• 締切済み

このようなネットでの販売法は可能ですか?

お世話になります。 簡単なネットビジネスをしたいのですが「特定商取引に関する法律」の住所・電話表記などがひっかかって(副業でするので普段家にいないので電話など家族に迷惑がかかる)、オークション中心で行こうかな、と思っています。そこで質問です。このような方法(特商法表記なし)はどこまで良いのでしょうか? 1 自分のウエブで商品を公開、オークションでのみ販売しているとして、オークションの自分のページへリンク 2 オリジナルの商品なので、販売権を何人かに渡し、「この商品を売ってもいい代理販売IDは○○です。」とIDを表記し、代理販売者からは売り上げの何割かをもらう。 3 オークションで誰も販売していない状態が生じた時、直接メールもらえれば販売する事もある、と記載する(実際場合によっては個人契約・個人売買のような形で販売する)。 1、2あたりは大丈夫かな?3はダメかな?程度で認識しているのですが、詳しい方教えて下さい!宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ビジネスでというのであれば携帯電話くらいは専用のものを用意するか、ISDNのiナンバーで2番号にするくらいにするくらいでないと・・・。 このご時世なんで個人情報を出したくない気持ちもわかります。ですから不特定多数の人が目にするページにはあえて細かい住所や電話番号を記載せず、見積もりの段階で教えるとかそういった方法でも問題ないと思いますよ。 もちろん、あなたが詐欺まがいのことをしてだますような感覚で商売するなら話は別です。あくまでもまっとうな商売であるというのが前提ですよ。 この法律は消費者が安心するために必要な情報を開示することであって、ページを見たりメールのやりとりの中できっちり相手に信用してもらえればいいわけです。 ただ中には法律に義務付けられている項目の記載がないというだけで見向きもしない人もいるでしょうね。 厳密に言えば違法となりますが先程も書いたようにあなたが詐欺や違法スレスレのものを売っていたりしなければ連絡先の記載がなくても問題ないと思います。何度も言うようにあなたが購入者をいかに安心させられるか、ということになりますね。

begins
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん、違法すれすれのものうんぬんというのではなく、「このようなものを作りました」というのを買ってもらいたいのです。 が、本業がありますので、それで本格的に儲けたい、というほどではなく、「オークションページやホームページで気に入った人がいて、買ってもらえて小遣い程度になれば」という所なんです。 だから、電話番号の表記が、私は昼間は電話に出られないし、家族が出ても何もわかっていませんのでネックなんですよ。 ご意見・アドバイスありがとうございました。 参考になりました。