• ベストアンサー

オクタコア

スマホのCPUで一時期「オクタコアが凄い!」 とネットで見たのですが 今の最新機種はオクタコアは搭載してないですよね? 大したことなかったのでしょうか?

  • Android
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ARMの話ですよね。インテルではなく。 8人の小人さんが、普段は1人か2人しか仕事しないから凄いんです。小人さん1人か2人分の賃金を渡すだけで、仕事をしてくれるので、あまり仕事が無いとき、お金が節約できるんです。 ひとりひとりがあまり凄くないから、安いお金で済むんですね。 でも、電池が発達してお金を節約しなくても良くなったら、小人さんをちまりま働かせるよりも、巨人を常時働かせるほうが、そりゃ面倒が無いですよね。 オクタコアが大したことない世界って、Androidがパソコンに近づいたからといえるかも。そのうちRISCである必要もなくなってCISCに戻ってインテルの世の中になるのかも。。。孫さんどうするのかな?

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.2

補足。 オクタコアと言っても、同じコアが8個入っているとは限りません。回答No.1で挙げたCPUのコア構成をたとえるとこんな感じになります。(SnapdragonをSDと略しています) SD810: 高校生4人と小学生4人 SD808: 高校生2人と小学生4人 SD820: 大学生4人 SD625: 小学生8人 SD430: 小学生8人 Helio X20: 大学生2人と小学生8人 細かく言うと「小学生」の中にも動きの速いのと遅いのがいたりします。 人数(コア数)だけで判断するのはあまり意味がないことが分かると思います。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

昨年の夏頃から各社のハイエンド機に搭載されて発売されたSnapdragon 810がオクタコア(8コア)構成だったのですが、このCPUは発熱がひどかったので、その後のモデルではSnapdragon 808(ヘキサコア=6コア)や820(クアッドコア=4コア)が主に使われました。 しかし、別のシリーズのオクタコアは最新モデルでも使われています。たとえば富士通F-01JはSnapdragon 625、シャープSH-02JはSnapdragon 430というオクタコアを採用しています。 他には、間もなく発売されるフリーテルKIWAMI 2ではHelio X20というデカコア(10コア)が採用されています。 上に書いた発熱の問題などもあるので、CPUコア数は多ければ多いほどいいという単純なものではないです。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A