• ベストアンサー

スマホの一番性能がよいコアは、性能が高いコア

スマホの一番性能がよいコアは、性能が高いコアは、オクタコアですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コア数が多いのって、性能より節電能力の高さで重宝されているんじゃない? ラフな言い方をすると、8人で1人前の人たちが働いている職場なら、仕事が無くなったら7人を自宅待機にすれば賃金は8分の1でいいわけなので。 スペックと節電の両立ができる。 AndroidってUNIX生まれなのでiPhoneのようにOSじゃあまり節電ができなくてこういう仕掛けにしたのかなぁ。

tombroulppgin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• unokwave
回答No.4

コアというのは、色々意味はありますが、CPUで言うと命令を解釈して実行・演算する部分です。 これを複数個搭載しているのがマルチコアCPUで、オクタコアというのはコアを8個搭載しているという意味です。 一番性能が良いという指標も幾つか基準がありますが、どちらにしても「一番性能がよいコア」を対象にした場合、それはオクタコアといった八つ分の性能ではなく、一つのコアの性能が高い物を指します。 もしオクタコアを一つの塊として他のマルチコアと比較したいのなら、「一番性能が良いCPU」と表現してください。 スマホ向けで一番性能が良いのは確かにオクタコアのCPUですが、オクタコアのCPUと言っても色々な種類があり、少なくともメーカーも性能も異なる物が10種類くらいあるはずです。

質問者

お礼

• Eureka_
回答No.2

スマホ向けCPUの設計大手、クアルコム社が開発した最新ハイエンドCPU「Snapdragon 820」は先代の810がオクタコアだったのをクアッドコアにまとめ直したりしてますからね… それでいて性能は倍近くになっているという。 個々のものを見ないと一概には言えないです、はい。

質問者

お礼

• _kappe_
回答No.1

オクタコアというのはCPUコアが8個あることを意味していますが、その性能はピンからキリまであります。低性能のコア8個のオクタコアよりも、高性能のコア4個のクアッドコアのほうが総合性能は上だったりします。 つまり、CPUコアの数だけでは性能は判断できないということです。 それに加えて、描画性能はGPUコアに左右されるのでなおさらCPUコアの数だけでは語れません。 測定方法によりますが、今売られているスマートフォンのCPUで一番性能が高いのは実はデュアルコア(つまりCPUコアが2個だけ)のアップルA9だったりします。

質問者

お礼