• 締切済み

古い網戸の張り替え

抑えゴムの入っている隙間が6.0mmでした。 たぶん網の厚さが0.5mmですので、5.5mmのゴムでよいのでしょうか? あと、アルミサッシのぴしっと閉まる用のゴムがぼろぼろで取り替えたいですが、これはなんという部品でしょうか? 写真を添付します。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

網戸の網を溝の中で抑えるゴムはゴムビートといいますが、家庭用のアルミサッシ用のゴムビートで市販のものは、5.5mmの太さの上の規格は6.0mmで、細い規格のものは4.5mmと3.5mmの4種類がほとんどですから(もちろんそれより太いものも細いものもある)、網そのものの厚さもありますから、5.5mmのゴムビートで結構です。  戸当たりパッキンは、隙間テープだとかいろいろな呼び方でゴム製やも部屋性が売られていますが、あなたの網戸にある材質や形状をチェックして、同等品を求めるしかありませんね。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

同じのはありませんでした。 また今度探しに行きます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >抑えゴムの入っている隙間が6.0mmでした。 一番確かなのは、網戸に付いている押さえゴムを少し切って、ホームセンターで見比べて選ぶ方が無難ですよ。 私も昨年古い家の網戸を交換しましたが、防虫ネットも押さえゴムも100均で調達しました。 押さえゴムも2種類しかなかったので、適当に選びましたが何とかなりました。 作業方法。 http://reviews.f-tools.net/Reform/Amido-Harikae.html >あと、アルミサッシのぴしっと閉まる用のゴムがぼろぼろで取り替えたいですが、これはなんという部品でしょうか? 隙間テープだと思います。 種類も多数あります。 ふさふさした毛のモヘアテープ、スポンジテープも多種あり毛の長さスポンジの厚さも様々です。 柔らかいスポンジタイプは劣化も早く、直ぐにボロボロに風化してしまいました。 隙間テープ。 http://topicks.jp/53945

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

隙間テープなわけですね。 必要になったら貼るタイプでも買ってつけます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

抑えゴムは使っていたものと同じ直径がいいです。 網戸 パッキン。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

今まで入っていたものはすでに変形しているのですが6~7mm程度と思われます。 智絵里庵であれば溝の幅だけで即答できると思ったのですが、ダメですかね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

このようなものは女性でも出来るように、ホームセンターに一式販売しています。ここで聞くよりホームセンターに行って実物を目にして買った方が一番早いです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ホムセンには行ってきました。 が、ゴムが5.5mmまでしかなかったので、これで良いのかどうか、不安です。

関連するQ&A

  • 網戸の張替えについて NO3

    今回は、押えゴムは100均で買った物でも大丈夫か?です!! 初回は網戸張替えをしようかな?次回はローラーと隙間テープについてでした。 網はホームセンターで買おうと思っています。破れやすいのは駄目だろうと思うからです。 押えゴムはどうなんだろうと思いました・・・100均に売ってる物は見て来ましたが、果して違いがあるのだろうかという疑問です。やっぱりゴムの具合が弱いという事があるのでしょうか? なにしろ始めての挑戦なので何もかもがよく分からない状態なのでよろしくお願いします!!

  • 網戸の押えゴムの直径7mmは6.8mmでカバーできますか。

    網戸の網を張替えたいと思っています。現在使用している押えゴムは直径7mmの太さです(新品はもっと太いかも?)。ホームセンターでは、最大太さの押えゴムは6.8mmでした。この6.8mmの押えゴムでも網は張れますか、強度的に大丈夫ですか。 また、6.8mmのものは縦に溝が入っており、7mmのものは円筒形でゴム自体の強度も6.8mmは弱いと思っています。 6.8mmの押えゴムを活用する方法はありますか。または、7mmの押えゴムを売っているところを教えてください。

  • 網戸の張替えを頼んだらグラグラに

    困っています。よろしくお願いします。 業者さんに頼んで網戸の張替えをしてもらいました。買って10年の網戸です。 大型網戸で中桟がありません。 張替えが終わった網戸はグラグラになり、閉めても隙間ができました。 隙間を手で閉じても今度は真ん中に隙間ができます。 業者さんに苦情を言っても、網を緩く張りなおしたらもっとグラグラするといいます。 これ以上強く張る事もできないそうです。 また、枠のネジの接合部が磨耗していてぴったり閉まらないからグラグラは仕方ないと いいます。中桟がないから磨耗しやすいのだとも。 確かに磨耗しやすいつくりではあると思いますが、今まで普通に使えていたものが こんな風になってしまったのに、業者さんには何の責任もないのでしょうか? ちなみに、引き取りのときは何の指摘もされていません。 対策としては、網を緩く張りなおしてもらい、あとは追加でL字金具などでビス留め補強すれば 何とかなるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 網戸の張替え

    古くなった網戸の張替えをしました。  張り替えた直後は見た目もわりと(初めてにしては)きれいだったのですが、飼い犬が鼻でちょっと押したくらいで、押さえのゴムひもが溝から外れてしまい、その結果メッシュ部分もフレームから外れてしまいました。  最初の1-2回は、ゴムを押し込むローラー状の道具ではめ込み直しましたが、メッシュ部分がビヨーンビヨーン状態になってきたのでもう一度新しい材料でやり直そうと思っています。 そこで、網戸を張替える時に何かコツでもあるんでしょうか。 あったら教えてください。 張り替える前の物はたぶんとても古いもので(入居したときにはもうすでに古くなっていた物)、メッシュ部分が老化していてちょっと触っただけでもボロボロとメッシュ部分が避けてしまうような状態だったので張り替える事にしました。 でもメッシュを押えるためのゴムひもは決して外れた事などなかったのです。 (どちらかというとゴムひももフレームにぺたぺたした感じで張り付いていたせいかもしれません。) 新しくしてからも、ワンコも体当たりしたというのでなく、ちょっと鼻を押し付けた程度でゴムがはずれてしまったので…(涙)

  • ゴムでない網戸の張り替えはどうやるのですか?

    網戸を貼り替えようと思ったら、我が家の網戸は、ゴムのひもをはさんで網を止めるタイブでなく、プラスチックか固いゴム?か何かでできている四角い棒状のもので止めてあります。 このような網戸の場合、どのように張り替えればいいのでしょうか? 自分でやるのは無理ですか? おわかりの方いらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いします。

  • 編み戸張替え

    上下スライド式編み戸のはず仕方がわかりません。自分で編み戸張替えしたいのですが、教えていただけませんか。写真添付しました。

  • 網戸同士の隙間防止をする部品が欲しいのです

    網戸2枚を閉めるとき、隙間が出来ないように一枚の網戸に、ゴムとプラスティックを合わせたような素材の棒状部品がはめ込んであるのですが、これは市販されていますか?教えてください

  • 蚊は網戸の網の目をくぐる事ができる?

    私の家の周りは一年中蚊が出ます。はねの両端まで5mmくらいのものと10mmくらいのものの二種類出ます。ほとんど毎日1~2匹出ます。 調べてみましたが原因はわかりませんでした。きっと近くに水と暖かい環境があると思います。 問題は家の中に蚊が入ってくる事です。 木造の家で結構隙間があると思いますが、床下から壁、天井裏と隙間があると思はれる所は父が全てコーキングしました。 一応考えられるのは玄関や窓などから人間が出入りする時に蚊も一緒に入ってくる。 網戸の網の目をくぐって入ってくるなどが考えられます。 はねの両端まで10mmあるやつもよく家の中で見つけます。 網戸の網の目はやや大きく3mm四方くらいのサイズです。 蚊は網戸をくぐれるのでしょうか? もしくぐれるようなら網戸の網の目を小さいサイズのものに交換すればいいのでしょうか?

  • 網戸の修理

    網戸を子供が中から押すため、下辺が全部はずれ、両脇も下から10cmづつはずれています。 ゴムもあり、破れてもいないので、新しいものは必要ないようなのですが、ゴムを上から押し込むときに、網の持ちしろ?がないので、うまくピンと張ってゴムを押し込めません。 どうしたらよいのでしょうか? 何か解決法をお持ちの方はよろしくお願いいたします。

  • サッシの網戸

    猫がサッシの網戸の網に穴あけてしまいました。ゴムを入れてやるやつではないので、直したくても直せません。直すとすればどうしすればいいでしょうか?店とかはダメでしょうか?

専門家に質問してみよう