• 締切済み

お歳暮を贈りあうのをやめたい

毎年付き合いであげる貰うということになってます。 うちは自営業なんで断りづらくずるずる続いてます。 複数件あるんですが、どうやったらすべてやめれるでしょうか。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

自営業ですか。これは厄介ですよ。 一番良い方法としては先方さんと話し合う事ですが、ただこの話を持ち出すと 場合によっては商売に影響する事があります。先方さんから言い出されたので あれば問題ありませんが、質問者さん側から言うと「我家には御歳暮は贈りた くないんだな」と思われて、今後の取引も辞めようと考えられるかも知れませ ん。御歳暮は1年の感謝の意を込める意味と、労を労う意味があります。要は 感謝する気持ちが無くなったと判断されるかも知れませんので、御気持ちは分 かりますが、御得意さんに対して感謝と労を労う意味で、今後も続けるしか無 いのではと思います。先方さんが申し出るまで待つしかありませんね。

6bullet4
質問者

お礼

そういうのを続ける人は年配の人なんです。 だから言ったら大変な事になるでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

数日前のヤフーニュースか何かでもあったと思いますけど、 中元・歳暮は激減しているとありましたよね。 昨日今日の話ではなく、百貨店の事業凋落、GMS系小売の不振と 同様、もう何十年も前から中元・歳暮は下火です。 お歳暮なんて特に気の利いた商品もないし(それが余計に 下火に拍車をかけている)。 みんなそんなくだらない虚礼を止めたいんだけど、 付き合いでスルズルやってきた。 思い切って「止めましょう」と言えば拍手喝采だと思いますよ。 仕事の関係はこれまで以上に緊密にはするが、不要な虚礼は廃止しましょうと 言えば喜ばれるはずです。

6bullet4
質問者

お礼

そういうのを続ける人は年配の人なんです。 やめましょうといえばこちらが廃業することになるんじゃないですか。

回答No.1

ずばり、送りあうのはやめませんか?と提案するしかないと思います。

6bullet4
質問者

お礼

言えれば質問しなかったでしょう。

関連するQ&A

  • お歳暮のお礼を年賀状に

    今年自営業の彼氏と結婚しました 昨日家にいるとお歳暮が2件届き、今までそのようなものを貰ったことがないので、どのようにお礼をしていいのか困っています 近所の同業の先輩主婦の方にどうしていいのか聞いたところ、上から来たらすぐに返すけど、下請けからなら電話でお礼と年賀状に一筆入れればいい、 といわれました お礼状を手書きで書こうかと思っていたのですが、なるほど~と思い、そうすることにしました その対応でいいでしょうか? 失礼ではないですか? 年賀状に一筆いれるとすれば、どのような文面がいいのでしょうか? ちなみに主人は毎年電話だけだったようです。

  • お歳暮について

    毎年主人より年配の方からお歳暮をいただいていました。 でも年配の方からいただいてるのに うちからはお歳暮はしていません。 仕事上では主人がその年配の方にお世話してると言えるとは 思いますが、気が引ける部分もあります。 普通、お歳暮は頂いたら、相手の方にも送るのが マナーなんでしょうか。 それとも仕事上の付き合いだし、 いただくだけで構わないのでしょうか。

  • お歳暮について

    毎年お世話になった方にお歳暮をしているのですが 私も他の方から頂いていて、 いつも思うのですが、うちではビールなどは飲まないのに 毎年ビールを送ってこられる方がいて 困っています。(いつもそのビールは飲まれる方に あげています) 私は出来るだけ同じ物を毎年贈るのは、どうも気にいらないので 色々考えて毎年違うものを送っていますが 今年は行き詰ってしまいました。 みなさんはどの様なものを贈られていますか? こういうのが喜ばれた、とかこういうのもあるよ、と言うのがあれば 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お歳暮のやめ時について

    38歳、自営業(開業15年目)の男です。 開業前に世話になった先生に毎年お中元・お歳暮を贈っていました。 その都度、先方よりお返しの品物が届いています。 今年私の妻が他界しました。 先生は葬儀にも出席してくださって、そういった事情を察してか、今年のお歳暮の礼状には 「いつもありがとう、もう気を遣わなくていいからね」と書き添えられていました。 これを機に贈り物を控えたほうがいいのでしょうか?

  • 貰って嬉しかったお歳暮を教えて下さい。

    毎年この時期になるとお歳暮を何にしようか迷います。 毎年仲人さんにあげるのですが、いつも何をあげたら喜んでもらえるのだろうと思い悩みます。 予算は5000円ぐらいを予定しています。

  • お歳暮のお返しがまだなのでが・・・

    お歳暮を毎年交換しているA家にお歳暮を贈らずに年を越してしまいました。 もうお歳暮の交換を終わりにしたいとの思いもあり、ぐずぐずしているうちに、1月7日になってしまいました。やっぱり、今まで通りのお付き合い(年賀状とお歳暮だけの交換)を続けたほうがよいと、気持ちが変わりました。今更お年賀として何か送ったらおかしいですか。もらいっぱなしはやはり気がひけます。 今年のお歳暮からはまた以前のように、交換だけは続けたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • お中元・お歳暮のやめ方

    80歳の父の話なのですが、サラリーマンを定年退職してから20年近くになりますが、ずっと義理堅くお中元・お歳暮を毎年送ってくれる関係者の方がいます。 父もその都度お返しをしますが、もう全く付き合いはなく、年金暮らしでお金も大変なのでそろそろやめたいと言っています。 しかし、送ってくれるものを無視するわけにもいかず、どうしていいか分からないそうです。 相手に失礼にならず、やめるにはどうしたらよいか、良い知恵をいただけましたら幸いです。

  • お歳暮

    県外で一人暮らしで働いてる男です。 年末帰省するので実家、親戚計5件ほどお歳暮を買いたいと思ってますが、 内容は自分が今居る地域の名産、発祥のものを送るのが一般的、好まれるんでしょうか。 いまどき全国の食べ物をネットでお取り寄せできる時代だし、そこにこだわる必要もないのかな、とも思うので適当に一件3000円程度、商品券、ビール、和洋菓子をオンラインで百貨店で購入し、すべて自宅を送付先にして、そこから家族に一軒一軒配ってもらおうと思ってます。 熨斗などは別につけなくてもいいですよね? 私個人的には親戚とほとんど交流はないです。

  • お歳暮を断りたい

    6年前に仲人をした方から毎年お歳暮が贈られてきます。 主人がお礼の電話を入れるときに、 「もう来年からは気を遣わなくていいから・・」 と言っています。 いただくと、こちらからもお返しをするのでお礼の電話がかかってきます。 すると今度は電話をうけた私の方で、 「本当にお気持ちだけで結構です。今年で終わりにしましょうね。」 と毎年言っているのですが。 仲人なのでお返しは不要かとも思うのですが、お返しもしつつ最後にするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 彼女の家にお歳暮を贈りますか?

    こんにちは。もうすぐお歳暮のシーズンとなりますよね。 一年は実にはやいものです。 さて。 僕の友達(男性)は、彼女(両親と同居)の家に毎年必ずお歳暮を贈っているんだそうです。 僕は今までそんなこと余り考えたこと無かったのですが、 彼いわく ・社会人の男性として当然の礼儀である  (彼女とは、結婚を意識した真剣な交際) ・ご両親にはいつもお世話になっている  (お土産を貰ったり、食事をご馳走になったり)  ので、お礼と感謝のきもちをこめて とのことで、ずいぶんと感心させられました。ただ… 僕も彼女とは結婚を意識した真剣な付き合いをしているんですが、「お歳暮」となると、 「上司や取引先や恩師でもあるまいし、何だかなあ。」 とも思えます。 また、僕も彼女のご両親にはお世話になってますが、日ごろから直接感謝の気持ちを伝えたり お菓子などを買ってお届けしたりしているので、それで十分なのではないかな? とも思えます。 皆さんは、恋人の家にお歳暮って贈られますか? 同様に、彼は年賀状も毎年出してるんだそうです。 (○○様、御家族様 宛) 年賀状も出したほうが良いのでしょうか?  

専門家に質問してみよう