• ベストアンサー

生活保護は受けられないのでしょうか?

持ち家があり、独り暮らしで、健康な人間は生活保護は受けられないのでしょうか? 病気持ちじゃないとダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家だけなら受けられます。 もちろん土地は借りているということが前提です。 それも家の価値がゼロ(30年以上?)というのが前提ですが・・・ 土地も自分達名義なら、無理です。 だって、処分して、そのお金で借家に住めば済む問題ですよね。 もちろん、生命保険を含め有価証券もあったらだめです。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• amano4
回答No.7

心身ともに健康なら、まず無理ですね・・・

tltliesnvyz
質問者

お礼

• alaba
回答No.5

働けない重大な理由があり、貯金などもない場合でないと無理でしょう

tltliesnvyz
質問者

お礼

• kompany
回答No.4

持ち家は条件によっては認められる場合もあるようですが、健康な場合は「働いてください」ってなりますね

tltliesnvyz
質問者

お礼

noname#224719
noname#224719
回答No.3

豪邸に住んでいたり、ローンがあるようなら 厳しいと思います。 ローンの返済に充てると思われる 可能性があるからです。 なぜ生活保護を受ける理由があるかです。 生活に困窮しているほど現金がなければ 受けれるでしょう。 持ち家や車を売却しろとは言わないと思います。 ただ、税金支払い滞納すると差し押さえの 勧告が来ると思います。 持ち家は対象になるでしょう。 健康なのに所得がない理由が分かりません。 生活保護を受けれる受けれないのまえに 税金控除の対象になるかを考えたほうが いいと思います。

tltliesnvyz
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

持ち家がある時点で生活保護は、受けられませんね。 預貯金、有価証券や土地建物など、財産と言える全てのものを使い果たして、漸く、生活保護です。 また、財産とは別に、援助してくれそうな親戚縁者の有無が優先され確認されます。 持ち家があり、その上、健康となると生活保護など、絶対不可能。あり得ない話ですね。 生活保護とは、お金も住む家も頼る術も全てを失った人を救済するためのものですよ。 したがって、貴方が重篤な病気になっても生活保護の対象には、なれませんね。

tltliesnvyz
質問者

お礼

回答No.1

申請の相談に際して、生活保護受給より資産の処分(この場合は持ち家の売却)、健康上問題が無いなら就労を勧められるのは間違いないです。

tltliesnvyz
質問者

お礼