• ベストアンサー

USMLEの問題集の違いについて

USMLE step1 の参考書である、first aidにはQ&Aとその年が書かれているものの二種類がありますが、その違いはなんでしょうか? よく言う「全て暗記して、書き込む」と言われているのはどちらの本ですか? また、来年3年生になり薬理や微生物学が始まるのですが、 この冬休みに導入としてやるならば、何がオススメでしょうか? 今のところ上記二冊の本のどちらかを、解剖学と生化学の復習に使いたいと思っています。 BRSを図書館で借りたので、それも併用するつもりです。 アドバイスがあれば頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

ん?僕の頃と同じかは分かりませんが、ちょっと違うかと思います。 ・First Aid for the USMLE Step 1 年: A Student to Student Guide (First Aid USMLE) が参考書 ・First Aid Q&A for the USMLE Step 1, Second Edition (First Aid USMLE) が問題集です。すべて暗記して書き込むならGuideです。 ただ、学部3年からFirst Aid に手を出すのは考えものです。まだ薬理、病理の基本知識が付いていない段階で問題ばかり解いたり、まとめであるGuideを見ても適切な知識はつきません。Robbinsあたりから始めるべきだと個人的には思います。 和書であれば標準病理学、個人的にはルービン(Rubin)の病理学も良いと思います

uf3725
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはrobbinsなどの教科書から始めてみようと思います。