• 締切済み

古い網戸の張り替え

抑えゴムの入っている隙間が6.0mmでした。 たぶん網の厚さが0.5mmですので、5.5mmのゴムでよいのでしょうか? あと、アルミサッシのぴしっと閉まる用のゴムがぼろぼろで取り替えたいですが、これはなんという部品でしょうか? 写真を添付します。

みんなの回答

• etopitika
回答No.4

網戸の網を溝の中で抑えるゴムはゴムビートといいますが、家庭用のアルミサッシ用のゴムビートで市販のものは、5.5mmの太さの上の規格は6.0mmで、細い規格のものは4.5mmと3.5mmの4種類がほとんどですから(もちろんそれより太いものも細いものもある)、網そのものの厚さもありますから、5.5mmのゴムビートで結構です。  戸当たりパッキンは、隙間テープだとかいろいろな呼び方でゴム製やも部屋性が売られていますが、あなたの網戸にある材質や形状をチェックして、同等品を求めるしかありませんね。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

同じのはありませんでした。 また今度探しに行きます。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >抑えゴムの入っている隙間が6.0mmでした。 一番確かなのは、網戸に付いている押さえゴムを少し切って、ホームセンターで見比べて選ぶ方が無難ですよ。 私も昨年古い家の網戸を交換しましたが、防虫ネットも押さえゴムも100均で調達しました。 押さえゴムも2種類しかなかったので、適当に選びましたが何とかなりました。 作業方法。 http://reviews.f-tools.net/Reform/Amido-Harikae.html >あと、アルミサッシのぴしっと閉まる用のゴムがぼろぼろで取り替えたいですが、これはなんという部品でしょうか? 隙間テープだと思います。 種類も多数あります。 ふさふさした毛のモヘアテープ、スポンジテープも多種あり毛の長さスポンジの厚さも様々です。 柔らかいスポンジタイプは劣化も早く、直ぐにボロボロに風化してしまいました。 隙間テープ。 http://topicks.jp/53945

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

隙間テープなわけですね。 必要になったら貼るタイプでも買ってつけます。

• aokii
回答No.2

抑えゴムは使っていたものと同じ直径がいいです。 網戸 パッキン。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

今まで入っていたものはすでに変形しているのですが6~7mm程度と思われます。 智絵里庵であれば溝の幅だけで即答できると思ったのですが、ダメですかね。

• 177019
回答No.1

このようなものは女性でも出来るように、ホームセンターに一式販売しています。ここで聞くよりホームセンターに行って実物を目にして買った方が一番早いです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ホムセンには行ってきました。 が、ゴムが5.5mmまでしかなかったので、これで良いのかどうか、不安です。