• ベストアンサー

Excel マクロ納品時、パスワードは設定する?

クラウドソーシングで、Excel マクロ・VBA をお願いした場合、 納品時にはパスワードは設定されてくるのか否か、 「暗黙のお作法」を知りたいと思いました。 発注を検討しているのですが、類似案件ではとても単価が安いようなので、 パスワードがかかっていて、後からちょっとしたカスタマイズもできない 使い捨てアプリのようになってしまうのかが気になりました。 もし、依頼時にパスワードは設定しないことを条件とした場合、 その分、ボーナスというか上乗せした方が良いのかも併せて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソースコードのライセンスを譲渡する契約なのか、 使用権のみの契約なのか  どういう契約で発注するか次第でしょう。 ソースコードを渡して欲しいということは 改変や再販もありえる訳ですから それも含めての契約することになるので、 ”ボーナス”的な曖昧なものでなく 改変権や再販権など必要な権利の譲渡に関して、それぞれ個別に見積してもらえば 金額も権利も明確になります。 たとえパスワードでロックされていなくても、改変権が譲渡された訳ではないことに注意されて下さい。

Mingming0000
質問者

お礼

とても、明快なご回答ありがとうございました。 ライセンス譲渡という観点でとらえて、 明確な条件で発注依頼をすることにします。