• ベストアンサー

外注する場合、自分でカスタマイズするには

クラウドソーシングで個人請負の方にC#でデスクトップアプリを作成して頂くことになりました。 現時点では私はC言語に関しては無知ですが、今から勉強してマスターしようと思っています。 Cで作ってもらったアプリを自分でカスタマイズする場合は、「納品の際はコンパイル前のソースも送ってください」と先方にお伝えをすれば良いのでしょうか? 自分でカスタマイズするのに必要な先方への伝達事項がありましたらご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「納品の際はコンパイル前のソースも送ってください」 ここは、契約時点で絶対に忘れないようにしてくださいね。 私もよく、もめるので。 ”コンパイル前”って言葉はいらないですが。 Cのソースは常にコンパイル前だと思いますので。 あと、業務で外注するわけなので、 相手に、資料、どういうときどう書き換えるか? の資料を作らせるのは手です。 好き勝手に作らせると、とんでもないものがUPされてくることも多いです。 などが、一瞬で出てくる程度での注意点ですね。 理想は、ある程度理解した状態で 「このように作って!」と指示をだすのが、ベストです。 そうすれば、「希望と違うので、検収できない」と 支払いを拒否できることもあります。 詐欺を?って意味ではなく、 ほしいものではないものを納品されたとき、 作ったのだから、金払え!といわれるのを防ぐための、文面ですね。 ということで、簡単な作業指示を出すのもベターだと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#208507
noname#208507
回答No.5

・受注者は成果物の著作権を発注者に譲渡する ・受注者は成果物の著作人格権を行使しない このような点を契約した方がよいでしょう。カスタマイズを禁止できるのは著作人格権で、これは著作権(財産権)と違って譲渡できなかったと思います。 「成果物」はアプリケーションおよびテストプログラムの実行ファイルとソースコード、ドキュメント一式。

happyprice
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.4

ソース見るだけですべてがわかるツワモノだったらいいのかもしれないですけど、フロー図とか設計書、仕様書とかないと難しくないかなあ。 ただ、既に契約していたらそれって、開発者にとっては後出しじゃんけんみたいな話になってもめそうです。作成することになっていてもそれらのドキュメントの記述レベルでもめますから。 ドキュメント書くのって相当に工数を取られます(当然金額もかかる)。また契約書の検収条件にそれらの「成果物」を含めておく必要があります。もちろん、納品するものがプログラムなのかプログラムとソースなのか。 また、他の方も言われていますが契約書上でこの契約にかかるプログラム完成品とその成果物の著作権が発注者に委譲されるかどうか、またそのタイミング(通常は検収のタイミング)について決めておく必要があります。著作権が委譲されないと、カスタマイズは著作物に対する違法な改変となるかもしれません。 そういう内容ですので、伝えるレベルの話ではなく契約レベル(つまり伝達事項ではなく合意事項)の話です。それを念頭にお話を進めないとなんだか話がこじれそうな雰囲気がしますよ。 あと、カスタマイズされるなら開発環境/コンパイル環境も必要です。その辺の情報提供もしてもらう必要があるでしょう。それ、だれが設計/構築するの?とか・・・いろいろ出てきそうな・・・

• lv4u
回答No.3

>>Cで作ってもらったアプリを自分でカスタマイズする場合は、「納品の際はコンパイル前のソースも送ってください」と先方にお伝えをすれば良いのでしょうか? C#で作って下さいということですから、Cのソースは存在しませんので納品してもらえません(笑) 間違いにつけこむのは、おいといて、一般的には、そういう仕事のやり方で請け負った場合、ソースコードを相手に渡すことはしないと思います。 ソースも要求する場合、相手からの請求料金が一桁以上アップすると思います。

• wormhole
回答No.2

納品物にソースを含めればよいかと。 また権利関係をどうするかもよく考えて契約された方がよいかと思います(著作権の譲渡がされないとバグ修正はともかく改良などはできなかったような)。 それとCとC#は別物ですけど?