• 締切済み

中耳真珠種について

子供が中耳真珠種と診断されました。 手術が必要だと言われたのですが、中耳真珠種とはどのような病気なのですか? ネットで調べたのですが詳しい説明がありません。 また、この病気で有名な病院はないでしょうか?私は千葉県在住です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「中耳炎 真珠腫」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisyujyutu.htm (中耳炎の手術) リンク先も参考にしてください。 「病院」に関しては、 ◎http://www.iryo-joho.com/data13.htm (耳鼻咽喉科のあるおもな病院) ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_45.html (中耳炎) 「千葉大耳鼻咽喉科」も有名ですが、都内も可能であれば、 ・慈恵医大 ・慶応大 等も如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyuujisinjyusyu.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.1

千葉大学病院の耳鼻咽喉科が著名です。

関連するQ&A

  • 真珠腫性中耳炎

    私の父が「真珠腫性中耳炎」と診断され、私にとっては初めて聞く病名だった為色々調べたのですがとても 恐ろしい病気であるという事に驚きました。父は友人から警察病院(東京の)に良い先生がいると聞いたらしく、そこに通っています。耳の手術は大変難しいと聞き、当然一番腕の良い先生に手術を行ってほしいと考えております。 東京都内又は神奈川県でオススメの病院・先生がいましたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 真珠種中耳炎は、個人病院でも見つけられる?

    約半年間、毎週、子供の真珠種中耳炎で通いました ずっと普通の中耳炎だと思ってましたが 半年後、「うちでは手に負えない」と告げられ 市立病院へ行くと、かなり進んだ状態で 鼓膜の切除、その他、大手術になり 片方の耳がきこえなくなりました 市立病院でも、渋って、前の病院の事はいいません。 弁護士とも相談しましたが、「医者で弁護士はいない」 と言われ、最初の診断がどうしようもなく、適切だったのかが 不明のままの状態でいます どなたか、詳しい方おりましたら、情報教えてください 色々調べて分かったのですが 最初の個人病院の先生の出身医大と 市立病院の先生の出身医大が同じでしたが・・・

  • 真珠腫性中耳炎

    真珠腫性中耳炎の、 手術、聴力回復の名医、病院をご存知であれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 真珠腫性中耳炎について

    今年64歳になった父親が先日、耳の不調を訴え耳鼻科に行きました。 CT撮影前に真珠腫性中耳炎と診断され本日CT設備のあるメディカルセンターでCT撮影しました。結果、急いで手術をしないでいいということらしいのですが、本人はすでに難聴気味になってるらしく(大袈裟かもしれない)臭う耳垂れもでてるみたいです。 真珠腫性中耳炎には手術以外にどのような治療方法があるのでしょう? 薬等で良くなるものなんでしょうか? 症状が軽いうちに手術しておく方がいいのでしょうか? 耳が全く聞こえなくなる可能性もあるのでしょうか? ご教授ください。

  • 真珠腫性中耳炎の治療について

    1ヶ月ほど前に個人病院で右耳が真珠腫性中耳炎と診断され、手術のできる病院でCTを撮ってちゃんと調べてもらうように言われました。 そして今日某市立病院でCTを撮ってもらったところ、奥まで進行していないから2ヶ月に一回ぐらい通院して、これ以上奥まで進行しないように耳の掃除をすれば手術の必要はないと言われました。 でもどのサイトを見ても基本的に手術でしか治らないって書いてあるし、こんな治療の方法で大丈夫なんでしょうか?もしかして、一生通院をしないといけないんでしょうか?

  • 真珠腫性中耳炎

    真珠腫性中耳炎もちの女性です。 保存療法で炎症が起きる度に点耳薬で様子を見ていましたが今月中耳炎の完治を言われたものの激しいめまいと吐き気で10日仕事に行けていません。 今まで経験したことのないような体調不良です。 今まで中耳炎が治っていたらめまいは治まっており偶にふらふらする程度だったのですが、目が回るようなめまい、常に浮遊性のめまいと吐き気に襲われ、今までなかったのですが真珠腫のある耳から耳鳴りが出ています。 安静にしていても10日間まったくめまいは良くならず、夜中吐き気が出て食事もできず、眠ることもできずパニックになってしまいました。 頭がふらふらして左右に揺れているような感じで出かけることもできなくなっている状態です。 かかりつけ医にてCTを撮り結果が来週なのですがもし真珠腫の手術をした場合仕事に復帰できるでしょうか? 今でさえ中耳炎を繰り返し1年近くほぼ毎日めまい、吐き気で出勤を減らしてもらったりしていたので不安です。アルバイトなので長い間休職するようなら退職しようとも思っています。 8か月前のCTで既に骨が溶けているとのことでしたが手術の必要なしと今日まで来ました。 しょっちゅう中耳炎になっていたので手術しても再発するのではと気になります。 両親もずっと休んでる自分を見てイライラしており、めまいは仮病じゃないかとも言い、とにかく早く何とかしたい思いでいます。 再発や仕事、術後の様子や後遺症などわかることがあれば教えてください。

  • 真珠種と診断されました

    私の母の耳の聞こえが悪くなり、CT検査した結果、真珠種と診断されました。肉眼で見ても真珠種の様子が見て取れるくらいの進行だということで、手術を勧められました。 そこで質問なのですが、 1.ここまできたら、もう手術しなければやばいという症状はどのような感じでしょうか?半年ほど前から難聴で耳鼻科に通っていて、現在は耳近辺の骨がかなり薄くなるまで溶けているということです。 2.静岡県内もしくは近県で、真珠種の権威もしくは安心して任せられる・同じ手術をして回復した経験のある病院をご存知だったら教えてください。 3.母は高血圧で薬を毎日飲んでいますが、手術にあたり弊害はあるのでしょうか? 以上です。どうか、よろしくお願いします。

  • 真珠腫性中耳炎について

    私は公立病院に勤務しているパラメディカルです。 現在担当してる患者でタイトルの診断名で、顔面神経麻痺を併発した方がいます。 真珠腫性中耳炎の病態並びに原因、鼓室形成術についてお教え願いたいと思います。

  • 真珠腫性中耳炎 仕事について

    半年ほど前に真珠腫性中耳炎と診断され月一程度定期健診をしてます。 手術の予定はなく、状態が悪くなったら都度診察し、薬で治療しています。 先週末も激しい吐き気で辛く、昨日耳の異常は自覚がなかったのですが耳鼻科に行ったところ、真珠腫がある耳の方に耳垂れが少し出ておりそれが奥に流れて吐き気が出ていると言われ吐き気止めの抗生物質プラミール錠とセフカペンピボキシル塩酸塩錠を4日分服用し、飲みきったら再受診予定です。 病気になって、吐き気、めまいの他にも体調を崩しやすくなってしまいお腹の調子も悪いのです。 月初めに下痢をして暫く腹痛があったとも伝えたのですが今は下痢、便秘もないということでお腹の薬は出されませんでした。 吐き気止めのみの服用で耳の薬は出されてません。 服用してまだ2日ですが飲んだ後は楽になるものの、1日中吐き気があり不安です。 元々体が弱いのもあって仕事も他の方より賃金が低い代わりに負担や休日も多くさせてもらっています。 休んだり、早退もほとんどありませんが体調もあり日々の仕事でいっぱいいっぱいで飲み会や集まりはとても参加できないためそれを理由に全て断っていますが、やはり周りから陰口を言われます。 真珠腫性中耳炎のこともすぐに上司、職場にお話しましたが「耳が悪いだけで休んでたの?」「中耳炎なんて子供がなる病気だろ」と大げさなんじゃないかと言われました。。。 今まではよっぽどなかったのですが仕事中や普段お腹が痛いことも多くなりガスがたまってるのか腹痛とおならが出る回数が多くなり、仕事も辛くなってきました。 特に遊びに行くときでも遠出となると2,3日前から痛くなってしまいます。 真珠腫性中耳炎は見つかった時点で手術が一般的なようですが私の様な経過観察治療もあるんでしょうか。 どこの病院に行っても原因が分からず4軒目の今の大学病院でやっと治療してもらえたので信頼しているのですが…。 こうもしょっちゅう不調が続くと仕事も辛いので退職するしかないのかと悩んでいます。 かかりつけ医というとこの耳鼻科だけになるんですがお腹の調子の相談もしてもよいのでしょうか? 次回の再受診時にお腹の調子が悪ければ一度相談したいのですが内科や消化内科または心療内科に相談すべきでしょうか?

  • 中耳炎などの治療に定評のある都内治療院

    突発性中耳炎、滲出性中耳炎、真珠性中耳炎、好酸球性中耳炎など、 中耳炎の治療、手術に定評のある治療院、またその耳鼻科を持った病院をご存知ないですか? 都内でなくても埼玉県、千葉県、神奈川県でも結構です 少しでも情報、治療経験のある方、現在治療中の方おられましたら、 情報をお寄せ下さい。。。

専門家に質問してみよう