• ベストアンサー

今年のインフルエンザは発熱しないのでしょう

近くに住む老夫婦がインフルエンザにかかり、経過を見ていたところ。大量の鼻汁には悩まされたが発熱もなく食事もおいしいとのこと。二人とも70代前半ですが、これは今年のインフルエンザの特徴なのか、あるいは老齢のためなのか知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まず「何故熱が出るか」というと、体内にウィルスや細菌等の微生物が侵入してきた時、免疫機能がそれらを排除しようとして攻撃しだすと発熱するようになります。ですが、高齢になれば成る程この免疫機能が衰えていきます。そのため発熱することも少なくなります。代わりに微生物が排除できずに重症化しやすくなるのですが、、、。  もう一つ、インフルエンザに罹ったからといって、必ず発熱するわけではありません。特にB型インフルエンザですと、半数程度が発熱しないなんて報告もあります。また、予防接種を受けていて症状が軽くなる場合もあります。  この類のインフルエンザ結構危険で、他人への感染力は殆ど変わりません。「熱が無いから」「インフルエンザと気付かず」に学校や会社へ行き、周りにウィルスをまき散らすなんて場合もあり得ますので注意が必要です。  以上、ご参考になりましたら。  

kaitara1
質問者

お礼

二人とも体もダルくなく、食欲もあるのでそのままにしていたら症状も軽くなってきたそうです。ただし経過は長かったようです。若い人はどうなのか知りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

○季節性インフルエンザは、毎年”ウィルスが、A香港 B香港 Etc等に、変化をしています。 この様な、”軽いダサい”ネットサイトへ、ご照会をされる前に”熱:38度有れば危険です。 ”空気感染します、決して、顔見ない+顔合わせない+挨拶しない+知らんぷり・・・

kaitara1
質問者

お礼

それが熱が全然出ずに、のどもいたくなかったとのことです。若い人と免疫状態も違うのかとも思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザ解熱後の咳。感染力はありますか??

    1/4に1歳の子が発熱、1/5に病院受診、インフルエンザA型との診断。同日からタミフルを飲み始め、1/6から37度前半に熱が落ち着き、その後1/9にタミフルも飲み終わり、再び熱発する事もありませんでした。 3歳の子が1/6に発熱、その日のうちに病院に行き、弟がインフルエンザならまず間違いなくインフルエンザでしょうとの事でその日からタミフル服用。1/9に36度台~37度前半に解熱しました。 二人ともまだ少しの鼻水と痰絡みの咳が残ってます。咳も酷く出っぱなしではないのですが、何十分、1時間に何回か痰絡みの咳をする感じです。 1歳の子は起きてる時間より寝ていて朝方強く咳込んでます。 病院から貰った咳、鼻水、痰のきれを良くする薬は飲んでおり、換気して、部屋の加湿もしているのですが、なかなか治りきりません。 1/18に実家に帰る予定があり、実家には96歳の祖父がいるので、うつしてしまわないか不安です。 まだ咳が残っている場合、インフルエンザをうつしてしまいますか?? 咳が残っていてもタミフルを5日間飲み終わり、解熱後3日経過していたら感染の心配はないのでしょうか?? また、インフルエンザじゃないにしても、風邪としてうつるのでしょうか?? 詳しい方いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 新型インフルエンザになりました。

    新型インフルエンザになりました。 まず最初に40℃の熱が三日続いたので、病院に行ってみたら新型インフルエンザと診断されました。 私は30代の主婦ですが、子供が二人2才と7才います。 私がインフルエンザと診断されたその日に娘も発熱。さらに二日後に息子も新型と。 子供達も熱が40℃出ているので、自分も体が辛くてたまりませんが看病していました。 すると、3日目に私自身の熱は下がってきたのですが、休んでいないためか? また再度発熱してきて、今また39℃です。 咳も続いていてヒドイのですが、コレは重症にあたるのでしょうか? 子供達の看病をしているので、自分が悪化したのかととても不安でたまりません。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの経過

    20代前半の女性です。 金曜に発熱し、翌日インフルエンザと診断されました。 そこでタミフルを処方していただいたのですが処方後あまりの吐き気に耐えられなくなり、昨日は飲めませんでした…。 現在熱は下がりましたが頭痛と倦怠感は残っています。 こんなことを聞くと怒られそうですがやはり最後までタミフルを飲むべきでしょうか…。 ※他に薬は併用していません。持病もありません。

  • インフルエンザ

    インフルエンザと診断され8日(2/8午後に発熱、2/9に受診)が経過しました。タミフルと咳、タンをきりやすくする薬をもらいました。それでも解熱できず、14日は別の病院で投薬を受けました。未だに37.5度程度の熱が引きません。四六時中というわけでもなく、朝は36.9度、日中37.5度、夜間同の繰り返しです。普通の風邪とミックスされて云々という診断ですが、通常5日も経てば解熱のようんですが、これは何か問題があるのでしょうか。食事以外は殆ど寝ています。63歳という年齢が長引かせている要因の一つでしょうか。

  • 新型インフルエンザの経過

    3歳の娘が10月25日の夕方くしゃみをしているなと思ったら深夜0時過ぎに突然38℃台の発熱があり、最寄の医療機関ですぐに検査を受けてA型インフルエンザ陽性で2時間後からタミフルの服用を開始しました。 すぐに37度台となりましたが、以降3日間37.9℃~35.8℃を行ったり来たり、この間35℃台でも頭や頸部、脇の下、息は熱く不自然な下がり方でしたがタミフルを服用し始めて3日目の夜には、しっかりと熱は下がりきったのですがタミフルは予定していた5日間を飲みきりましたが解熱と同時に鼻水と咳が出始めました。 担当の感染症専門医へ相談した際には、発熱に伴い感染力が増幅するので発熱前12時間から解熱後48時間までは感染力が強く以降感染の危険性が極めて低くなるため外部接触可能と判断されていますが、タミフルを服用して熱は下がりましたが咳が出始めたのは何故なのでしょうか? タミフルでインフルエンザウィルスが殺されて解熱したのであれば咳や鼻水が出てくるのは不自然なような気がしています。まだインフルエンザに感染しているのでしょうか?ウィルスが再活性化して重症化するようなことは無いのでしょうか?他への感染拡大の心配はないのでしょうか?それともただの風邪だったのでしょうか? どなたか新型インフルエンザウィルスの特徴や感染後の経過について詳しく教えていただけませんでしょうか?

  • インフルエンザの特効薬と抗体のつき方の関係

    去年の丁度今頃に、幼稚園児だった第二子がインフルエンザに罹り、幼児の妹、私、第一子、主人の順に家族全員が罹りました。その際、初めに罹った2人は発熱後すぐに特効薬(シンメトレル)を処方され、飲みました。私がその薬を処方され、飲んだのは発熱後丸二日経ってからでしたので、完治までに2週間くらい要し、薬の効果はあまりなかったように感じました。(要するに、ウィルスが十分に繁殖し、自然治癒力で良くなった状態と同じ) さて、今年ですが、第二子、第三子がやはりインフルエンザに罹りました。ところが、その二人の看病をし、24時間一緒に生活している私にはうつりませんでした。(予防接種もしていません)第一子と主人も無事です。初めは、去年罹った時期からまだ1年経ってないので抗体が残っている為に罹らないのかと思いましたが、三人とも熱こそ出ないものの、喉の痛みや咳などの症状はあります。 このことから、 『特効薬を使うと抗体が十分につかないのではないか?』 という思いが日に日に増しているのですが、みなさんはどのように思いますか?(特効薬を批判しているわけではありません。ただ、かかりつけの小児科の先生が「どうして今年はこんなにインフルエンザが多いのだろう?」と首をかしげていたのに加え、自分がこのような状態にあるので、昨シーズンの特効薬の使用によって十分に抗体がつかないで治ってしまった事が今年のインフルエンザを蔓延させる原因になっているような気がして仕方ないのです)

  • 新型インフルエンザからマイコプラズマ肺炎

    10月末に新型インフルエンザと受診されました。 症状は高熱、間接痛、喉の痛み。 そして仕事にも復帰して2日。発症から10日経った昨日、咳がひどくなり病院へ行った所、マイコプラズマ肺炎と診断されました。 今朝からは発熱も始まりました。 食事もインフルエンザの時は出来たのにインフルエンザより辛いです。 そこで質問なのですが私はどこかで感染したのでしょうか? これはインフルエンザ前からマイコプラズマ肺炎のウィルスに感染してたのですか? 周りでマイコプラズマ肺炎の人は居ませんが咳してる人は居ます。 仕事も1週間がっつり休んでしまって、またしばらく行けないですよね? 今年は自分自身の病気や周りで不幸があったりと散々な年です。

  • ★咳に加え発熱・・・ これって、気管支炎の症状ですか?

    35歳、女性。 喫煙歴 約10年(20本/1日) 喘息・アレルギー等 これまで無し インフルエンザ予防接種 済み ≪経過≫ 一ヶ月前から突如咳が出始め、特に就寝時の咳が止まず内科受診。 胸部レントゲンの結果、別段異常無し。 但し医師曰く『やや両肺共に大きくなっている』と・・・。 抗生剤と鎮咳剤内服後、数日で改善。 しかしその後、やはり同じ症状が出始め再診。 医師曰く『喉は赤くない。単なる風邪なら、こうも長引かない。恐らく気管支炎だろう。吸入薬で治らなければ、後日血液検査します』と。 ・セレベント吸入 ・フルタイド吸入 その晩から発熱。 夜間38.5度にまで上昇。 頻回な咳、鼻汁、悪寒、関節痛あり。 翌朝再診。 念の為「インフルエンザ」検査するもマイナス。 ・PL ・ノレプタン ・ムコダイン ・二フラン(頓服) 処方を見る限り、単なる「風邪」と診断されたようですが、果たして、単なる風邪で発熱や関節痛、長期間の咳といった症状が出るものでしょうか? 医師によれば、気管支炎には「アレルギー性」「ウイルス性」があるとの事ですが、ウイルス性の場合、こういった症状を認める事があるのでしょうか? またレントゲン画像による『やや両肺共に大きくなっている』という指摘は何を意味しているのでしょうか? 分かる範囲で結構です。 ご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう