• ベストアンサー

【電気】サーマルリレーの熱動継電器はどういう機能を

【電気】サーマルリレーの熱動継電器はどういう機能をするものなんでしょうか? プラスドライバー?で電気の流れる量を絞れる?調整みたいなのが付いていますがどれが適切な位置なのかどうやって判断して回して調整するのですか? 熱動継電ってどういう意味ですか?? 熱くなったら止まる?けどどのくらいの熱さになったら止めるとかどうやって判断して設定しておくのか不思議だらけです。 設定せずに使ったら意味がないものになりそう。 みなさんちゃんと設定して使ってるんでしょうか? 設定の仕方というかどこに目盛りを合わせるかがイマイチというか全く分からないんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

>サーマルリレーの熱動継電器はどういう機能 三相誘導電動機の過負荷を防止するものです >調整みたいなのが付いていますがどれが適切な位置なのかどうやって判断して 原則的に電動機の定格電流(モータの銘板に記載してある)に合わせます さもなくば内規で言う規約電流に合わせる200V2.2kwなら11Aとか http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html >熱動継電ってどういう意味ですか?? http://www.jeea.or.jp/course/contents/08203/ 読んで字のごとく

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

サーマルリレーの動作原理については、下のURLをクリックして参考 にすると良いでしょう。 「サーマルリレーの原理図」 http://sequence.goldhurricane.com/2007/01/post_52.html 「サーマルリレー=熱動形過負荷継電器の名称について」 ・熱動形過負荷継電器には「バイメタル」が内蔵されています。 ・「バイメタル」は二種類の金属が貼り合わせあり、加熱されます  と湾曲します。 ・湾曲した先には閉じた接点があり、設定電流以上の電流が流れま  すと、湾曲する量が大きなリ、接点が外れます。(開きます) ・接点が外れますとコイルの励磁がなくなり、電磁開閉器の主接点  が開きが電動機が停止します。 ・「バイメタル」は発熱量により変形する大きさが比例する性質が  あり、この性質を応用して、モータの運転電流の増加を監視する  継電器です。 ・このことから熱動形過負荷継電器(=熱動継電器)と称していま  す。