GTX830でフィルムスキャンに緑色と赤色の線が入る原因と対策

このQ&Aのポイント
  • GTX830を使用してフィルムスキャンをしていると、4ヶ月経った頃からスキャンした写真に緑色と赤色の線が入るという症状が発生しています。
  • 同じ症状の方はいらっしゃいますか?また、この症状に対する対策は何かありますか?
  • 保証修理をしても同じ症状が再発する可能性があるため、助けを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

GT-X830

GTX830を購入しフィルムスキャンに使用しているのですが、 4ヶ月経った頃から スキャンした写真(データ)に緑色と赤色の線が入ってしまっています。 同じ様な症状の方はいらっしゃいますか? また どの様な対策がありますか? 保証修理は一度使いましたが また同じ症状がでました 次保証修理をしても またなるのでわないかと思います。 助けて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.1

添付された画像では緑色と赤色の線は確認できません。 紙原稿をスキャンした場合はスジが出でないならば 原稿台とフタ側(透過原稿ユニット)の発光部に汚れ・ホコリ等が付着していると思われます。 セットされたフィルム全コマ同一に出るならば特に添付図の青枠辺りです。 内部に汚れ・ホコリ等が付着している場合はメーカー修理ですね。 (青枠の部分でスキャンする色の調整をしていると思われます。)