• ベストアンサー

【電気】サーマルリレーの熱動継電器はどういう機能を

【電気】サーマルリレーの熱動継電器はどういう機能をするものなんでしょうか? プラスドライバー?で電気の流れる量を絞れる?調整みたいなのが付いていますがどれが適切な位置なのかどうやって判断して回して調整するのですか? 熱動継電ってどういう意味ですか?? 熱くなったら止まる?けどどのくらいの熱さになったら止めるとかどうやって判断して設定しておくのか不思議だらけです。 設定せずに使ったら意味がないものになりそう。 みなさんちゃんと設定して使ってるんでしょうか? 設定の仕方というかどこに目盛りを合わせるかがイマイチというか全く分からないんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.1

>サーマルリレーの熱動継電器はどういう機能 三相誘導電動機の過負荷を防止するものです >調整みたいなのが付いていますがどれが適切な位置なのかどうやって判断して 原則的に電動機の定格電流(モータの銘板に記載してある)に合わせます さもなくば内規で言う規約電流に合わせる200V2.2kwなら11Aとか http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html >熱動継電ってどういう意味ですか?? http://www.jeea.or.jp/course/contents/08203/ 読んで字のごとく

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

サーマルリレーの動作原理については、下のURLをクリックして参考 にすると良いでしょう。 「サーマルリレーの原理図」 http://sequence.goldhurricane.com/2007/01/post_52.html 「サーマルリレー=熱動形過負荷継電器の名称について」 ・熱動形過負荷継電器には「バイメタル」が内蔵されています。 ・「バイメタル」は二種類の金属が貼り合わせあり、加熱されます  と湾曲します。 ・湾曲した先には閉じた接点があり、設定電流以上の電流が流れま  すと、湾曲する量が大きなリ、接点が外れます。(開きます) ・接点が外れますとコイルの励磁がなくなり、電磁開閉器の主接点  が開きが電動機が停止します。 ・「バイメタル」は発熱量により変形する大きさが比例する性質が  あり、この性質を応用して、モータの運転電流の増加を監視する  継電器です。 ・このことから熱動形過負荷継電器(=熱動継電器)と称していま  す。

関連するQ&A

  • サーマルリレーについて

    最近電気を勉強し始めているんですけど、良く受電設備等で見かける変圧器用のサーマルリレーの整定値の 設定について教えてください。

  • 【電気設計】2Eのリレー継電器がリレー復帰させてい

    【電気設計】2Eのリレー継電器がリレー復帰させていないと制御電源が生きないのはなぜですか? 欠相として判断されて投入されないのでしょうか? リレー復帰しないと過負荷として認識して投入出来ないのか教えてください。

  • サーマル・リレーについて

     すごく、初心的な質問をさせてもらいます。 サーマルリレーを手動(マイナスドライバー等)でトリップさせても、一次側と二次側に導通があります。(テスターで確認) 別の新品のサーマルを同じようにトリップさせても導通があります。 モーター等の保護回路にサーマルリレーを使用しているのですが、過電流が流れた時にトリップしますが、これはサーマルの設定値よりも過電流が流れ内部に有るヒートエレメントが加熱され、一次側と二次側が遮断していると思っていました。 サーマルがトリップしても一次側と二次側に導通があるということは、どのように電流を遮断しているのでしょうか。 又、上記の様に手動でトリップさせた時だけ一次側と二次側が導通状態になるのでしょうか。 時々、モーターのメンテナンスの為にサーマルをワザとトリップさせているのですが、これは危険な行為でしょうか。 長々と申しましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • モーター定格電流に対するサーマル設定値

    電気についてまだ知識が少ないですが、自分なりには調べたんですが、最終的にいつも、メーカーの一覧表に行き着いてしまいます。皆さんいつもどうゆう風に、サーマルリレーを、設定してますか?仮にメーカー一覧表が無い場合!モーター定格電流が、モーター本体から表示が消えてしまってわからない場合はどうゆう風にサーマルリレーを、設定しますか?又、サーマルリレーは熱で作動しますが、工場の気温とも関係するのですか?その時は、どうゆう風に設定したらいいのですか?どうしてもわかりません。教えてください。モーター定格電流に対するサーマル設定値教えてください。 モーター定格電流の計算式など、又モータ定格電流測定の方法なども知ってる方教えてください。

  • 工場設備 モーター NFB リレー コンダクター サーマル トリップ  

    はじめて質問いたします。 詳しい方よろしくお願いします。 私の働く工場では、 (1)NFB (2)リレー (3)サーマル (4)モーター (5)集塵機やコンベア という設備が多いのですが よく現場の方から起動しない、スグに落ちるといった修理依頼が来るのですが経験がなく困っている状態です。 ドコに電気的な原因があるかを、どのような順番で判断すればよいか等の基本的な絞込み方法の例をアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ショックリレーの設定値

    コンベア動力の保護装置に、サーマルリレーとショックリレーがついています。サーマルリレーは、電動機定格電流値の100%を設定値としています。ショックリレーは、電動機定格電流値(負荷電流値ではありません)の120%を設定値とするよう設備納入メーカーより言われています(20%の余裕は経験値とのこと)。私は、電動機の負荷電流値の120%程度でないと、ショックリレーの意味がないと思うのですが、このメーカーの言っている設定の考え方は正しいのでしょうか?ちなみに、負荷電流値は電動機定格電流値の50%程度です。詳しい方にご教示願えると幸いです。

  • 電磁開閉器の使い方

    こんにちは いつもお世話になります 電気の質問です 1つの電磁開閉器(サーマルリレー)に2つのモーターをつなぐことはできますか ちなみに3相200Vで75Wと400Wです もしできるなら サーマルの設定値は何Aにすればよいのでしょうか 詳しい方教えてください お願いします

  • 【電気・継電器のリレー試験】電気・継電器のリレー試

    【電気・継電器のリレー試験】電気・継電器のリレー試験の接続方法を解説してくれている分かりやすいサイトを教えて下さい。

  • ワゴンRのメインフューズボックスのリレーについて教えてください。

    ワゴンRのメインフューズボックスのリレーについて教えてください。 日曜大工ならぬ日曜整備が趣味の女の子です。宜しくお願いします。 今迄オイル、プラグ、ブレーキパッド交換等の整備経験があります。電気部品はヘッドライトの交換とカーステレオの取り付け程度です。ヒューズの役割は許容量を超える電流が流れると切断されて電流の流れを止めると理解していますが、リレーの働きがわかりません。私の車のメインフューズボックスには3つの同じ品番のリレーが取り付けられています。 ラジエータリレー インジェクションリレー フューエルリレー の3つです。 同じ部品が使われているのであまり複雑な部品ではなさそうに思えますが、素人考えでごめんなさい。 私の車の知識として質問させて下さい。 質問1 リレーとはどのような働きをする部品でしょうか? 質問2 リレーには4つの挿し込み足がありますが、入力2本出力2本でよろしいでしょうか? 質問3 挿し込み足は2本づつ向きが90度違います。そして同じ向きの2本づつ各々色が違います。銀色と銅色です。 この色と向きにはどのような意味があるのでしょうか? 質問1~3を理解すればリレーの挿し込み足4本を観てどれが入力か出力か判断出来るのでしょうか? それとも決まり事があるのでしょうか? 詳しい方教えてください。あくまでもリレーという部品の知識として知りたいです。

  • リレー回路

    下記のようなコンベヤ動作をするリレー回路を作成したいのですが、知識がなく困っています。詳しい方よろしくお願いします。 (1)マシンからの電源投入にて電源ランプ点灯 (2)正転運転  「FORWARD」釦を押すと「RUNNING」ランプが点灯し、「STOP/RESET」釦を押すまで間欠で正転運転を行う。  (間欠運転の時間設定は、盤内に設置されたタイマーで調整可能。 時間設定は、運転、停止共に最小設定値1分) (3)逆転運転  「REVERSE」釦を押している間のみ逆転運転を行う。  (正転運転中に逆転運転をする場合、「STOP/RESET」釦を押して停止させた後「REVERSE」釦を押して逆転運転を行う。その後正転運転  を再開させる為には、再度「FOWARD」釦を押す。また「STOP/RESET」釦を押している間は正転・逆転運転共にできない) (4)過負荷の場合  モータ減速機内ショックリレーまたはモータのサーマルリレー作動時は、正転・逆転ともに運転できない。  (正転運転中に過負荷停止した場合、その後正転運転を再開する為には、原因解除後、再度「FORWARD」釦を押さなくてはいけない) (5)その他  非常停止釦を押すと直ちに停止  (正転運転中に非常停止釦を押した場合、その後正転運転を再開するためには、非常停止釦をリリース後、再度「FORWARD」釦を押す必要がある)