• 締切済み

あくまでも脳内で

考えて39さいでぶおとこで 職歴ほぼなし学歴なし貯金なし少額借金あり友達も彼女も一度もいたことない人間が これから生きているのといま死ぬのではどちらが つらい思いをしなくて済みますか? 死んだことがある人はいないと思うので空想の回答で構いません。お願い致します。

noname#224745
noname#224745

みんなの回答

回答No.5

幼少の頃病気で意識を失い目を覚ましたら39歳だったとか。 これからは楽しい事ばかりじゃないですか! 友達作ったり恋をしたり勉強したり運動したり遊んだり働いたり… ワクワクしそうですね。

• kaitara1
回答No.4

いままでていねいに生きてこなかっただけです。これからは丁寧にできることをやっていけば。

• pipipi911
回答No.3

学歴無しって、小学校にも中学校にも行ってないのでしょうか。 それで、こうした質問文が書けて、これまで生存して来られて、 借金も出来ているというのは、素晴らしいことです。 借金ができるのは、それだけの人望や信用があるからであり、 これからも、これまでと同じように暮らして行けば 宜しいのではないでしょうか。 山本周五郎さんや松下幸之助さんは、小学校卒業の学歴なのですが、 アナタ様は学歴無しで、こうしてネットに出て来られてもいるのは、 非凡の証明になります。もっと自信を持って宜しいのではないでしょうか。 どのような辛さがアナタ様に希死念慮を招来させているのか解らない のですが、ストレートな思考展開を多様な考え方に変えて、 創造的に暮らすようにすれば、、直ぐにでも「ないない尽くし」を 卒業できるでしょう。 「金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない」 とは、宝塚歌劇の創設者の言葉なのですが「金」を他の言葉に置き換えて 考えてみませんか。例えば「彼女」の置き換えてみませんか。 アナタ様が女性であるとしたら、そのように「ないない尽くし」で、 借金の有る男性に好感を持てるでしょうか。 「子は親の鏡」ということで、アナタ様の御両親アナタ様に関して、 どのような躾や教育を為されたのかが気になるのですが、どうしても 死にたいのであれば、仕方がないのですが、その前に、この質問の ようなことを御両親に云ってみませんか。

• E-1077
回答No.2

死はすべての物に与えられている唯一の事象である。 から、生きるのが良いのか死ぬのが良いのかなどと考える意味はない。 辛い思いというのは、現世に生きているからこそ味わえるものであって。それを修行と呼び、なんとかあの世でうまくいけるように今頑張るっていうのが宗教なんだよね。 死はすべてを解決するのか?という哲学的問題を問いかけたならば、この世の苦しみなど、たぶんにかわいい物だといえるかもしれない。 死が怖いとか、死ぬのが辛いとかいうのは、地獄とかあの世で~とかの観念があるからでしょ?死は無である。とすれば、何も恐れることはないし、死で終わるのであるから、何を恐れる必要があるのか? むしろ、あなたの状況で生きていられることに感銘を受けますよ。 ほぼ職歴なしで、生きていられるっていうのはものすごくラッキーですよ。特殊能力があるのか環境が良いのかですよね?普通の状況ならまずそこで挫折して死んでます。 友達は今すぐにでも出来るでしょう。 彼女も作ろうと思えば作れるでしょう。 仕事も見つけようと思えば、何かしらあるでしょう。 辛いという基準が人それぞれなので、論じることは出来ませんが。 脳内でいくらシミュレーションしてみても、どうやっても私は、死から逃れられないのを知っているので、焦りません。 むしろ、どれだけ辛い世の中を生きたらいいのか・・と面白がるかもしれません。

回答No.1

地獄の苦しみと比べれば現世の苦しみなんてジェットコースターの恐怖程度だ....と、爺ちゃんが言ってた