• 締切済み

優しい人ってどんな人ですか?

優しい人ってどんな人でしょうか? 自分でいうのも大変おこがましいのですが、 私は良く「優しいよね」と、言われます。 職場、プライベート問わずです。 自分では優しくしてるつもりなんて一切ありません。 むしろ、私が「あの人みたいに優しくなれたらなぁ…でもなかなか近づけない」と、思うばかりです。 つい先日も職場の年上の同僚にも言われました。 しかも「初めて会った時からずっと思ってたけど、本当に優しい人。だから付き合った男の人を甘やかしてない?(笑)」と、冗談混じりでしたが(笑)言ってましたが。 さすがに道徳や倫理に反することは咎めるけどそれ以外は大概怒ったり怒鳴ったりはしないかなと。 みなさんが思う優しい人ってどんな人ですか?

noname#226194
noname#226194

みんなの回答

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.11

気遣い、気配り、配慮ができる人

noname#226194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう人間になれるよう頑張ります。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.10

他人のために自分を犠牲にできる人ですね

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 人に対する思いやりと自己犠牲。厳しさの表裏で、アフターフォローの出来る人。優しさは甘やかせることと意味が違います。主観的にならず、客観的な中に自己主張も持ち合わせ、感情的にならず、自己のストレスをコントロール出来て、常に相手の動向を伺うことができて、人の心を和ませることの出来る人では?

noname#226194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 和ませる…癒しも大切ですね。

  • maroya327
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.8

世間で優しいと言われる人の多くが、人に甘い対応している人です。 相手のミスや失礼な行動に対しても、いいよいいよって許してしまったり、相手が困っていたら、すぐ手を差し伸べてしまう感じです。 知り合いに、恋人も甘やかしちゃうんじゃない?って言われてるなら、上記のような行動しているのかもしれません。 私が考える「優しい」は、相手のミスをことを荒立てずに指摘したり、失礼なことをされたら注意する。相手が困っていたら、すぐに助けずに打開策を伝えるか見守る。 だと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.7

優しい人と、優しさに逃げている人がいる。 貴方は、 その相手(彼)から見て、 自らを優しさで埋め尽くしている印象。 埋め尽くしている=内側にもっと別の貴方がいる。 でも、 優しさで埋める「癖」がある分、 自分を出したくても出せない。 そして出さない。 結果として、 周りにはお決まりの優しさ対応で済ませてしまう。 そんな貴方を都合良く捉えて、 断らない(何でもイエス)の貴方を利用するような、 そんな存在(男性)もいるのでは? 必要な時に、 必要な分だけ優しく出来る(優しい) そんなメリハリのある優しさを持つ人と。 最初から甘い(ずっと甘い) 優しさの凹凸が少ない、 そんな印象の優しい人もいる。 貴方はどちらかと言えば後者なんだと思う。 優しい対応で埋め尽くせる事はある意味凄い。 でも、 メリハリが無いという事は、 逆にそれ「だけ」になったり、 優しい対応「以外」が出来なくなっていたり。 自分の本音(時には優しくない世界) それにきちんと向き合えなくなったり。 優しい対応に逃げてしまう事もある。 周りのイメージ(貴方は優しい) それがある分、 どうしても周りの目に沿った優しさを選んでしまったり。 そういう事ってあるんじゃないの? 貴方自身、 自らの優しさを活き活きと捉えられているのか? 貴方の長所としての優しさは、 貴方自身にも貴方の周りの人たちにも活かされているのか? 改めて、 自分自身に「優しく」問うてみれば良い。 心地が良い優しさを支えているのは、 ある種の厳しさやメリハリだったりするんだからね☆

  • zxc1234
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

怒ることもなく、表情や言動が物腰柔らか、相手が頼ってきたら受け入れる、もちろん自分からも手を差し伸べる、などの人を優しいと思います。 交際相手に甘くなる、というのもなんとなく分かる気がします(笑) 怒ってるところを見たことがないからでしょうね、この人全部ウンウンいいよって相手に言うタイプなんじゃないかな~って思われるんじゃないでしょうか。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

相談とか親身になって聞いてくれたり、お願い事を聞いてくれたり、自分の事より人の事を優先してくれる人。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

優しい人の定義は難しいですね。 既に亡くなった私の友人の一人に、よく周囲から「優しい」と言われていた人物がおりました。 彼の場合は、穏やかな外見に加えて、物腰や話し方が特に穏やかで、確かに人間的にもしなやかな感性が溢れる稀有な人物だったと思います。 外見と言動が両立した人間であったと思います。 私は、彼と仲が良かったのですが、性格は全く異質であり、「優しさとは何か」ということを話したことがありましたが、全く相容れないほどの対照的な性格でしたので結論には及ぶことができませんでした。 私の思う優しさとは、厳しさだったからです。 私の思う優しさとは、物腰や物言いの優しさではなく、例えば、友人の一人が何かしら道を外し、または、間違った方向へ向かおうとしたときに、公然とそれを否定し、諌める勇気を持つ者。 つまり、本当にその人のことを思い、ハッキリものを言える人というのが、私の思う本当の優しい人間ということでした。 実際に後輩の一人が、突然、激ヤセを始め大量の水ばかり飲むような状況になり、周囲からは「ヤツは糖尿病じゃね?」という噂が立ち始めましたが、同僚や上司を含めて、彼に対して何か意見したものはおりませんでした。 そんな話が私の耳に飛び込んできたときの私の対応は、かなり厳しいもので「人工透析、両足切断、失明のうち、どれか好きなものを選べ!」でした。 結果的に彼は、漸く病院に行くことを決断し、何と、即入院となりましたが、こうした物言いの私を誰も優しいとは言わないのですね。 話は戻りますが、評価としては、どうしても物腰や物言いが優しい側に軍配が上がり、厳しい優しさは却下されてしまいましたが、どうなのでしょうね? 私は、厳しさの中にこそ、本当の優しさがある、そんな風に思いますが、何しろ、表向きの優しさに軍配が上がった実績がありますので、何とも言えないですねぇ。

回答No.3

そうだね。質問したとき「そんなの自分で調べろ」と言わずに教えてくれる人かな。

回答No.2

ちょっとしたことをさらっと手伝ってくれる人なのかな。 僕は男だけど、昔、知り合いの女子に涙顔で"やさしい!"と言われたことがあり、びっくりしたのを覚えています。 何をしたかって、大したことではなく その時買った缶ジュースを手渡すときにタブを起して開栓しただけですが。

関連するQ&A

  • 職場外での関係を持ちたがる人は消えてほしいです

    男女問いませんけど…自分が単に遊びたいだけってだけで職場の同僚をやたら遊びに誘ったり、ひどい人になると恋愛話を聞き出してその関係を壊そうとしたがる人もいます。ある同僚女性に別の同僚女性が「もっと男友達作った方がいいよー」とか「浮気しちゃいなよ○○くんと」みたいな発言してたの聞いたことありますが呆れました。 要は同僚の家庭環境とかプライベートとかおかまいなしに…みたいな人ですかね… 皆さんはどのようなタイプですか?職場以外での関係持ちたがる?持ちたがらない?

  • 職場の人と休日に会う人、仕事の話のみしかしない人の

    A.職場の人と旅行へ行ったり、休日に同期のグループでバーベーキューしたりスキーへ行ったりする人っていますよね。 要は職場の人と友達になるというかプライベートでも仲良くするタイプの人。 LINE交換したり、SNSで繋がるタイプの人 B.職場の人とはプライベートまで仲良くならない。 仕事の話のみであまりプライベートな話はしない。 LINEなどの連絡先は交換しないし、SNSでは一切繋がらない。 職場の人とプライベートでつるむ人もいれば仕事の話のみで雑談はほとんどしない人もいると思うし、AとBのタイプに別れますよね。 AとBの両者にどんな違いがありますか? 業種・年齢層・男女比率等職場の雰囲気でしょうか。 ちなみに私はBです。 今の職場を含め、3社経験してますが職場の人と自然と仲良くならないですね。 一緒に旅行へ行くとかそこまで親しくならないですね。 というか考えられないです笑 新卒で就職してなくて非正規で働いていて、 3社とも同年代の人が少なく年の離れた人が多いとか、数人の営業所で女性は自分1人とか年配の男性が多い所とか、なぜかそういう職場にあたります。 今の職場な自分のいる部署は女性がほとんどいなくて年配の男性がほとんどです。 知人男性は新卒で正社員で就職していていろんな年代と人がいて、同年代の人が多いんですが(離職率も低い業界です) 職場の同期と休日に遠出したり、海外旅行に何度か行ったりしてるそうです。同僚と休日に飲みに行ったりとか合コンに誘われたりしたこともあるみたいです。 年末年始は同期と海外旅行へ行ってたようです。 職場の女性と休日に遊んだりしたこともあったらしいです。 その男性から、今の職場の人とか、今までの職場の人と仲良くならないのー?とかいろいろ聞かれて鬱陶しいです笑 1社目は同年代の人がほとんどいなくて年上の人ばかりだと言ったらつまんないねと言われたりしました。 私とその人は、職場環境が全然違いますよね。 私は職場の人と休日まで会いたいと思わないし、プライベートと仕事は分けて考えてます。

  • 好きな人に嫌われてます。

    職場の人を好きになりました。仕事の会話などはできますが、それ以外は自分から話しかけないです。不思議ちゃんと思われてます。男性と仲良くなるのが苦手で(プライベートで男友達がいません)他の同僚の男性からも嫌煙されていると思います。(陰口らしきものを聞いたので。)好きな人からも多分嫌われてますが、これからも一緒に仕事をしていかなくてはなりません。また、仕事がら2人で行動…なんてことも。辛いです。仕事に私事を挟むのは不謹慎ですが…どんなふうに気持ちに区切りをつけて仕事をすればいいのか悩んでいます。

  • 男の人の気持ちがわかりません

    恋愛経験が乏しいので相談させて下さい。最近、職場に気になる男性がいます。 だんだん仲良くなったものの、自分からプライベートの誘いはできません。 普段の彼は他の女の人にはニコニコ愛想良くて、嫉妬すら感じます。私には普通です。 プライベートの付き合いは私だけで秘密を共有してるのも理解してます。 プライベートの付き合いがあるから、あえて職場で、よそよそしいと考えていいのですか? メールの返事のないときはどう、とらえたらいいのかもわかりません。たまにメールを無視します、、、 遊ぶといっても最低でここ一ヶ月、ご飯食べたのが一度、あと「暇ありますか?」かと二回、うちに来ました。最近です。 肩もみが得意なので一度、職場でやってあげたら、「お願いします!」って感じです。 でも自宅で二人で肩もみしてもそれだけで、相手から触ってくることは一切ないです。 リラックスされてる気すらします。女として見られてませんか? 人馴れはしてると思います。でも、ある女性を「酒癖最低やん。あれで自分はモテるって言うのわからん。簡単にやれると思われてるだけ。あの酒癖なら俺でもちょっとこい!言うてやれる。男友達多いとか、単にセフレなだけでしょ?」と軽い女を軽視していたので、そういうぐらいなら私には一切、手だす気はないと感じました。 この彼は、友達でいたい相手に関係はもたないと思います。友達どまりなのかと感じます。 だったら職場も仲良く、、は無理でしょうか?職場で依然、同僚と仲良くして噂をたてられて嫌だったと言ってました。 彼は「何もしてない人とでも噂になる。だから何かある人とは絶対、仕事の話以外、職場で関わらない。相手に迷惑かかる」と話しており、なんかある=ご飯、遊ぶ、、でも職場では話さない主義なんですかね? でも、二人きりでこの一ヶ月、三回ほど会いましたが、何もなければ、女としてではなく友達としてしか見られてないと解釈した方がいいですか? どう思いますか?

  • 軽視する人される人!

    私は、どう考えても軽視されています。 職場では、『~君!』と呼ばれます。 『~君!』と呼ぶ人は、私以外には年上・年下に関係なく『~さん!』と呼んでいます。 雑用は全て、私に言って来ます。 コピー取りにゴミ出し、その他諸々、仕事に必要な細かい作業も全て私です。 余りに私ばかりに言って来るので、上司に他の人にも頼んで欲しい!と言うと、逆ギレされました…。 その上、言う事が聞けないなら仕事を辞めろ!とまで言われました。 その上司は、私以外の同僚には、雑用を頼む事は有りません。と言うより、怖いのかなんなのかわかりませんが、気を遣ってる様です。 職場以外の人には、優しい人だと言われます。 言い方を換えれば、ただ甘い人と言う事なのかと思ったりもします。 基本的に、争い事は嫌いなのですが、軽視されないためには、多少の争いも必要なのでしょうか? 職場では離職覚悟になりそうな気が…。 プライベートでは、付き合いをやめる事も…。 皆さんの意見を宜しくお願いします。

  • どうしても好きになれない人がいます

    どうしても好きになれない人がいます 同じ職場で働く自分より相当年上のおばちゃんです とにかく雰囲気が嫌いです でもなんとかしようと仕事のことながらとにかく話しかけていました ところが同じ会社の同僚の話によるとその人が自分に対する悪口を言っていたとのことです やはり嫌いだという気持ちは伝染するんですね だからもう無理なのかなぁと感じています 少なくとも今の私の心境としては挨拶以外で話したくありません もちろん自分にも非があるのはわかっています どうしたほうがいいんでしょうか? ちなみにその人を嫌いなのは今のところ私だけです まわりの人たちからは私がなぜそんなに嫌うのか理解できないとも言われています

  • 発達障害の同僚に対する対応

    職場に発達障害の疑いがある同僚が居るのですが、その方への対応を教えて頂きたいです。 今、住み込みで働いていて、その同僚と他の二人、私。の相部屋で寮暮らしをしています。 仕事だけならまだ良かったのですが、プライベートも一緒なのでかなりストレスです(´д`|||) その同僚は、部屋ではずっと私に話しかけてきて、唯一のプライベートスペースの私のベッドの上の私物も勝手に触ります。 どうやら、私と仲良くなりたいようなのですが、物理的にも精神的にも、距離を詰められてしんどいです(T▽T) でも、10歳くらい歳上だし、あんまり邪険にすると仕事場で支障が出るかと思い、正直な気持ちは言えません。 あと、3週間でこの職場からは去るのですが、(契約満了)どうやって乗り切ろうかと思いまして… 今は、とにかくスルーしてます。 (話しかけられ過ぎて辛いときは、ベッドについてるカーテンをひいて強制的にシャットダウンしたり、洗濯物が洗い終わるまで寝ます。と言って寝たふりしたり笑) まぁ、そうすると、その同僚は機嫌が悪くなるんですが笑 私は私の仕事に集中してスルーするつもりでいますが、なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 恋は楽しいけど進め方に悩んでいます。

    特にプライベートでやり取りしているわけではないのですが、 最近距離が縮まったと感じることが多い歳の離れた年上の男性がいます。 男性の方は、それまで職場で私が話しかけたり話す時に最初の時期はそっけなかったり目も合わせてくれないでいたのですが、私が距離が縮まったなあと思う時期になってからは目を合わせるようになったり冗談を言って笑かせて来られるようになりました。 職場で恋をするのは初めてなので慎重に行動したいのですが、このまま変わらず同じように自分のペースで仲良くしていても良いのでしょうか?(>_<)

  • 好きな人の気持ちをつかみたいけど

    片思いの男性の気持ちが分からずに悩んでいます。 性格的には多少気分屋なところもあり、感情が出やすい、ある意味分かりやすいというか、正直な感じの人です。仕事(職場の上司です)に関してはとても真面目で、でも冗談を言ったり面倒見もいいので彼の同僚や、私の同僚からも好かれています。 私に対する具体的な態度としては ・一緒に駅までよく帰る(私が先に会社を出たら、何回か後ろから追いかけてきた) ・仕事中にみんなの前でからかう(自分で「からかってんだよ(笑)」という) ・メールは誰ともほとんどしないけど、私の仕事の相談メールには即返事をくれる ・会社の玄関ホールで、階段の上からみんないるのに大声で呼ぶ ・自分の仕事の話をよくする(不満なども) 以上、すべて他の人(少なくとも私の世代の同僚)にしている所は見たことありません。私の同僚も、「かなり気に入られてない?」との事です。 その他マイナス点としては ・彼氏いるの?など、色っぽい話は一切しない ・また、プライベートな話もほとんどナシ など。 でも昨日 帰りに会社の階段の踊り場で15分ほど立ち話した時、彼が「来月からオフィス離れてしまうけど、××(私の仕事)の件で君のことが心配だから、自分の空いてる時間に来て一緒にやろう。」といってくれました。 こんな彼って、私をどう思ってるとおもいますか? 私の全くの錯覚なのか、単なるお気に入りの部下程度なのか、少しは気になる存在なのか・・・ 彼の気持ちは本人に聞いて見なけりゃ分からないとは思いますが、告白の前に少し覚悟というか、心積もりという物もしておきたいので・・ よろしければコメントをいただけるとうれしいです。

  • 好きな人に嫌なことをされました

    片想いしている年上の男性がいます。 他に彼にすごくアプローチをしている同僚がいて、彼は既に彼女を振った過去があるのですが、、 美人でスタイルも良く、なぜ振ったのかと思うくらいの女性です。 その彼女と久々に今から会ってくる!と言われました。 私はすごく動揺してしまい、会っちゃだめとか行かないでと言ってしまい…。 すると、落ち着いて。大丈夫だから。うそだよ。会うわけないじゃん、振ってるから(笑)と言われました。 どうやらわざと?冗談を言ってきたようでした。 すごく焦ったし気が気じゃなくなってしまい、試された様な感じで凹みました。 なぜそういううそをつかれたのでしょうか? 嫌われていると思った方が良いでしょうか。教えてくださいm(_ _)m