• ベストアンサー

今年のインフルエンザは発熱しないのでしょう

近くに住む老夫婦がインフルエンザにかかり、経過を見ていたところ。大量の鼻汁には悩まされたが発熱もなく食事もおいしいとのこと。二人とも70代前半ですが、これは今年のインフルエンザの特徴なのか、あるいは老齢のためなのか知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず「何故熱が出るか」というと、体内にウィルスや細菌等の微生物が侵入してきた時、免疫機能がそれらを排除しようとして攻撃しだすと発熱するようになります。ですが、高齢になれば成る程この免疫機能が衰えていきます。そのため発熱することも少なくなります。代わりに微生物が排除できずに重症化しやすくなるのですが、、、。  もう一つ、インフルエンザに罹ったからといって、必ず発熱するわけではありません。特にB型インフルエンザですと、半数程度が発熱しないなんて報告もあります。また、予防接種を受けていて症状が軽くなる場合もあります。  この類のインフルエンザ結構危険で、他人への感染力は殆ど変わりません。「熱が無いから」「インフルエンザと気付かず」に学校や会社へ行き、周りにウィルスをまき散らすなんて場合もあり得ますので注意が必要です。  以上、ご参考になりましたら。  

kaitara1
質問者

お礼

二人とも体もダルくなく、食欲もあるのでそのままにしていたら症状も軽くなってきたそうです。ただし経過は長かったようです。若い人はどうなのか知りたいと思います。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

○季節性インフルエンザは、毎年”ウィルスが、A香港 B香港 Etc等に、変化をしています。 この様な、”軽いダサい”ネットサイトへ、ご照会をされる前に”熱:38度有れば危険です。 ”空気感染します、決して、顔見ない+顔合わせない+挨拶しない+知らんぷり・・・

kaitara1
質問者

お礼

それが熱が全然出ずに、のどもいたくなかったとのことです。若い人と免疫状態も違うのかとも思います。