• 締切済み

ひき逃げ事故について

先日遭った事故についてです。相手の信号無視および対向車線走行のため、正面衝突するところであった原付の私は避けようと転倒しました。幸い接触はなかったのですが、相手はそのまま逃げ、ナンバーも覚えていたため通報し、人身事故(全治14日)として処理されています。 後日警察からは「このケースは危険運転致傷罪として扱う。車輌特定・運転手もほぼ特定出来ている。あとは逮捕の為と運転手が否認した時のための証拠固めに時間がいる」と説明を受けましたが、何も連絡なく2ヶ月が近づいています。 なかなか逮捕されないこの程度の期間は当然なのでしょうか? また、このケースで「特定に至らなかった」と流れてしまうようなこともあるのでしょうか?

• 警察

みんなの回答

• mrst48
回答No.3

まず、事故ではなく事件ですね。 今の状況としては、治療費は自腹でしょうね。 あとは、警察への確認をこまめにするしかないでしょう。 ま、ウザいと思われ無いように気を付けて。 警察が動いた事実は、事実ですので・・・。

flower1nii
質問者

お礼

言われる通りこれは事件として扱うと説明を受けました。目撃者もおり、証言をしてもらっています。 適度に確認連絡をしてみます。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.2

貴方には残念ですが、相手は無罪放免の可能性があります。 何故なら、貴方の転倒事故は、要するに自損事故であって接触後の転倒では無いためです。 当方でも経験しましたが、ブラインドコーナーで相手が当方の車両を発見したときには直ぐに迫っていたので、相手がハンドルを切って転倒しました。(車両接触は無し) その後、事故処理で警察の現場検証も行いましたが、その後、何の処分もおとがめも無し。まあ、その時の警察も、相手のことを「言い掛かり的な事故」と言われていました。 状況から見ると、接触していないため、相手の責任を追及できないため、警察も処理しあぐねており、結果としては、自損事故扱いになる可能性大です。まあ、諦めた方が良いと思います。。

flower1nii
質問者

お礼

ありがとうございます。 その可能性も考えておきます。 ただ今回は、無罪放免でも構いません。 どのくらいの期間がかかるのか、相手を見つけてくれるのかを懸念しています。

• silverakun
回答No.1

警察には、時々催促しているでしょうか? ほったらかしにしていると、最近の警察は忙しいとか何とかで、(本当のところは面倒なので、怠けているかもしれない)ほったらかしになる可能性大です。 そのうちに、捜査資料が、棚から・・・過去の例では、廃棄処分になる例が何度でもありました。 しょっちゅう警察に電話してくださいね!!!

flower1nii
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度電話したのですが、新しい情報はなく質問文のような回答をもらったのみでした。 定期的に催促の意味で確認電話してみます。