人身事故で対向車線のコンビニに入ろうとして衝突しました。相手方の具合が心配で連絡しても話が進まず困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私が運転する車が対向車線側の原付と衝突しました。相手方はCTやレントゲンを受けた後も普通に仕事に行っているようですが、治療期間に入るのでしょうか?相手方とのコミュニケーションもうまく取れず、心配です。
  • 人身事故で対向車線側の原付と衝突しました。私の車の速度は5k未満であり、相手方の原付の速度は20キロほどでした。相手方は病院に通っていますが、治療期間に入るのでしょうか?話が進まずわからない状況です。
  • 私が車を運転中に対向車線側の原付と衝突しました。相手方は事故後も普通に仕事に行っており、病院にも通っているようです。しかし、治療期間に入るのでしょうか?連絡が取れず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故を起こしてしまいました。対向車線側のコンビニに入ろうとして(右

人身事故を起こしてしまいました。対向車線側のコンビニに入ろうとして(右折)路肩を走ってきた原付と衝突しました。対向車線は渋滞で車は動いていなかったため、車間が開くのを待っていると、対向車線側の車が少しずつ前に詰めてくれて隙間をあけてくれました。間をすり抜けようと車のバンパーが少し出たところでの衝突です。私の運転する車のスピードは5k未満、原付は20キロほどでした。相手は当日CTとレントゲン、翌日も病院へ行ってますが、その病院のあとから仕事も普通に行ってます。事故から1週間たちますが、相手は「この先まだどうなるかわからない・あとで何かあると怖いから」と言っています。この間も治療期間にはいるのでしょうか?こんな感じでズルズル行くと罰金もどんどんあがるのでしょうか? 相手さんにはひんぱんに電話で具合を聞いてますが、どうなるかわからないと言われ、話が全然すすみません。お見舞いに伺いたいと言っても仕事があるからと拒否されるし、結構人づきあいが苦手な人のようで、電話でこちらが話しかけても言葉が詰まって・・・。どうすればいいのかもうわかりません・・・

noname#138508
noname#138508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>事故から1週間たちますが、相手は「この先まだ どうなるかわからない・あとで何かあると怖いから」と言っています。 →事故のけがはあとからやってくるものもあります。  なので、「もう大丈夫」と言ってしまったら治療費が請求でき  なくなるので、経過観察するために言っていると思います。 >ズルズル行くと罰金もどんどんあがるのでしょうか? →罰金は期間ではなく、どれだけ悪質かで判断するので  大丈夫ではないでしょうか。  慰謝料なら、休職しているわけでもないので、期間に比例  することはないのでしょうか。    

noname#138508
質問者

お礼

罰金は期間ではないのですね。ちょっと安心できました。とあるサイトで治療初日~終了まで、通院してない日も治療期間に含まれるとあったのを見たので、治療費が自賠責で収まらないかもと心配です。

その他の回答 (6)

  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.7

加害者側の心労ですか。察します。 他の方が書かれていますが、まず話し合いは、保険会社に任せましょう。 絶対にやってはならないのは、勝手に示談進行をしないことです。 まず、相手に対しては謝罪の気持ちは大切で、 逆にそれだけで良いです。治療費や今後の障害について、 「対人無制限の保険会社に加入しているので任せている」 「治療などは、保険会社から交渉させるのでおねがいできるか?」 というように、謝罪以外は保険会社で対応してもらいます。 かりに、勝手に示談進行していて、取り返しの付かない約束をした場合、 それは民事上でも「契約」となるために、保険会社でも対応できない場合があり 対人無制限の適用ができないのがほとんどです。 ですので、絶対に示談交渉はしないというのを肝に銘じるべきです。 ちなみに、被害者が法的にと示談交渉できるのは、 加害者と加害者の代理人(法的な代理人で弁護士など)だけです。 しかし、特例的に任意保険会社の社員も、加害者の代理人になることが可能なのです。 直接電話がかかってきても、謝罪はすればいいですが、 示談の話になったら、保険会社を通してくれとお願いしてみてください。 また、被害者が困っている事があれば、それを聞いて自分で自分の保険会社に 説明します。(いいですか、聞くだけですからね。) という具合でどうでしょうか。

noname#138508
質問者

お礼

ひたすら謝り、早く病院でちゃんと検査を受けるように頼んでみます。

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.6

>保険会社はなかなか電話がつながらず、あまり動いてくれてないようです。  つながらない? そんな筈ないと思いますが・・・  動いていないとは 何か相手からアナタに苦情でも来たのですか? 何をそんなに焦る必要があるのか不明ですが、 1年でも2年でも待つ気持ちで 保険屋に任せ アナタは、動かないで下さい 保険屋サンの仕事の(示談交渉)邪魔になりますので・・・ >仕事に行っていて通院してない日も治療の日数に含まれてしまうのかと不安です。  治療の日数と処分は違います。 治療の日数はあくまで、アナタがかけていた保険から支払われます  アナタが払うのではありません! >あとから何かあると~ってどのくらい様子をみるものなんでしょうか・・・ >仮に1年続いたら1年後も具合はどうですか?と >電話しないといけないんでしょうか?  それは、保険屋の仕事です! アナタは、電話をする必要ありません >相手側や保険会社に連絡をとろうと、 >私も今仕事を結構休んでいます。  仕事を休む必要性がわかりません ・アナタが、事故相手に電話をする必要はなく ・保険屋には「進展があれば連絡欲しい」と伝えれば済みます >話がなかなか進まず、悩んでしまって、  そりゃそうです。 人 1人が、怪我をしているのに とんとん拍子に話は進みません  事故の事は少しの間 忘れて日常生活に戻りましょう 出来ないのでしたら 運転はしない方がいいでしょうね 気になって余計危ないです。

noname#138508
質問者

お礼

つながらないのはいつもです。今担当の者は出掛けているので、折り返し電話するよう伝えますとは言われますが、かかってきません。なぜ相手に電話する必要がないのか・・・私には理解できません。謝ったり、具合を聞いたり、お見舞いに伺うのは当然だと思います。相手さんは事故翌日から仕事へ行っていて、病院へはなかなか行かない、でもまだ体が痛いとかどうなるかわからないというので、まずは病院へ行ってちゃんとした検査を受けてもらいたいです・・・相手さんは保険金が早くおりるように手続きを進めてくださいと言われますが、書類を送っても保険会社からの電話もないし、保険やから相手さんにも電話は入ってないと言ってますし。。。

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.5

あなたの加入している自動車保険会社に任せましょう 対物 対人に入っていれば保険の査定でお金がでます 保険会社の指示に従いましょう 警察署の交通事故相談センターにも相談する事が あれば電話しましょう 保険会社を通じて相手と話ましょう

noname#138508
質問者

お礼

ありがとうございます。お金のことは保険会社にまかせます。なかなか連絡がつきませんが・・・

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.4

>この間も治療期間にはいるのでしょうか?  当然 治療していれば >こんな感じでズルズル行くと罰金もどんどんあがるのでしょうか?  罰金は、値上がりしないと思うのですが・・・ 当初の診断が出ていると思いますので(全治○○日) その日にちで決まると思いますよ>金額&点数 http://rules.rjq.jp/jinshin.html  不安なら加入している 任意保険の方に質問した方が 正確な情報をくれますよ

noname#138508
質問者

お礼

保険会社はなかなか電話がつながらず、あまり動いてくれてないようです。仕事に行っていて通院してない日も治療の日数に含まれてしまうのかと不安です。あとから何かあると~ってどのくらい様子をみるものなんでしょうか・・・仮に1年続いたら1年後も具合はどうですか?と電話しないといけないんでしょうか? 相手側や保険会社に連絡をとろうと、私も今仕事を結構休んでいます。話がなかなか進まず、悩んでしまって、夜ご飯も喉を通らず、眠れない日も多く、倒れそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

警察と保険屋に連絡は? 保険屋に任せた方が楽です。

noname#138508
質問者

お礼

事故後すぐに警察を呼びました。警察からはその後連絡なしです。保険会社もこちらから電話してもなかなかつながりません。。。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

この事故は双方に責任があるし、頻繁に電話かけて誠意を示しているし、相手も会社に通っているんだから、たいしたことではありません。 相手は保険金が目当てなだけ、保険会社同士の話し合いでまかせましょう。 心配するだけバカバカしいですよ。 それに、こんな形で巻き上げたお金にはろくなことはありません。 なるようになります。

noname#138508
質問者

お礼

私は初めての事故で何もわからないので保険会社に電話をしまくっているのですが、いつも留守で、やっとつながっても「相手さんに一度電話してみます」というばかりなんです・・・その後電話したとかどんな話したとか全く報告もなしで、何が何やらわからないことばかりです。

関連するQ&A

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 人身事故

    信号機のない見晴らしの良い道路を直進中、対向車線の右折車(対向車線を横切って路外へ)と衝突しました。私の左フロントバンパー辺りと相手の助手席後輪上にぶつかりました。 お互い人身事故扱いで軽い怪我をしました。(私は1週間の安静です) 警察の調書には私の速度は40キロと記載されています。 この場合、私は刑事処分や行政処分はどのようになるでしょうか? 相手の保険屋さんは、相手の人が止まっている所に私が突っ込んできたという主張をしてきてちょっとビックリしていますが、過失はどのようになるでしょうか?

  • 対向車線から右折してきてぶつかりそうになった場合・・・

    昨日、車で直進していたら私の前の車が右折待ちをしていたんです。片側一車線だったのですが避けて直進しました。すると対向車線から右折車が現れました。私の車が右折待ちの車の陰になって見えなかったのか、それとも無理やり右折しようとしたのかわかりませんが、急ブレーキを踏むことになってしまったんです。幸い事故にはならなかったのですが、対向車線から右折してきた車の運転手はものすごい勢いで私をにらみつけてきたんです。車を止め、今にも降りてこようとすごい形相でした。私は直進優先なのに悪くない!と思い、その人の態度にびっくりしました。けれど、相手はかなりガラの悪そうな人・・・。怖かったのでとりあえず車の中から頭を下げました。相手は腑に落ちない顔をしていましたがとりあえずさって行きました・・・。この場合、私の不注意になってしまうのでしょうか??またこのような事があった時にきちんと考えられるようにしたいので教えて下さい。

  • 人身事故にするか迷う理由って・・・

    約2週間前人身事故を起こしてしまいました。車と原付の衝突で、 私が車です。私は停止していた後ゆっくりと動いたため5キロ程度、そこへ相手は30キロほどで突っ 込んできて、転倒しました。過失割合は9:1だそうで、私が9で悪いです。 相手に謝罪の電話を何度も入れてますが、「まだどうなるかわからないから」の繰り返しです。 お見舞いに伺いたいと申し出ても拒否されます。 相手は、事故翌日から仕事に行っていているのでなかなか病院へ行けないと私には言いますが、 先日やっと連絡がとれた保険やからの情報で、ある事実を聞かされました。 今までに7回病院へ行っているそうです。事故の日とその翌日の夜にCTとレントゲンの検査をした事 は聞いてましたが。。。今の症状は少しだけ体が痛いだけだそうです。診断書を出すか出さないかま だ迷っているらしいです。ここで迷う理由って何ですか???慰謝料ですか? そして私の保険やがどうも相手さんに味方しているみたいで困っています。       ↓ 過失割合は私が9で相手が1。相手は原付で自賠責しかない・ケガをしているから私の車の修理 費(過失分1)は出さないのが普通です、と言います。 ってことは結局10:0ってことですか?普通なんでしょうか?相手はよそ見していたこともあり、ここが 納得できないんですが・・・

  • 人身事故(子供の飛び出し)をしました

    本日ですが人身事故を起こしてしまいました。 事故を起こした状況を説明します。 片側1車線で進行方向は空いている状態。 対向車線側は渋滞中でした。 制限速度は40kmで約20~30km以内で走行していました。 そこへ対向車線渋滞中の車と車の間からキックボードに乗った小学校3年くらいの 男の子が勢いよく飛び出してきました。 この道は全体的に道幅も狭く(対向車線との距離も短い)避けきれずに衝突しました。 本当にタイミングが悪かったとしか言いようのない事故でした。 信号も横断歩道も無い車道です。 男の子は軽傷で、歩いて帰れる程度でしたのでホッとしております。 警察も『運が悪かったと思った方がいいよ』と私を慰めてくれました。 点数も免停になるようなものではないので安心していいよとの事。 正直な私の気持ちを書かせて頂くと、自分は安全運転を心掛けていつも走っており 今回もしっかり前を見ていたけれど車と車の間から勢いよく飛び出してきた子供を 避けきれるものでは無かったです。 対向車線は渋滞中で歩行者なども見えず、だからこそゆっくり20~30km走っていたけど 避けきれない事故だった。 警察官に自分は悪ないと言いました。同乗者も居ましたが私は悪くないと言ってくれましが 日本の法律では何でも車が悪くなるシステムだそうで・・・。 警察官も理解はしてくれていましたが やはり『言いたい事はすごく分かるんですが前方不注意って事で注意しないと僕らもいけないんです。。分かって下さいね。。^^;』 と苦笑いでした。 その後保険会社に電話をしましたが正月休みらしくて1月3日まで担当者が居ないので 4日に連絡をくれるとの事です。 大した怪我でもないので安心はしていますが こういった場合でも等級は下がってしまうのでしょうか? 下がるならば何個下がるんでしょうか?

  • 過失割合での質問です。 右直事故を起こしてしまいま

    過失割合での質問です。 事故起こしてしまいました。相手側は怪我をしてしまいましたので、その部分では大変申し訳なく思っております。 状況は、右直事故です。私は車で相手は原付になります。片側1車線の信号付き交差点になります。私は右折待ちをしており、対向車が譲ってくれたので右折をしました。スピードは徐行運転です。そのときに対向車の右側から(センターライン側)から原付がでてきて私の車の左前方にぶつかりました。相手はセンターラインは出ていないと思います。もちろん前方不注意など私にも非があると思いますが、追い越し禁止の道路なので その辺りは、どうなるのかと。宜しくお願い致します。

  • 人身事故の罰金について

    22日前に事故を起こしてしまいました。 当方は加害者で、車(私)原付(相手)で 双方青信号で当方は右折、相手は直進でした。 警察にも状況は話しましたが、 当方は青信号で交差点に入る際、対向車線の右折車(乗用車)が あったため、それと同時くらいに減速して右折、その時、 対向右折車の左側から直進の原付と衝突してしまいました。 相手はスピードを出して居た為、ブレーキを掛けたが止まりきれず ぶつかってしまった様です。 しっかり説明しましたが、過失割合は9(当方):1になってしまいました。 事故後すぐにお見舞いに行き、相手も「自分の不注意もあったし、業と治療を長引かせるつもりはない」と言って下さいました。 相手側は入院で全治2週間と言う話だったのですが、思ったより早く 退院し、2週間以内でした。・・・が、新たに骨折箇所が見つかり、 違う科で現在は通院している様です。どれ位の通院になるかは確認できません。 相手側に対する保障は保険会社が全てしてくれるそうですが・・。 問題はこちら側の罰金です。 貯金も余り無く、生活も楽ではありません。 ですから不安でなりません。 事故自体は良くある事例のようですが・・・。 この場合、いくら位になるのでしょうか?

  • 交通事故 罰金 人身事故 免許

    私のせいで車3台の人身事故を起こしてしまいました。 自分の不注意で起こしてしまったことなので、責任を取るのは当たり前なのですが、車を使う仕事をしていて、自分の車の修理代もとてもかかることがわかり、これから先どうなってしまうのかとても不安です。 免許(点数)、罰金がどうなるのか教えて下さい。 通勤途中で、片側3車線の国道の一番中央寄りの車線を走行中のこと。 真ん中の車線に車線変更しようとしてバックミラーとサイドミラーで確認、前後に車を認めなかったので、ウィンカーを出してすぐに車線車線変更を開始しました。 でも実際は、左後方の目視による確認を怠ったため気付かなかった車が左横にいて、警告音を鳴らされました。 あわててハンドルをもどそうとしたため蛇行運転になり、急ブレーキもかけたので、ちょうど降り始めた雨で路面も濡れていたことも重なり、車がスピンして左を向いてしまいコントロール不能になって、その車の右後部ドアと私の左前側がぶつかってしまいました。 そのとき、お互いの走行スピードは法定速度ギリギリの60キロくらいだったと思います。 その衝突の衝撃で2台とも中央分離帯に乗り上げ、相手の方の車は対向車線に飛び出し、そこを走行中だった車の正面と、相手の方の車の助手席ドア部分が衝突してしましたいました。 私の車の方は分離帯から元の車線に下りて止まりました。 事故直後は「大丈夫」ということで、警察も物損事故扱いで処理されましたが、警察の方からは、こんなに大きな事故だったから、念のため病院に行っておいた方がいいと言われました。 また、分離帯に破損があるので交通省の方から電話がいくかもしれないとも言われました。 そのあと、私が接触してしまった相手の方は当日に、もう一人の方は3日後に受診されました。 こんな大事故だったのに、奇跡的に私がぶつけてしまった方は頚椎の捻挫で全治2週間、もう1台の方も頚椎の軽い捻挫で済み、私だけどこも怪我をしませんでした。 もしかしたら死亡事故や重い後遺症を負うような怪我をさせていたかもしれないと思うと震えがきます。 被害者とそのご家族はもちろん、加害者の家族である私の家族にも地獄の日々を送らせるところでした。 運転に慣れ、甘く見ていた気持ちが取り返しのつかない事故を招くと思い知らされました。

  • 人身事故について教えて下さい

    先日、自転車と事故を起こしてしまいました。 自分は車で相手が自転車です。道路は車2台が擦れ違えるくらいの少し狭いみちで、交差点を超えて直進でその道に入る直前に右側通行で進入した自転車があるのには対向車を確認した時に気づいていましたが、(進行方向は同じ)直進で対向車と擦れ違ったと同時くらいに自転車が右路肩から左路肩に斜めに横断してきたみたいで、気づいた時にはぶつかっていました。相手は転倒し足や肩に打撲を負いました。あと、ぶつかった時に車に頭をぶつけたみたいです。相手の方の体調が凄く心配です。 この様な事故の場合は過失割合が7:3と聞いているのですが、やはり免停の処分は決まりでしょうか? どの様な状況でも自転車との事故は悪いのは車だと聞いています。他に何か処分はありますか? 内容が解りにくいと思いますが、意見をお聞かせ下さい。

  • 右車線でのバイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。。。

    私は100ccのスクーター、相手は普通自動車での衝突事故です。私は頭を強打、1週間たった現在も頭痛がし様子見中、事故があったことも警察や相手とのやりとりすら記憶にありません。バイクは全損、相手の体は問題無く、車はドア下の凹みとミラーの損傷で今のところまだ私の体の具合をみてからと言う事で人身か物損か保留です。お互いの車体の修理についても過失割合によるのですが私は記憶がないので相手の都合の良いように納められてしまうと思うと悔しい思いです。事故の状況ですが、警察へ問い合わせた所、渋滞していて1台の車が右車線が現れるまえに早目に追い越しをかけ、それについてく様な形で私のバイクも進み、その私の前の車が行ってから左から出て来た車に右車線内で衝突したと言う事でした。警察いわく 右折する側に確認する義務はない。と言われ全く納得が行かないのです。しかも私のバイク側が前方不注意で勝手に突っ込んだ物損扱いのほうがいいのではといわれていたようで。。。確かに渋滞しているからといって右車線より前に追い越しをしたことは違法行為なのでしょうが、右車線に入っていた状態で左から急に出て来た車と衝突して、右折車に確認の義務がない、で納められる問題なのでしょうか?100%私側の責任になるのでしょうか?私の前の車が行くのは確認して私のバイクは見てなくて渋滞しているから急に右に出て来てすぐ衝突したから私は事故の記憶がないのだと推測されるのですが、私は体中打撲で頭痛や兼忘で通勤用の半年しか乗っていないバイクは全損なのに相手の車の修理代を多く払わされるなんてことになったら納得いかないのです。。。ちなみに事故は初なので、どうしたらよいのか悩んでいます。

専門家に質問してみよう