• ベストアンサー

落語「猫定」の死人が立ち上がる場面について

「猫定」は,悪い女房と間男が謀って夫を殺害しますが,飼っていた猫が敵討ちした話ですね。通夜の晩に夫と女房の死骸が棺桶から立ち上がり皆を恐ろしがらせます。これは猫の仕業のようですが,忠信のある猫のこの仕業はどういう意味があるのでしょうか。また,猫はそんな(物理的)力もないと思うのですが。

  • 落語
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくも同じ違和感を持っていました。以下はぼくの解釈です。 通夜を執り行っている長屋の住人は,妻が間男をしていることは知っていましたので,猫がそれを暴くために死人を動かしたわけではありません。この猫は,住民のなかにいた浪人に発見されて殺されますが,その死体を見ると間男から噛みちぎった「のど笛(咽喉)」を持っていたことがわかります。 ぼくの考えでは,猫は自分で敵討ちをしたことを知らせたかったが喋れない。そのために死人を立たせるという奇怪な行為をして,自分に注意を向けさせる必要があった。その結果,猫は殺されてしまいますが,主人の後を追って殉死したと解釈できます。 猫にサイコキネシスはないでしょうが(笑),この猫は賭博のサイコロの目を見通す超能力をもっていましたから,特別な猫だったのでしょう。もしかすると,自分が鳴いた(予言した)とおりに,壺を振った「あと」でサイコロをひそかに動かしていたのかもしれませんね。

furafurax
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。この場面により,聞いている人に猫が敵討ちをしたと言うことが伝わる訳ですよね。猫の不思議な力を表したのかもしれませんね。聞いたのは2,3回目ですが,この場面が一番印象に残っています。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

No.2のお答えを拝見して。 ぼくは,20年くらい前にTBSで放送した古いモノクロの六代目三遊亭圓生で見ていますが,演者によってちがうかもしれません。圓生の演出では,野原で主人と間男の死体がそろって発見されたとき,役人に呼び出された長屋住人は間男も見知っていましたが,かかわりあいになりたくなかったので「知りません」と答えます。また,通夜を行いながら間男の話をする者がいると,他の者が「いまごろあの世で夫婦が出会っているはずだから,聞こえるとまずい」と制するくだりがあります。このあたりは,噺家による解釈が入っているはずですが,長屋の壁は薄いので間男もつつぬけだったようにも思えます。 猫が,半なら「ニャオ」,丁なら「ニャオニャオ」と鳴くときの圓生のしぐさは,猫そのものであり,さすが名人と思いました。 どうも腑に落ちないのは,賭場でもそのように鳴いたので,周囲から「ニャゴニャゴ鳴いてうるさいので気が散る」と苦情をいわれる箇所です。丁半どおりに鳴けば,そのうち誰かが猫が目を教えていることに気づくはずです。ぼくが演じるなら,「賭場で鳴くとばれるので,丁なら右足,半なら左足でおれをつつけ」と猫に教え込むことにするでしょう。うちも猫を飼っていますが,かまってほしいとき(または空腹のとき)そうやって人をつつくことはよくあります。

furafurax
質問者

お礼

私が最近聞いたのも,こちらの方だったかも知れません。テレビのいろいろな落語番組を録画しておき,DVDに4時間くらいにまとめてからパソコンに録音し,iPhoneに移して聞いています。電車を待っているときとかに聞いているのと,画像をみていないので,理解がちょっと不足かも知れません。 演者が「イッチョウ懸命やります」とか言えば誰か分かるのですが,かなりの作品は演者が分からないで聞いています。 おっしゃる通り,落語には,「こうした方が自然では」と言うことがたくさんありますね。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.2

こんにちは 私もNo 1の回答者の方と解釈は似ておりますし反論ではありません ただ、いささか違うとすれば この不義密通は長屋の人間は知らなかったであろう そうでなければ「密事」にはならない この猫は猫定が殺されるであろう事を賭場にいる時からすでに予見している 賽の目を言わない、鼻が乾く であれば死人を立たせることで浪人某が来ることも そして自分がこの浪人に殺されるであろうことも予見していたはず この猫は己の命を賭して、これが主人猫定の仇討ちである事を知らせてみせた そして間男の喉笛をさらすことでこれが不義の果てのことであると 間男はどこぞの原っぱで喉笛を食いちぎられているわけですから 容易に推察できることでしょうし

furafurax
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。この次聞くときはもっと深く理解できそうです。

関連するQ&A

  • 静定・不静定について

    静定構造・不静定構造の意味を調べると 「釣り合い条件により求められるものとそうでないもの」 という説明がほとんどなのですが、なぜ「釣り合い条件により求められるかどうか」で構造を判別する必要があるのでしょうか。 安定・不安定、であれば知る必要があるのは理解できるのですが、静定・不静定を判別する理由(必要性)がわかりません・・・ そのせいか、静定・不静定を「直感的」に判断する方法もよくわかりません。図を見て静定・不静定かを直感的に判別しようとすると、どうしても「(外力によって)動くかどうか」と考えてしまいます。それでよいのでしょうか?

  • 笑点のオープニングで師匠等の紹介場面は落語の1場面

    笑点のオープニングで師匠等の紹介場面は落語の1場面になっていますが、落語は何でしょうか。 歌丸師匠は目黒のさんま 昇太師匠はたらちね たい平師匠はまんじゅうコワイ だと思うのでしょうが合っていますか また、画面に出てくる文字等も意味があるのでしょうか 教えて下さい

  • お隣さんとのトラブル。本当に困っています。

    私は3年ほど前に母と夫と子供と一緒に住めるようにと、母が相続した土地に家を建てました。 もともと祖母が一人で暮らしていて平穏に過ごしていたのですが、私が家を建てたとたんお隣の息子さんが苦情(嫌がらせ?)を言うようになりました。 たとえば、 夕方帰ってきたときの車のドアを閉める音がうるさい。 (日中でも)窓があいてて話し声がうるさい。 などで、警察も何度も呼ばれました。 お隣さんとは面識はなかったのですが、ご挨拶には数回(建築前や引っ越し前など)行きましたし祖母とお隣さん夫婦は何十年来のお付き合いです。 ただ、一人息子さん(40代後半)は独身・無職で母屋(占領しているみたいです)に一人暮らしです。 家の間隔は最低でも5~6mは離れていて壁もありますし、あまり近いのも何だからとわざわざ離れるような建て方をしたんです。 ただ、田舎なのでもともとそんなに隣同志は隣接していません。 駐車場も変えました。 しかもウチにだけ言ってくるのです。 これ以上何をすればよいのでしょう。。。 最近敷地内に猫の死骸もありました。 お隣さんの仕業か分りませんが本当に怖いんです。 もし訴えたとして、言い分が認められても更なるトラブルになるのも怖いし、捕まってもすぐ出てきますよね?? 売却も視野に入れています。 小さい子どももいるので、庭でも遊べず家の窓も開けておけない暮らしはもう嫌なんです。 良いアドバイスがあったら教えてくださいお願いします。

  • ホラー 死人が墓からでてくる (猫、キャット?)

    ホラー映画です。そんなにこわいホラーでもありません 8年ぐらい前に高島忠夫の土曜ロードショーでみました。 ストーリーはわすれましたが死んだ人を墓に埋めたらその人が生き返ってきます。でもその人は呪われたようになります。 最後のシーンはお墓からかえってきた赤ちゃんがそのお母さんをナイフで斬りつけてそのお母さんが死に(夫によって?)お墓にうめられます。 で、その夫が1人でトランプをしながら奥さんがお墓からでてくるのを待っています。で、奥さんがかえってきてその夫と抱きあい、奥さんは呪われずにすみ無事におわったかのように見えたのですがその奥さんが抱き合いながら机においてあったナイフをとって・・・という内容です。最後に刺したシーンがあったかどうかはわかりません。 キャットハウスとかそんな名前だったようなきもします。全く違う可能性もあります。とにかく猫と墓が名前(邦題)に関係してたような気がします

  • 死人に足を引っ張られるぞ

    死人に足を引っ張られた経験はありますか?

  • 死人の紫斑

    推理ゲームを作っていて、ちょっと知識を分けていただきたいんですが、紫斑が、人が死んでから何時間後にどうなるか3通りくらいざっと教えてくださいっ。 1・3・8時間後…てかんじで。全部教えてもらえたら1番いいのですが…。おねがいしますー。

  • 死人の夢を見たんですが・・・・

    変な夢を見たんです。髪型はおかっぱで、着物を着てる 女性(死人)が横たわってて、口紅を塗られているんです。 私がその光景を見ていると顔見知りの男性がきて、 女性(死人)に何かしたんです。すると 急に起き上がって、男性に向かってきたんです。 そこで夢は終わりました。 不思議な事に、その女性に対して、「怖い」という気は しませんでした。 出てきた女性は、全く知らない人です。 男性は顔見知り程度、話もした事ありません。 これって、どうなんでしょうか?夢占いにも、こういった事例が なかったので、気になってしょうがありません! 御回答・アドバイスお願いします。

  • 夢でしらない死人が出てきました

    昨晩の夢です。 全体をあまり覚えていませんが、 夢としてはモノクロで薄暗い感じでした。 はっきり覚えているのは、 私は腰ぐらいまでつかる川の中にいました。 そして目の前をぷかぷかと知らない死体が 浮かんで通っていくのを私は押して流していました。 夢の中の自分は、そういう行為を恐れても 怖がってもいなくて、あたりまえのように していました。 でも目が覚めて、日中思い出すと怖くなって 何か悪い前兆なのか、なんなのか怖くなって お尋ねしました。 夢は無意識に心理を表すとも言われます。 何かご存知の、専門の方がいらしたら 教えていただけたら嬉しいです。

  • 煩死人とは

    中国で、マッサージの料金でもめたとき、筆談のノートに「煩死人」と書かれました。悪口だしは想像がつくのですが、日本語で言うならどんな言葉にあたるのでしょうか。またニュアンスとか、使われる場面とか、ご存じでしたら教えてください。

  • 死人の名前

    出す意味ありますか?バス会社の事件のやつです 転落事故より名前顔晒してることに謝って欲しいですわ