• 締切済み

教えてください

私は20年前に、真珠腫性中耳炎で手術を受けたものですが、聴力がガタ落ちしました。 落ちた聴力を手術で上げる事は可能でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

(Q)しつれいですが、ドクターですか? (A)いいえ。医師ではありません。

回答No.3

(Q)耳小骨は全部残ってますが、真珠腫を摘出するために一度外してまた再建したとの事です (A)すべての骨が残っているのならば、 まずは、その形状が正常であるかどうか、 骨の構造(位置など)が正常であるかどうか 鼓膜などとの接触状況などを検査することになると思います。 その結果、異状があれば、手術で修正可能ですが、 異常が見つからないとなると、手術では治らない可能性が 高いと思った方が良いでしょう。

idaten5418
質問者

補足

しつれいですが、ドクターですか?

回答No.2

「手術により耳小骨を外した」とのことですが、 耳小骨は、3つの骨から成り立っていますが、 3つともない状態なのでしょうか? それならば、「聴力が落ちた」レベルではなく、 聞こえないと言ってよいと思いますが、 どうなのでしょうか? などなど、わからないことが多いので、 耳鼻科で診察を受けてください。 患部を見てもいないのに、正しいアドバイスができるはずがありません。

idaten5418
質問者

補足

耳小骨は全部残ってますが、真珠腫を摘出するために一度外してまた再建したとの事です

回答No.1

ご質問の内容からでは、 聴力が低下した原因がわからないので、 手術で改善するかどうかも、わかりません。 耳鼻科で診察を受けてください。

idaten5418
質問者

お礼

ありがとうございました。

idaten5418
質問者

補足

聴力が落ちた原因は、手術により耳小骨を外した事が原因だと思います。