日仕事に行くため電車に乗っていたら足元がふらつき、目の前が真っ暗になってしまい、すごい冷や汗がでて普通に立っているのも辛い状態でどうにかつり革にぶら下がり立っているかんじでした。 とりあえず次の駅で電車を降りてなんとかベンチに座りましたが、そこで強い吐き気に襲われトイレに向かおうとしましたが立つことが出来ずその場で吐いてしまいました。 その後駅員に助けをもとめ休むと症状は治まっていました。 この症状はいったいなんなのでしょうか? ただ電車で酔ってしまっただけなのでしょうか? もし病気なら何科を受診すればいいのでしょうか? すこし心配なので何かわかる方、回答をお願いいたします。

  • これは単なる電車酔い?それとも病気?

    ここ一ヶ月くらい朝の通勤電車で毎日電車酔いしており困っています。 今の職場で働き始めて約3年経ちます。 行き・帰り片道20~25分ほど地下鉄に乗って通勤しています。 今までもたまに電車で酔うことはあったのですが、 ここ2ヶ月ほど毎日のように電車酔いのような症状が出ます。 ・朝の通勤電車のみ電車酔いします。 ・電車に乗って10分ほどで症状が出てきます。 ・症状は、 1、まず、空あくびがやたらに出る 2、次に、軽い吐き気 3、次に、耳がふさがる(飛行機に乗っているときのような感覚です。喋ると耳の穴を指でふさいだような感じになります。飛行機の時は耳抜きすれば治りますが、電車酔いのときは治りません。) 4、次に、かなりの吐き気 5、最後に、視界が狭まる(視界の周りから中心に向かってじわじわ黒いもやが広がっていく感じです。) ・1~3の症状はほぼ毎日 ・4、5まで悪くなることは半年に1~2度程度です。 ・1、2は電車から降りると治まりますが、3の状態が2時間ほど続きます。 これは単なる電車酔いなのでしょうか? それとも一度病院を受診したほうがよいのでしょうか? また病院を受診する場合、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 立ち眩み 冷や汗 吐き気

    今日の朝の電車で 吐き気 視界のぼやけ(暗くなる) 冷や汗  っていう症状があったんです。 駅について休んだら大分よくなりました。 電車乗る前は自転車でした。 私はよく貧血なのか立ち眩みはあります。 29日に献血したのと関係あるんでしょうか?汗

  • 病気でしょうか?

    一昨日の夜電車に乗っていたら、急に気持ち悪くなり、吐き気がしてきました。 頭がぐらぐらしてきたので、何とか電車から降りてベンチに座りました。 目蓋の痙攣、身体中が暑くなり、両腕がびりびりと痺れ、そして次に大量の汗をかきました。 ポタポタ垂れるくらいの汗が一気に吹き出してきました。 暫く座っていたのですが、動けるようになったので、家に帰りました。 帰って鏡を見たら、顔面蒼白でした。 汗を大量にかいたので、家に着いたときはとても寒かったです。 一日なんにもなく過ごした帰りに、急にそのようなことになったので驚きました。 次の日は何ともありませんでした。 自分で何が何だかわからないので、質問させていただきました。

  • これは病気ですか?何科に行けばいいでしょう?

    ・何の兆候もなく、突然目が回りだす ・目線が左へ回る、無理やり正面~右に戻してもすぐ左へ視線が動く ・伏せても目をつぶっても、グルグル回る感覚は変わらない ・立つのもおぼつかず、吐き気に襲われる(トイレに行くと嘔吐する) ・しばらく「頭に違和感」「体の振るえ」「胸のムカつき」が残る ・この症状が出ると、パソコンの画面や蛍光灯など「光」を見るのが嫌になる。 これって病気なのでしょうか? もし病院にかかるとしたら、何科にかかればいいでしょうか?

  • これは何の病気でしょうか??

    中学生です。 一昨日の夜から少し吐き気があって一睡もしていません。 昨日の朝に強い吐き気がしたので、過去に病院でもらっていた吐き気止めを飲みました。 その後も食欲が全くない状態で、昨日は水分しかとっていません。 夕方には熱が39度まで上がってしまい、腹痛とめまい、全身の筋肉痛、頭痛、体のしびれがありました。 ノロウイルスかインフルエンザかな...?? と思っていましたが、 今日起きたら熱が平熱まで下がっていました。 吐き気と頭痛、めまいはまだ少しはありますが、食欲が出てきてお餅1個だけ食べられました。 昨日の怠さは嘘のようで....。 あ、あと肺の痛みもあります。汗 これはただの痛みでしょうか...。 何かの病気でしょうか? インフルエンザでもこのように軽くおさまってしまうものですかね?? 明日は学校行っても大丈夫ですかね...?

専門家に質問してみよう