• 締切済み

キーボードがうまく打てません

キーボードがうまく打てません たとえば「いわなが」とタイプすると いwか になってしまいます。 windows7 筆まめ 使用です。 BIOS の初期化はやってみました。 なにかのキーがロックしているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

ローマ字入力ができないということでしょうか。 考えられる原因はキーボードの「A」キーが反応していない可能性です。症状的に「N」キーも同様に故障している可能性があります。 別のキーボードがあるならば、それを接続して「A」が反応するか確認してください。 システム的トラブルであれば、Windows標準のスクリーンキーボードでも「A」が反応しませんので、こちらでも確認ができます。 別のキーボード(スクリーンキーボードを含む)で「いわなが」と打てるのであれば、「A」キーの物理故障になります。キーボードを買い替えるか、ノートパソコンの場合は修理を依頼してください。(ノートでもUSB接続のキーボードなら使用できます) 別のものに変えても「A」が反応せず、「いわなが」と打てない場合は、キーボードドライバのアンインストール→再起動でドライバの復元を行ってみてどうなるか、それでもだめならOSの再インストール(Windows7を初期化する)かメーカーへ修理依頼するか、になります。

nyan_neko
質問者

補足

ノートをローマ字入力で使っているのですがそんなに急に壊れるものなの・・・でしょうね。。。。USBで他のキーボード接続で打鍵して問題なしですがこれはマウスを使えないので実用的ではないですねぇ、 詳しい回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • OSインストール キーボード不動作について

    HDDが新品でそこにOSをインストールしようとしているのですが、ENTERキーを押してください。というところで、ENTERを押してもまったく動きません。初期画面、BIOS画面では動くのにSETUP画面では動きません。無理とcaps lockを押して、緑ランプをつけたのですが、SETUP画面ではランプが消えていました。=キーボードが動いていない。 BIOS画面でキーボードの設定とかあるのでしょうか?

  • パソコンのキーボードの設定が変わってしまいました

    PCのキーボードの設定が変わってしまい、今まで通りに使用することが出来なくなってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。この質問はiPhoneから書き込んでいますので、文字を不自由なく打ち込めていますが、現在私のPCだと、BとN、そして半角のキーが反応してくれません(。-_-。)恐らく、(というよりも確実w)私がキーボード上部のキーを押したために、設定が変わってしまったのです。 色々と調べてみると、多くの方はCaps、もしくはNumがロックの状態のために不具合が生じているのですが、私は症状も違いますし、一応試してみたものも、やはり違いました。 なのでこのB、N、半角のキーがきかなくなる状態を直す方法を教えてくださいm(._.)mキーボードの設定を初期化する方法も、よろしければお願いします。 私のPCはノートのWindows、Vistaです

  • キーボードがおかしい

    ノートPCのフラットポイントの左側に物を落としてからキーボードがおかしくなりました(落としたものは携帯の半分ぐらいの重さ) それから一部のキーが全く反応しなくなり、特定のキーを押すと二文字入力されます。 リカバリもキーボードドライバの再インストールもBIOSの設定の初期化も試しましたが直りません。 これは外付けのキーボードを買っても無駄でしょうか?

  • 突然キーボードが使えなくなりました。

    VAIO PCV-W102を使っています。 突然ビープ音がしてキーボードが反応しなくなりました。 キーボードすべてのキーが使えません。 Num LockもCaps Lockも光っていて、消すことができません。 しかたないので、USBのキーボードでこの文章を書いています。 ウイルスバスターが5月31日でサポート期限が終わってしまい、まだ更新していません。 そのため、ウイルスに感染したのでしょうか? 本当に困っています。助けてください。 よろしくお願いします。

  • キーボード

    富士通FMV ESPRIMO W1/D1 デスクトップを使用して2年 キーボードが固く、力を入れて何度も押したり、一度押すと戻らないキーも出てきてしまいました。 もっと指が(深く)しずむタイプのキーボードを探しています。 ネットや量販店で買う場合、特に設定が必要なくすぐ使えるものを 探しています。教えていただきたいです。

  • キーボードのキーの位置を変えたい

    こんにちは。 キーボードの左側にエンターキー、デリートキーのが、いっつも「不便だなぁ~」と思っているのですが、キーボードを改造(?)して、Caps LockかWindowsキー、その他あんまり使わないキーをエンターキーに変更することってできますか?? ショートカットでもいいのですが、デリートはCtrl+xとかで切り取りがわかるのですが、エンターキーに匹敵するキーがわかりません。 ちなみに、私の使用しているキーボードは一般的なWindows用のキーボードです。 使用しているPCはWin2000とWin Meです。

  • ノートパソコンNT2700 キーボード 認識しない

    ノートパソコンのNT2700をヤフオクより購入したのですが、本体のキーボードがほとんど認識されません、というのは、windowsなどのインストールディスクを入れたときに出るplease any key to boot from cd とかでキーを押すと認識するが、BIOSの起動、windowsの操作、windowsのセットアップの操作ができないというものです。ちなみに外付けUSBキーボードだと問題なく操作できます。BIOSのアップデート・初期化もしましたがだめです。windowsのデバイスマネージャでもまったく表示されていません。 どのようにしたら直るでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • USBキーボードの認識について

    USBキーボードの認識について教えてください。 最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。 BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・ これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね OS は WindowsXP Pro です。 WindowsUpdate はすべて当ててあります。 M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。 といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。 BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。 PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。 以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。 もうM/Bも限界でしょうか?

  • キーボードが動かなくなった

    キーボードが突然動かなくなってしまいました。 液体をこぼしてしまったといわけじゃなくて、本当に突然 キーボードの使用がロックされたみたいに どこのキーをさわっても反応しなくなって。 ちなみにダイナブックのノートパソコン使用です。 ふたはずっと閉じてなくて、だからほこりがキーボードに入ったんじゃないかって 言う人もいるんですけど。。。 どうなんでしょう? できれば修理には出したくないので (戻ってくるのに時間がかかるので)、もし分かる人がいたら教えてください。

  • Ubuntu macbookのキーボードについて

    Ubuntuを初期のmacbookに導入したのですが、 キーボードのタイプがわからず、キーボードの入力がうまくできません (ろ_のキーが¥キーになっている かな、英数のキーが反応しないなど) どなたか対策方法を知っていたら教えて下さい

専門家に質問してみよう