• 締切済み

お歳暮を贈りあうのをやめたい

毎年付き合いであげる貰うということになってます。 うちは自営業なんで断りづらくずるずる続いてます。 複数件あるんですが、どうやったらすべてやめれるでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

自営業ですか。これは厄介ですよ。 一番良い方法としては先方さんと話し合う事ですが、ただこの話を持ち出すと 場合によっては商売に影響する事があります。先方さんから言い出されたので あれば問題ありませんが、質問者さん側から言うと「我家には御歳暮は贈りた くないんだな」と思われて、今後の取引も辞めようと考えられるかも知れませ ん。御歳暮は1年の感謝の意を込める意味と、労を労う意味があります。要は 感謝する気持ちが無くなったと判断されるかも知れませんので、御気持ちは分 かりますが、御得意さんに対して感謝と労を労う意味で、今後も続けるしか無 いのではと思います。先方さんが申し出るまで待つしかありませんね。

6bullet4
質問者

お礼

そういうのを続ける人は年配の人なんです。 だから言ったら大変な事になるでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

数日前のヤフーニュースか何かでもあったと思いますけど、 中元・歳暮は激減しているとありましたよね。 昨日今日の話ではなく、百貨店の事業凋落、GMS系小売の不振と 同様、もう何十年も前から中元・歳暮は下火です。 お歳暮なんて特に気の利いた商品もないし(それが余計に 下火に拍車をかけている)。 みんなそんなくだらない虚礼を止めたいんだけど、 付き合いでスルズルやってきた。 思い切って「止めましょう」と言えば拍手喝采だと思いますよ。 仕事の関係はこれまで以上に緊密にはするが、不要な虚礼は廃止しましょうと 言えば喜ばれるはずです。

6bullet4
質問者

お礼

そういうのを続ける人は年配の人なんです。 やめましょうといえばこちらが廃業することになるんじゃないですか。

回答No.1

ずばり、送りあうのはやめませんか?と提案するしかないと思います。

6bullet4
質問者

お礼

言えれば質問しなかったでしょう。