• 締切済み

リレーモジュールの電源

先日同じようなリレーモジュールの質問に多くのご回答をいただきました。 あらためて御礼申し上げます。 今度は2チャンネル用です。 質問(1)・・・・・・画像の右下にコネクター端子がありますが、これに接続するコネクターの型番などを調べる方法と購入先を御教示ください。2本の棒は0.8mmの角のようです。間隔は2.5mmで長さは6mmです。 質問(2)・・・・・・これにつなぐ電源ですが、裏面に「IN VCC 5V 12V 24V」と印刷されています。どの電圧でも良いのでしょうか。また、カメラやヘッドフォンなどの充電用のアダプターは12Vと書いてあっても16Vもあるものがありますが、そんなものでも大丈夫でしょうか。

noname#258104

みんなの回答

• fx602p
回答No.2

>どの電圧でも良いのでしょうか。 前回も答えたが君には力不足。これはIC用のレギュレータが無いので入力電圧は12Vのものより厳しくなっています。赤外線受信用のICは6V以上印加すると壊れる可能性があります。物によっては絶対定格VCC+0.5Vまでという物もあるので安定化電源は必要です。 こちらの方が確実に動作します。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01ABMGGQ8 リモコンでなく無線タイプならこんなのもあります。 ジャンク品を扱っている店だが秋葉原に実店舗があるので動く可能性はあります。 http://www.aitendo.com/product-list/93

質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなりすみませんでした。 再度のご回答ありがとうございます。 ガレージの照明を車に乗ったままON-OFFしたかったのですが、結構難しいようでした。試行錯誤の状況を報告したかったのですが、結果としてあきらめました。電球をLEDにしてシャッターが開いているときはつけっぱなしにしました。

• koujikuu
回答No.1

リレーが 5V 用で 3端子レギュレータも搭載してないので DC 5V 専用です 手前側 2P ピンヘッダから電源供給、(±極性があるので注意して下さい) QI(2550)コネクタで接続できますが、コンタクトかしめに専用工具が必要です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5Vのアダプターがあり、念のために25000μFのコンデンサーも買ったのですが、結果としてあきらめました。 真空管ラジオで育ったものですからいまどきのものはさっぱりわかりません。