人身事故で対向車線のコンビニに入ろうとして衝突しました。相手方の具合が心配で連絡しても話が進まず困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私が運転する車が対向車線側の原付と衝突しました。相手方はCTやレントゲンを受けた後も普通に仕事に行っているようですが、治療期間に入るのでしょうか?相手方とのコミュニケーションもうまく取れず、心配です。
  • 人身事故で対向車線側の原付と衝突しました。私の車の速度は5k未満であり、相手方の原付の速度は20キロほどでした。相手方は病院に通っていますが、治療期間に入るのでしょうか?話が進まずわからない状況です。
  • 私が車を運転中に対向車線側の原付と衝突しました。相手方は事故後も普通に仕事に行っており、病院にも通っているようです。しかし、治療期間に入るのでしょうか?連絡が取れず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身事故を起こしてしまいました。対向車線側のコンビニに入ろうとして(右

人身事故を起こしてしまいました。対向車線側のコンビニに入ろうとして(右折)路肩を走ってきた原付と衝突しました。対向車線は渋滞で車は動いていなかったため、車間が開くのを待っていると、対向車線側の車が少しずつ前に詰めてくれて隙間をあけてくれました。間をすり抜けようと車のバンパーが少し出たところでの衝突です。私の運転する車のスピードは5k未満、原付は20キロほどでした。相手は当日CTとレントゲン、翌日も病院へ行ってますが、その病院のあとから仕事も普通に行ってます。事故から1週間たちますが、相手は「この先まだどうなるかわからない・あとで何かあると怖いから」と言っています。この間も治療期間にはいるのでしょうか?こんな感じでズルズル行くと罰金もどんどんあがるのでしょうか? 相手さんにはひんぱんに電話で具合を聞いてますが、どうなるかわからないと言われ、話が全然すすみません。お見舞いに伺いたいと言っても仕事があるからと拒否されるし、結構人づきあいが苦手な人のようで、電話でこちらが話しかけても言葉が詰まって・・・。どうすればいいのかもうわかりません・・・

noname#138508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>事故から1週間たちますが、相手は「この先まだ どうなるかわからない・あとで何かあると怖いから」と言っています。 →事故のけがはあとからやってくるものもあります。  なので、「もう大丈夫」と言ってしまったら治療費が請求でき  なくなるので、経過観察するために言っていると思います。 >ズルズル行くと罰金もどんどんあがるのでしょうか? →罰金は期間ではなく、どれだけ悪質かで判断するので  大丈夫ではないでしょうか。  慰謝料なら、休職しているわけでもないので、期間に比例  することはないのでしょうか。    

質問者

お礼

罰金は期間ではないのですね。ちょっと安心できました。とあるサイトで治療初日~終了まで、通院してない日も治療期間に含まれるとあったのを見たので、治療費が自賠責で収まらないかもと心配です。

その他の回答 (6)

• tomoyo6
回答No.7

加害者側の心労ですか。察します。 他の方が書かれていますが、まず話し合いは、保険会社に任せましょう。 絶対にやってはならないのは、勝手に示談進行をしないことです。 まず、相手に対しては謝罪の気持ちは大切で、 逆にそれだけで良いです。治療費や今後の障害について、 「対人無制限の保険会社に加入しているので任せている」 「治療などは、保険会社から交渉させるのでおねがいできるか?」 というように、謝罪以外は保険会社で対応してもらいます。 かりに、勝手に示談進行していて、取り返しの付かない約束をした場合、 それは民事上でも「契約」となるために、保険会社でも対応できない場合があり 対人無制限の適用ができないのがほとんどです。 ですので、絶対に示談交渉はしないというのを肝に銘じるべきです。 ちなみに、被害者が法的にと示談交渉できるのは、 加害者と加害者の代理人(法的な代理人で弁護士など)だけです。 しかし、特例的に任意保険会社の社員も、加害者の代理人になることが可能なのです。 直接電話がかかってきても、謝罪はすればいいですが、 示談の話になったら、保険会社を通してくれとお願いしてみてください。 また、被害者が困っている事があれば、それを聞いて自分で自分の保険会社に 説明します。(いいですか、聞くだけですからね。) という具合でどうでしょうか。

質問者

お礼

ひたすら謝り、早く病院でちゃんと検査を受けるように頼んでみます。

• optical_1
回答No.6

>保険会社はなかなか電話がつながらず、あまり動いてくれてないようです。  つながらない? そんな筈ないと思いますが・・・  動いていないとは 何か相手からアナタに苦情でも来たのですか? 何をそんなに焦る必要があるのか不明ですが、 1年でも2年でも待つ気持ちで 保険屋に任せ アナタは、動かないで下さい 保険屋サンの仕事の(示談交渉)邪魔になりますので・・・ >仕事に行っていて通院してない日も治療の日数に含まれてしまうのかと不安です。  治療の日数と処分は違います。 治療の日数はあくまで、アナタがかけていた保険から支払われます  アナタが払うのではありません! >あとから何かあると~ってどのくらい様子をみるものなんでしょうか・・・ >仮に1年続いたら1年後も具合はどうですか?と >電話しないといけないんでしょうか?  それは、保険屋の仕事です! アナタは、電話をする必要ありません >相手側や保険会社に連絡をとろうと、 >私も今仕事を結構休んでいます。  仕事を休む必要性がわかりません ・アナタが、事故相手に電話をする必要はなく ・保険屋には「進展があれば連絡欲しい」と伝えれば済みます >話がなかなか進まず、悩んでしまって、  そりゃそうです。 人 1人が、怪我をしているのに とんとん拍子に話は進みません  事故の事は少しの間 忘れて日常生活に戻りましょう 出来ないのでしたら 運転はしない方がいいでしょうね 気になって余計危ないです。

質問者

お礼

つながらないのはいつもです。今担当の者は出掛けているので、折り返し電話するよう伝えますとは言われますが、かかってきません。なぜ相手に電話する必要がないのか・・・私には理解できません。謝ったり、具合を聞いたり、お見舞いに伺うのは当然だと思います。相手さんは事故翌日から仕事へ行っていて、病院へはなかなか行かない、でもまだ体が痛いとかどうなるかわからないというので、まずは病院へ行ってちゃんとした検査を受けてもらいたいです・・・相手さんは保険金が早くおりるように手続きを進めてくださいと言われますが、書類を送っても保険会社からの電話もないし、保険やから相手さんにも電話は入ってないと言ってますし。。。

• 11841065
回答No.5

あなたの加入している自動車保険会社に任せましょう 対物 対人に入っていれば保険の査定でお金がでます 保険会社の指示に従いましょう 警察署の交通事故相談センターにも相談する事が あれば電話しましょう 保険会社を通じて相手と話ましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。お金のことは保険会社にまかせます。なかなか連絡がつきませんが・・・

• optical_1
回答No.4

>この間も治療期間にはいるのでしょうか?  当然 治療していれば >こんな感じでズルズル行くと罰金もどんどんあがるのでしょうか?  罰金は、値上がりしないと思うのですが・・・ 当初の診断が出ていると思いますので(全治○○日) その日にちで決まると思いますよ>金額&点数 http://rules.rjq.jp/jinshin.html  不安なら加入している 任意保険の方に質問した方が 正確な情報をくれますよ

質問者

お礼

保険会社はなかなか電話がつながらず、あまり動いてくれてないようです。仕事に行っていて通院してない日も治療の日数に含まれてしまうのかと不安です。あとから何かあると~ってどのくらい様子をみるものなんでしょうか・・・仮に1年続いたら1年後も具合はどうですか?と電話しないといけないんでしょうか? 相手側や保険会社に連絡をとろうと、私も今仕事を結構休んでいます。話がなかなか進まず、悩んでしまって、夜ご飯も喉を通らず、眠れない日も多く、倒れそうです。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

警察と保険屋に連絡は? 保険屋に任せた方が楽です。

質問者

お礼

事故後すぐに警察を呼びました。警察からはその後連絡なしです。保険会社もこちらから電話してもなかなかつながりません。。。

• vsm42952
回答No.1

この事故は双方に責任があるし、頻繁に電話かけて誠意を示しているし、相手も会社に通っているんだから、たいしたことではありません。 相手は保険金が目当てなだけ、保険会社同士の話し合いでまかせましょう。 心配するだけバカバカしいですよ。 それに、こんな形で巻き上げたお金にはろくなことはありません。 なるようになります。

質問者

お礼

私は初めての事故で何もわからないので保険会社に電話をしまくっているのですが、いつも留守で、やっとつながっても「相手さんに一度電話してみます」というばかりなんです・・・その後電話したとかどんな話したとか全く報告もなしで、何が何やらわからないことばかりです。