• 締切済み

キーボードがうまく打てません

キーボードがうまく打てません たとえば「いわなが」とタイプすると いwか になってしまいます。 windows7 筆まめ 使用です。 BIOS の初期化はやってみました。 なにかのキーがロックしているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

ローマ字入力ができないということでしょうか。 考えられる原因はキーボードの「A」キーが反応していない可能性です。症状的に「N」キーも同様に故障している可能性があります。 別のキーボードがあるならば、それを接続して「A」が反応するか確認してください。 システム的トラブルであれば、Windows標準のスクリーンキーボードでも「A」が反応しませんので、こちらでも確認ができます。 別のキーボード(スクリーンキーボードを含む)で「いわなが」と打てるのであれば、「A」キーの物理故障になります。キーボードを買い替えるか、ノートパソコンの場合は修理を依頼してください。(ノートでもUSB接続のキーボードなら使用できます) 別のものに変えても「A」が反応せず、「いわなが」と打てない場合は、キーボードドライバのアンインストール→再起動でドライバの復元を行ってみてどうなるか、それでもだめならOSの再インストール(Windows7を初期化する)かメーカーへ修理依頼するか、になります。

nyan_neko
質問者

補足

ノートをローマ字入力で使っているのですがそんなに急に壊れるものなの・・・でしょうね。。。。USBで他のキーボード接続で打鍵して問題なしですがこれはマウスを使えないので実用的ではないですねぇ、 詳しい回答をいただきありがとうございました。