• ベストアンサー

1年間保証って?

デジカメを買ったのですが、買ってまだ半年しか経ってないのに壊れてしまいました。(使用中に突然電源が入らなくなった) なので、まだ保証期間なので修理に出しました。 修理に出しても直らなかった場合は新しいものと交換してくれるのでしょうか? あと、致命的な場所?!が壊れていた場合、いくら保証期間でも有料になってしまうのでしょうか? それと、買った日から1年間は何度修理に出しても無料なのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが詳しい方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!! おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

メーカによるとは思いますが.... >修理に出しても直らなかった場合は新しいものと交換してくれるのでしょうか? そういう対応をするメーカはたくさんあります。 >致命的な場所?!が壊れていた場合、いくら保証期間でも有料になってしまうのでしょうか? いえ、通常の使用方法で壊れた場合であれば、保証期間であれば、無料です。 でも、お風呂にドボンとか、ベランダからガチャンとかの場合には、有料になる場合が多いですね。 >買った日から1年間は何度修理に出しても無料なのでしょうか? 無料です。

ka-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々教えていただけたのでホッとしました。 かなりの高額を請求されたらどうしようとハラハラしていました。 安心して待つことができまます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• anaguma99
回答No.2

一般的には1年間に何度修理に出しても無料です。 私の場合、某社のデジカメを2回修理に出しました。 致命的な場所が壊れていようが、メーカーの責任なので関係ありません。 直らなかった場合とは一体どういう場合なのかわかりませんが、 再現が困難な微妙な不具合ならともかくとして、 電源が入らない状態で戻してくるとは考えにくいですね。 ちゃんと使える状態にして戻してくると思います。

ka-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々教えていただけたのでホッとしました。 かなりの高額を請求されたらどうしようとハラハラしていました。 安心して待つことができまます ありがとうございました