• ベストアンサー

真珠腫性中耳炎と診断され今度全身麻酔で手術することになったのですが

真珠腫性中耳炎と診断され今度全身麻酔で手術することになったのですが 手術費は幾らぐらいかかるのでしょうか?国民健康保険です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HDNs
回答No.1

娘が幼稚園の時に真珠腫性中耳炎で手術をしました。10年くらい前です。 入院費は忘れたのですが、高額医療でもどってきました。 少しでも多く戻ってくるようにするには、月はじめに入院手術をして、通院費も含め治療費が多くいる期間を一カ月にまとめることです。 それと、真珠腫性中耳炎は手術でキチンと全てとれていなければ再発し、再手術が必要です。 これは、医師の技量だけが原因ではありません。 昔では頭蓋骨まで浸潤していくたちの悪い病気だったんですから。 それと、片耳が聞こえなくなるので、体が成長したら腫瘍と一緒に取り除いた耳の骨に代わるものを入れる手術も必要です。 わが子はまだこの手術をしていないので、どういったものかは知らないのですが。 ご参考になれば・・・

shin664
質問者

補足

回答ありがとうございます。昨日に手術の説明に行きました。 順天堂病院の治療だと、うまく取っても又なる可能性があるため、骨を削って耳の穴を広げて、その時に皮膚とか骨が余るので、それを使って鼓膜やら内耳の骨を作るみたいです。 昨日に費用のほうを聞けばよかったのですが聞かなかったのです