• 締切済み

孫正義が外国に投資する理由

ビルゲイツは、資産 9兆円、寄付 3.5兆円 孫は、資産 2兆円、未曾有震災への寄付 0.1兆円  トランプへのお土産 5兆円 日本の企業が、海外に投資するのは普通の事ですが、 孫は、日本に利益を落としたくないのでしょうか。 これが消される前に、教えてください。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

孫正義に限らず今は多くの企業が外国に工場を持ち、外国人を使って利益を上げています。外国で利益を上げても、結局は日本に戻ってくるのです。外国で活動するためにはそれなりに寄付をするのはどこの企業もやっていることで、孫正義に限ったことではありません。 >>ビルゲイツさんと孫さんじゃビルゲイツさんに失礼だよね 借金して投資なんか違う気がしますソフトバンク自体既に 債務超過だしメインバンクがケツ持ちで金庫番でしょう 何だか頭取とはお友達でお金が自由に成るそうですよ メインバンクももう後には引けなくなって仰せの通りにするしかない 携帯の売上は利息で消えて行く資金ショートが怖いよね 相変わらず株の小出し売却でしのいでる 投資ってお金のある人のやる事でしょう

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>トランプへのお土産 5兆円 トランプ氏へあげた訳じゃないですがw アメリカへの約束は、投資です。 投資はリターンがあります。帰ってくるのです。しかも、投資した以上のリターンを見越して行うものです。 簡単に言って、トランプ氏の政策は、アメリカの景気を上げるものです。 つまり、円安になります。 めんどくさいので1ドル100円が現在と考えて、3年後に1ドル130円になったとします。 5兆円投資して、そのままで、3年後に日本に戻したら、6兆5千億円になって帰ってきます。 これは投資したものが増えなかったとした場合で、増えればそれ以上に増えるわけです。 「おみやげ」は、持って行って仕舞えばなくなるものですが、「投資」は、それ以上に戻ってくることを予測して行うものです。 寄付も、戻ってくることはないものです。 事業化として行っているものなのですが、何か勘違いされていませんか?

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.4

孫正義に限らず今は多くの企業が外国に工場を持ち、外国人を使って利益を上げています。外国で利益を上げても、結局は日本に戻ってくるのです。外国で活動するためにはそれなりに寄付をするのはどこの企業もやっていることで、孫正義に限ったことではありません。

omi3_
質問者

お礼

>どこの企業もやっていること どの企業が孫の様な事をしているのでしょうか? 日本で、数兆円でニュースになる人物は他にいません。 日本の将来を左右するベンチャーに支援すべきかと。

• migiug
回答No.3

またグローバル企業の経営者にとって国別に感情論で投資を行なうということはあり得ない選択。 投資の芽を見つけて将来の利益を考えてそこに投資をして行くもの。 孫正義は様々な先行投資で成功を収めてきた人物であり、その結果としてソフトバンクの成長がありグローバル企業にまで登り、そこからグローバル企業として更なる投資や事業の拡大が行なわれというだけのものでしょう。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビルゲイツは寄付してますね。

• migiug
回答No.2

孫はここ20年の日本の経営者の中ではダントツに日本で多額の投資を行っている。 昨今でもプロバスケットリーグを作るために1,000億ほど投資をしていますし、震災関連でも多額の投資も行っている。 ネットウヨク系の人々が差別感情から無理矢理に孫正義を貶めたがっていますが、孫正義は日本に多額の投資を行い多くの利益をもたらしているというのが実態。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寄付は、感謝の気持ちが必要ですが、 その必要がない投資として日本は不向きなのでしょう。 中国アリババは8兆円の利益だったとか。

• hekiyu
回答No.1

孫は、日本に利益を落としたくないのでしょうか。   ↑ それもあるかもしれませんが、氏は、以前から 世界を狙っていました。 世界を狙うには、米国です。 そういう意図だと思います。 未曾有震災への寄付 0.1兆円    ↑ たしか0,01兆円じゃなかったかな。

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たしか0,01兆円じゃなかったかな。 でしたね、庶民には桁違いですが。