なぜスルーできないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • なぜ回答者は質問の前提や要件を無視して回答するのか?
  • 無視して回答する回答者が増えることで、目的の回答が得られにくくなる。
  • 一部の回答者は自己主張や価値観を優先しているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜスルーできないんでしょうか?

例えば男性/女性の方のみに質問と前置きがあっても、 男性/女性ではありませんがと回答する人が大勢いたり、 ~~とお考えの方に質問と前置きがあっても お構いなしに全く違う考えの方々が平然と大量に回答したり。 最初の1人が前置きを無視して回答した途端、 次々と赤信号を皆で渡れば的に前置き無視が横行し 目的の回答以外が増え続ける。 その回答が求められていないという事が示されているのに 無視して回答する人って多動性か何か障害でも持っているんでしょうか。 自分が言いたいと思ったら我慢できないのか まるで学校で椅子に座ってられない子供が沢山居るかの様な ため息の出る事態になる事があります。 任意なんだから守る義務なんて無いから俺様の勝手でいいだろ 的な価値観の人がQ&Aサイトには多く居たりするんでしょうか。 なぜスルーできないんでしょう?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

条件が違っても回答として問題なく作用できる場合かの判断ですね。 女性以外に見られたくない体の内容などで男性がよだれを垂らして寄ってきたらセクハラですが、男性目線でどう考えるかの質問なら、知識としてどう捉えるか答えたり、経験からどのような結果になるかを書くことは可能です。 例えば意にそぐわない回答だとしても、結果質問者さんの役に立てれば構わないわけです。 とはいえ質問者さんのお話もごもっともで、自分も同意するところはあります。 特に条件外の人が来ると必要な回答が集められない難しい質問の場合、繰り返し質問しないと有益な情報に辿りつけないこともありますから、回答があると質問履歴が沢山残るため困ることもありますね。 明らかにタイトルしか見てなくて間違った回答を受けることもままあります。 質問自体が非常識だったり異常性がないのであれば、きちんと見て欲しいところですね。 逆に前提がおかしく、突っ込みとして回答することもあります。 以上をまとめますと、質問する側回答する側が変か変じゃないかによる。 なぜスルーできないかについての言及ができませんでしたが(笑)、ま、変だから…かな?

noname#228046
質問者

お礼

質問者の意図よりも、きっと役立つはず、言わなければならない、 前提がおかしいから指摘しなければ、など 何かがあればスルーできず回答してしまうのでしょうかね。 シンプルにどう感じるか限定的な回答を求めてみても、 限定した部分を完全に無視して持論展開し お前はおかしいお前はこういう奴だ的な回答をする人も居る。 まぁ。諦めるしかないのかもしれませんね。 タイトルで限定する故書いていてすらも、 1人が無視すれば後の回答もかなり無視が続きますし。 自分の感情優先で世論の感情で判決すら覆る某国を髣髴とさせます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224364
noname#224364
回答No.4

リアルで二人で話してても話題に関係ない人に割り込まれることありますし ここはネットで匿名だからもっとノーリスクな感覚でそれができると思います でもその自由さや無責任さがあるから多くの人が気軽に回答してくれるのであって 責任やルールを学級委員長みたいにごちゃごちゃ上から目線で語る人がいて 質問者「さま」のご機嫌をぜったいに損ねちゃいけないみたいな気分悪い前提があったら 無料で回答してくれる人などいなくなります 対価なしでサービスを維持する以上やむを得ないことだと思います

noname#228046
質問者

お礼

人間なんてそういう動物ですよね。 誰も見て無きゃ悪いとわかっててもついやっちゃう。 損をした人から喚かれたら仕方なかったとか知らなかったとか お前にも落ち度がーと開き直って言い放つ。 無料で回答してくれるのだからやむを得ないですよね。 動物の世界で理性を語っても守らまい者だらけで守る者は馬鹿を見る。 テキトーにやりたい様にやるのが動物の世界。 認識を改めなければ駄目なんでしょう。 ありがとうございました。

noname#223957
noname#223957
回答No.3

はっきり言えば所詮一日中暇な人で かまってやってるって思う輩が書き込んでいるということです。 岡山在住とプロフに載っているバカが典型的で 毎日ID新規登録して駄文を叩き込むことに生きがい感じていて 質問者にとって迷惑な輩の典型的なサイトのカスです。

noname#228046
質問者

お礼

色々な方がいらっしゃるんですね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

スルーできない投稿だからですよ。早い話限定にしても意味がないというのでしょうか。 例えば女性限定、といってもその内容は男性からすれば概ね性的で興味本位なもので、女性を侮辱しかねないような投稿なんてほとんど回答はつきません。だれも回答しないから男性がそんな投稿したって女性は回答しないから補足的に・・・というパターンを長年ここを利用してますが、そういうケースが多いです。たまに真面目な女性と思われる回答をされるかたもいますが、概ね女性をバカにするな、といいたげの内容で、回答がつかなければ投稿そのものが消えてしまいますしね。 まぁ、あくまで私がよくみかけるパターンのものです。質問者が具体的にどのような例を示しているかわからないので、これ以上は答えようがありませんが、概ねわざわざ女性にきかなくたっていいだろ、というようなものです。 むしろ逆の男性限定はよく回答はつきますね。恋愛カテゴリなどで質問者が女性と思われるパターンはなおさらです。男性の利用者が多いのがあるのでしょうかね。前述のものとは違い、ホントに真面目に質問してるケースだとそういうことになるのでしょう。でもそれでも女性と思われる回答はみかけます。まぁ、このカテゴリはそれ専門に回答される方が多いですからね。いい言い方をすれば困っているからほおっておけない、悪い言い方をすれば出しゃばりになるんでしょう。しかし困っている人を助ける本来の目的がこのサイトですから、これはまんざら悪いとは言えませんけどね。

noname#228046
質問者

お礼

スルーできないような感情が刺激されると 人間は前提だろうが仮定だろうが無視するものなのかもしれませんね。 そして1人が無視するのを見れば一気に俺も俺も状態へ。 好奇心から覗き、 感情が刺激されれば捌け口を求め吐き出す。 だから人の暮らしは似た事を繰り返し続けるのかもしれませんね。 少し構造が理解出来た気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スルーされました…。

    こんにちは。 20代、女性です。 私には気になっている 30代の男性が居ます。 その方とのLINEのやりとりで ショックだったことが あります…(^_^;) 途中の会話から再現 したいと思います。 私『私は目立つ人よりも、 影で努力しているような人に 何故か惹かれます。』 男性『微妙に努力 していますが、多分伝わって いないと感じます(^_^;)』 私『伝わっていると 思いますよ^^ ご自分では 伝わっていないと感じて いても意外と伝わって いるものですよ。』 一夜明けてからの返事です。 男性『こんにちは。 今日も暑いねぇ~♪』 と、こんな感じです。 完全にスルーされました。 毎回、一夜明けてからでも 私のLINEに対して何かしら 反応を示してくれますが…。 あまり気にするほどのこと ではないのでしょうか。 皆様はどう思いますか?

  • 既読スルーの言い訳どうしてますか?

    男性に聞きます。 女性からもらったLINEで 既読スルーしてしまったとき。 その女性から、なんでスルー? 私の事をスルーしてます? ってまたLINEきたら、 なんて言い訳メールしますか? あえて既読スルーしたときです。 例えば、 ごめん!ちょっと忙しくて(+_+) って返事する場合は どんな心理でかきますか? その女性に少し好意かある場合 どんな風に理由を送ります~? ↑みたいな理由を送る場合は、 相手の女性と、関わりをもちたくないから、 という意味なのでしょうか?

  • 好きな人に既読スルーされています

    28歳女性です。好きな男性(30歳)がいます。その男性は家業の跡継ぎをしなければならない家の長男で、かなり大きなお家に住んでいます。 知人の紹介で知り合い、すでに8回デートをしています。進展はなかなかないです。 その男性に1週間前から突然ラインを既読スルーされており、今まですごく良い感じだったので落ち込んでいます。 そこで紹介してくれた知人にそれとなく彼の様子を聞いたら、最近親戚にお見合いの紹介を受けたということでした。彼は乗り気じゃないみたいですが、相手は家柄の良いお嬢さんみたいで、私は一般家庭なので彼には釣り合っていると思います。 確かに最近家族や親戚に早く結婚しろと言われるとは言っていました。お見合いの紹介以来連絡がないということは、私はもう見切られたということで間違いないでしょうか?そもそもお見合いを親戚に強要された途端連絡を無視するってあり得ますか?よろしくお願いします。

  • 勘違い・分かってない人間をスルーで来ません

    自己満足の為に行った行為をやさしさだと勘違いしたり 自己愛から来る気持ちを相手に対する愛だと勘違いしたり 自分の汚い心から出た感情を 綺麗な感情だと思い込んでいる人間をスルー出来なくて困っています 自分ですら不安定な精神状態の癖に 精神疾病患者を助けようとする人間 健全な人間を理解しようとしないくせに 自分の病気の事について理解を押し付ける 精神疾病患者。 相手から別れを告げられたのに 愛しているから別れたくないという人間 やったことも無いくせに ある事をやっている人間を馬鹿にする人間 もうね、例えだしたらキリがないです スルーで来ませんとタイトルには書いていますが 正確には殆どスルーしています 日行茶飯事ですから いちいち関わってられません。 しかし、口を出すなど態度に表さなくとも やはり気持ちの面ではスルー出来ていません でも不快感を留めて置くのも問題なので 『関わらないようにしよう』 『この人とは適当に付き合っていけばいいや』 今はそういう解決の方法を選択しています 稀にスルー出来ずに行動を起す事があります 自分がやっている事、思っている事は本当はどういうことなのか を相手に伝えます しかし、いい結果になった事がありません 勘違い人間は共通して自己防衛心が強すぎる 口を出すのは余計なお世話ではあると思いますが その余計なお世話をしないと 勘違い人間の周りの普通の人達が被害を受けるので やはり我慢できません しかし、多くの人達は 変な人達に自ら関わろうとしないのです 【時間の無駄でしょ】 【面倒くさい】 【楽しくない】 ごもっとも いう事は良く分かるんですが それでもやっぱスルーで来ません なんでこんなに執着してしまうのか... そもそも、この質問サイトだって そういう勘違いしている人間をスルー出来ないので始めたような物です 勿論回答者になるときはちゃんと言葉を選びます 僕は何故ここまで執着してしまうのでしょうか? 思うことがあれば、是非回答をお願いします 執着しないでいい人間になりたいです 他人に対していちいちイラっとしたりするのは 疲れるし、なんかそれではいけない気がするのです。 以前にも似た質問をしたことがありますが その時に『自分の考えが100%正しいなんてありえない』 といわれたのですが 僕が言っていることは 自分の考えではなく【理】ですので 自分の考えや好みに当てはまらない人を 勘違い人間と思っているわけでは有りません

  • 男性の方、彼女がいるだけで誘いを既読スルーする?

    男性に質問です。 自分に彼女や好きな人がいる事を知らない感じで、知り合いの女性(今後も顔を合わせる機会はある)からLINEで食事のお誘い(サシで)を受けたとします。 彼女もしくは好きな人がいるからという理由だけで、誘いのLINEを既読スルーする事ってありますか? 既読スルーするとしたら、その女性が嫌いとか本当に行きたくない理由があるからとかですか? あと、断りのLINEを送るとしたら、どういう感じで断りますか? 彼女もしくは好きな人がいるので、という理由も添えますか?

  • 「スルーされるような回答するな」という意見に賛成ですか?反対ですか?

    このサイトにおいて、 回答したのにお礼をしてもらえないという意味でのスルー(お礼飛ばし)に対し、 「スルーされるような回答するな」という考えに賛成ですか?反対ですか? この考えを持っている人は 質問者・他の回答者・閲覧者に特定しないものとします。 状況や内容によりますか? 賛成派・反対派に立つのはそれぞれどんな時ですか?

  • スルーしたくせに?

    メールやカードやお手紙での誘いがスルーされるのはどうしてなのでしょう? 他の事も書いたカードの最後に、 「今度、ご飯でも行きたいね。」と書いて渡した後、 メールでカードの内容にお礼など書いてあっても、 「今度、ご飯でも行きたいね。」への反応がない。 あ~引かれたかな、これからどうしよう・・。 でも、会うと今までも身近な感じがする。 これは、どういう事なんでしょう!? 私の好意は分かったから、優位に立っているのでしょうか??? ただ、以前、「また、ゆっくり話そう。」とメールを貰って、 嬉しい!と心はウキウキドキドキしても、 メールで返信はノリノリ過ぎ?と思って、 私自身、スルーした事があったのを思い出しました。 今回の相手(男性)にとっても、そんな感じだったのかな。 ここで聞いても、その人じゃないのはわかっています。 でも、これからどうしようかなって思っているんです。 メールやカードや手紙で誘われたら重いですか? 今度は会っている時にチラッと誘ったりならしてみてもいいのでしょうか? それとも、やはり、男性がこういうスルーをする時は引いているんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 男性が女性に対して、既読スルーする意味は?

    男性が女性にLINEで、 か既読スルーするのは、その女性と 関わりを持ちたくないからですか? 意識的に既読スルーするのは、 相手の反応をみる、という意味もありますか? 今まですぐ返事きていた男性から 既読スルーされました。 彼とは付き合うかも?って感じてた人なのに、 彼の好意も感じてました…。 とくに質問メールではなかてですが、 今まで返事きてた人なのに…。 悲しい。 もう連絡しないほうが良いかなあ?

  • 【男性に質問】未読スルーはいつまで許せる?

    毎日にLINEしていた気になる人からのLINEをまるまる3日未読スルーしました。 (スルー理由は一人になりたかっただけです。) 会話の中身も世間話で毎日しているといってもお互い1通か2通程度です。 同じ会社の人でメッセンジャーで昨日連絡をしてみましたが 反応がありませんでした。(顔文字を送ってみただけなんですが) LINE未読スルー4日目にして彼に「返信遅れてごめんね」返信しました。 まだ、彼からの返信はありません。 男性は女性からの未読スルーをいつまで待てますか? 男性は自分が気になっている女性から数日未読スルーされたらどう思いますか? または、駆け引きで自分も返信しなかったり逆にすねたりしますか?

  • 話し掛けにスルー

    職場に好意を抱いている男性が居ます。先日この男性に私の話し掛けに対して全部無視をされました。 いつもは、話し掛けに来てくれたり私が話しかけると何かしら返してくれます。 その日に何か変だと思い、回りの女性とかに『今日機嫌悪そうだけど?』とか聞いても『別に普通だよ。私は話しかけられたよ』と言われてしまいました。 その人は元々他の女性ともあまり喋る人ではありませんが、この日は私だけがそのような態度をされたみたいです。 これといって私が悪いことをした覚えもありません。 この日までは普通に話していました。 バレンタインデーの日には私が渡したものをとても喜んでくれました。 私は次の日にこの男性に、あったときにどんな対応をすれば良いのでしょうか? もう嫌われてしまったということなのでしょうか? 因みにこの男性も私に好意を持ってくれているみたいな話を同僚から聞きました……。 お願いします。