なぜスルーできないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ回答者は質問の前提や要件を無視して回答するのか?
  • 無視して回答する回答者が増えることで、目的の回答が得られにくくなる。
  • 一部の回答者は自己主張や価値観を優先しているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜスルーできないんでしょうか?

例えば男性/女性の方のみに質問と前置きがあっても、 男性/女性ではありませんがと回答する人が大勢いたり、 ~~とお考えの方に質問と前置きがあっても お構いなしに全く違う考えの方々が平然と大量に回答したり。 最初の1人が前置きを無視して回答した途端、 次々と赤信号を皆で渡れば的に前置き無視が横行し 目的の回答以外が増え続ける。 その回答が求められていないという事が示されているのに 無視して回答する人って多動性か何か障害でも持っているんでしょうか。 自分が言いたいと思ったら我慢できないのか まるで学校で椅子に座ってられない子供が沢山居るかの様な ため息の出る事態になる事があります。 任意なんだから守る義務なんて無いから俺様の勝手でいいだろ 的な価値観の人がQ&Aサイトには多く居たりするんでしょうか。 なぜスルーできないんでしょう?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

条件が違っても回答として問題なく作用できる場合かの判断ですね。 女性以外に見られたくない体の内容などで男性がよだれを垂らして寄ってきたらセクハラですが、男性目線でどう考えるかの質問なら、知識としてどう捉えるか答えたり、経験からどのような結果になるかを書くことは可能です。 例えば意にそぐわない回答だとしても、結果質問者さんの役に立てれば構わないわけです。 とはいえ質問者さんのお話もごもっともで、自分も同意するところはあります。 特に条件外の人が来ると必要な回答が集められない難しい質問の場合、繰り返し質問しないと有益な情報に辿りつけないこともありますから、回答があると質問履歴が沢山残るため困ることもありますね。 明らかにタイトルしか見てなくて間違った回答を受けることもままあります。 質問自体が非常識だったり異常性がないのであれば、きちんと見て欲しいところですね。 逆に前提がおかしく、突っ込みとして回答することもあります。 以上をまとめますと、質問する側回答する側が変か変じゃないかによる。 なぜスルーできないかについての言及ができませんでしたが(笑)、ま、変だから…かな?

質問者

お礼

質問者の意図よりも、きっと役立つはず、言わなければならない、 前提がおかしいから指摘しなければ、など 何かがあればスルーできず回答してしまうのでしょうかね。 シンプルにどう感じるか限定的な回答を求めてみても、 限定した部分を完全に無視して持論展開し お前はおかしいお前はこういう奴だ的な回答をする人も居る。 まぁ。諦めるしかないのかもしれませんね。 タイトルで限定する故書いていてすらも、 1人が無視すれば後の回答もかなり無視が続きますし。 自分の感情優先で世論の感情で判決すら覆る某国を髣髴とさせます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224364
noname#224364
回答No.4

リアルで二人で話してても話題に関係ない人に割り込まれることありますし ここはネットで匿名だからもっとノーリスクな感覚でそれができると思います でもその自由さや無責任さがあるから多くの人が気軽に回答してくれるのであって 責任やルールを学級委員長みたいにごちゃごちゃ上から目線で語る人がいて 質問者「さま」のご機嫌をぜったいに損ねちゃいけないみたいな気分悪い前提があったら 無料で回答してくれる人などいなくなります 対価なしでサービスを維持する以上やむを得ないことだと思います

質問者

お礼

人間なんてそういう動物ですよね。 誰も見て無きゃ悪いとわかっててもついやっちゃう。 損をした人から喚かれたら仕方なかったとか知らなかったとか お前にも落ち度がーと開き直って言い放つ。 無料で回答してくれるのだからやむを得ないですよね。 動物の世界で理性を語っても守らまい者だらけで守る者は馬鹿を見る。 テキトーにやりたい様にやるのが動物の世界。 認識を改めなければ駄目なんでしょう。 ありがとうございました。

noname#223957
noname#223957
回答No.3

はっきり言えば所詮一日中暇な人で かまってやってるって思う輩が書き込んでいるということです。 岡山在住とプロフに載っているバカが典型的で 毎日ID新規登録して駄文を叩き込むことに生きがい感じていて 質問者にとって迷惑な輩の典型的なサイトのカスです。

質問者

お礼

色々な方がいらっしゃるんですね。

• yama1998
回答No.2

スルーできない投稿だからですよ。早い話限定にしても意味がないというのでしょうか。 例えば女性限定、といってもその内容は男性からすれば概ね性的で興味本位なもので、女性を侮辱しかねないような投稿なんてほとんど回答はつきません。だれも回答しないから男性がそんな投稿したって女性は回答しないから補足的に・・・というパターンを長年ここを利用してますが、そういうケースが多いです。たまに真面目な女性と思われる回答をされるかたもいますが、概ね女性をバカにするな、といいたげの内容で、回答がつかなければ投稿そのものが消えてしまいますしね。 まぁ、あくまで私がよくみかけるパターンのものです。質問者が具体的にどのような例を示しているかわからないので、これ以上は答えようがありませんが、概ねわざわざ女性にきかなくたっていいだろ、というようなものです。 むしろ逆の男性限定はよく回答はつきますね。恋愛カテゴリなどで質問者が女性と思われるパターンはなおさらです。男性の利用者が多いのがあるのでしょうかね。前述のものとは違い、ホントに真面目に質問してるケースだとそういうことになるのでしょう。でもそれでも女性と思われる回答はみかけます。まぁ、このカテゴリはそれ専門に回答される方が多いですからね。いい言い方をすれば困っているからほおっておけない、悪い言い方をすれば出しゃばりになるんでしょう。しかし困っている人を助ける本来の目的がこのサイトですから、これはまんざら悪いとは言えませんけどね。

質問者

お礼

スルーできないような感情が刺激されると 人間は前提だろうが仮定だろうが無視するものなのかもしれませんね。 そして1人が無視するのを見れば一気に俺も俺も状態へ。 好奇心から覗き、 感情が刺激されれば捌け口を求め吐き出す。 だから人の暮らしは似た事を繰り返し続けるのかもしれませんね。 少し構造が理解出来た気がします。 ご回答ありがとうございました。