• 締切済み

子供が学校で先生に「死ね」等の暴言を言われました。

子供が学校で先生に「死ね」等の暴言を言われました。子供は学校へボイスレコーダー等を持っていけませんよね?証拠になるものがないと裁判・警察への被害届は出せませんよね?子供はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ragumomo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

子供は言われた当日は相当ショックで目がはれるまで泣きました。 次の日は普通に学校に行きました。 子供の一時の感情で動くのではなく、生徒だけが悪いことをしたら処分をされて先生が生徒へ言ったイジメ暴言が許されるのはおかしいですよね?」←それだけ日にちが経ってるのに あなた達父兄が対処せずに こんなサイトで質問する方が信じられない・・としか言えないが?・・ なんか 怒りの方向が違う様な?

onelove0223
質問者

補足

先生の子供への死ね発言以外にも子供が先生方からされたことはあり教育委員会へ訴えました。教育委員会はそういう事実はないと先生をかばい続けて対処してくれません。だから、みなさんの意見を聞きたくてここで相談することではないと思いましたが、少しでもいい案があればと思い投稿しているのです。

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.7

他の子供が目撃していれば証拠になるのではないでしょうか

onelove0223
質問者

補足

子供が言うには先生しかいなかったと言っています。

  • ragumomo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

証拠も先生の生徒への暴言も大事です。 ここへ詳しく書くと話が長くなります」←そうでは無く 子供さんが 今日 登校したのか それとも それが原因で不登校になったのか?・・って事です・・ 普段通りに登校したのなら 一時の事な だけ・・・ あなたは 子供の一時の感情で動くのですか? 大人の考えと 子供の考えの違いが解からないまま 大人に なったのですか?

onelove0223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

onelove0223
質問者

補足

子供は言われた当日は相当ショックで目がはれるまで泣きました。 次の日は普通に学校に行きました。 子供の一時の感情で動くのではなく、生徒だけが悪いことをしたら処分をされて先生が生徒へ言ったイジメ暴言が許されるのはおかしいですよね?

  • ragumomo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

証拠が必要なのかな? 先生の暴言が重要なのかな? 子供さんの今の心境が一切書かれて無いのは あなたが子供さんの気持ちよりも  先生の暴言を犯罪化したいだけにしか 思えないのだが?

onelove0223
質問者

補足

証拠も先生の生徒への暴言も大事です。 ここへ詳しく書くと話が長くなります。子供も同意の上です。 それだけ許せないことを先生は子供に対してして「死ね」発言をしたのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

バカ、死ね、いなくなれなどの暴言はそのシチュエーションでインパクトが変わります。 また受け手の気持ち次第ですので、ここは被害者のカウンセリングが優先。 つまり殴られた時も殴った相手を追求するより前に「大丈夫か」「酷い目にあったね」「怖かったね」「でもすぐ治るよ」「殴られた理由はわかっているか」「何があったのか」「なぜ殴ったんだろう」「こういうことは初めてか」 そして本人が認められて自尊心に傷がつかないように守るのが親の役目。「気持ちはわかるよ」「一日休もうか」「学校と話してくる」「何があっても君を守る」「嫌なら学校は行かなくていい」 行けというから不登校になるので、少しは休もうと受け入れるくらいで。 私の子供がいじめにあった際は学校を味方にしました。先生への信頼を不信感に変えると子供も不信感を持ちます。学校時への信頼も勉強もしなくなります。 ここでの親の態度を子供がそのまま引き継ぐと思っていいくらいです。 教師が「死ね」といった裏にある子供の行動、その原因については話し合いませんでしたか。教師の思い違いなら正せばいいし、子供が間違っていたなら反省させる手伝いをしてもいいのだと思います。 今後信頼できない教師のもとでは勉強できませんよね、その次にどうするかが問題だと思います。証拠を握って訴える、警察を呼ぶだけではない解決法を望みます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>子供が学校で先生に「死ね」等の暴言を言われました。 子供は学校へボイスレコーダー等を持っていけませんよね? 教師もその年代の考え方や言葉使いや価値観感性を持ち、自己中・短絡的・詰め込み教育の申し子です。 いや、むしろ多くの教員は教員免許取得にまっしぐらで実社会の経験,世間の交流の洗礼を受けてない良くも悪くも純粋培養の傾向があると思います。 しかも、子供にボイスレコーダーを持参使用は教育機関である学校内に実態としてムリだと思います。 学校・教室と言うある種、第3者の耳目が届かぬクローズな世界でもあり、多少の偏執さや問題点を補正や説諭の機会やアドバイスも難しいのだと思います。 >証拠になるものがないと裁判・警察への被害届は出せませんよね? 学校長や教頭への相談、他の父兄の証言や協力も得てPTAや教育委員会に相談して対応を決めてはいかがでしょうか・・・ >子供はどうすればいいのでしょうか? その時のシチュエーション、発言の頻度や表情や態度、さらにはその後の子供との接し方等を把握しないと判断に迷いますが、繰り返し行われ、不適切な指導、教育とはかけ離れたイジメやシゴキと思われる場合は、その時は保護者である親の出番<子供の為に然るべき相手に相談し善処を求める>だと思います。

回答No.2

質問内容が子供はどうしたらいいかですので、そこに回答します。 繰り返し起きているなら、子供に毎日日記をつけさせれば、有力な資料になります。 虚偽があるものを証拠に使えば逆にこちらが重く罰せられますから、嘘は書かないことですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

学校の先生が生徒に「死ね」と言ったと仮定して 先ず、親がやらなければならない事は、被害届を出す事では無く どうしてそうなったのかを、子供と話す事だと思う。

関連するQ&A

  • 学校の先生の暴言やトンデモ指導

    私が子供の頃の先生たちって、思い返すとけっこうな暴言やトンデモ指導してました。 あるオバチャン先生は人格者と評価が高い先生だったのですが、図画工作の授業で絵がヘタクソな生徒に対して「画用紙は5円くらいするんだから、5円以下の絵を描くんじゃない!」などと。その先生はいわさきちひろの絵が大好きで「こうゆう絵を描きなさい、色はこうゆう風に薄く塗りなさい」と私たちに強要。廊下に張り出された私たちクラスの絵を隣のクラスの先生が眺めながら「もっと色は濃く塗らなきゃダメだ」とつぶやいていたのを覚えています。今の小学校では美術の先生が専任するようですが、そもそも一人で全教科教えるというのが無茶なわけで、図画工作のような答えのない科目で無茶苦茶な指導をされたせいで、多くの芸術家の卵がつぶされ、芸術家にならないまでも無用なトラウマを植え付けられた子供達も多いのではないでしょうか。 中学では音楽は専任教師でしたが、合唱コンクールの練習のとき、「なんか変な声が聞こえるなぁ、半分からこっちで歌ってみなさい」と絞っていくと、最終的に変声期をこじらせた一人の生徒が犯人とわかり、「お前は本番まで口パクしてなさい」と言われてました。 あなたの記憶に残る、学校の先生の暴言やトンデモ指導をお聞かせください。

  • 先生の暴言では?

    高校2年の甥っ子がいて、正直偏差値はとっても低い公立の学校に通ってます。 その学校の先生の言葉についてお伺いしたく質問させていただきました。 見た目や性格は、正直チャラめ。学校の中では成績は中の上くらいで、部活もやっていましたが、この4月に2年目か3年目くらいの若い女性の先生に部活の顧問が変わってしまい、部活に対する気持ちがめんどくさくなってしまったようで、あまり行かなくなり部活を辞めたいと言いに行ったそうです。 多分甥の適当でいい加減な態度や返事が頭にきたんだと思いますが、その先生に「退部届出す前に、退学届を出せ」と何度も言われたそうです。言われた本人は、全然本気に取っていませんが、私はとてもその言葉に頭にきてしまいました。怒りに任せていった感じではなく、当然のように言われ周囲の先生方も何もそれに対して言わなかったようです。 甥にはなだめられましたが、これは暴言じゃないのかと思います。 学校内での成績が悪いわけでもなく、何か悪いことをして指導されたわけでもないのに、「退学届出せ」と先生方は言っていいのでしょうか。 一時は学校に抗議の電話をと思いましたが、本人が気にしてないので、とどまりました。 こういう言葉は良く学校のなかで飛び交うものですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校の先生の生徒いじめ

    学校の先生は証拠が残らなければ生徒に何を生徒に暴言を吐いたり、生徒をいじめてもいいのでしょうか?

  • つけられて暴言を吐かれました。

    お店である女と口けんかになりました。 私はタクシーで帰ったのですが、女は自分で運転した車でつけてきました。 そこで恐怖を感じましたがタクシーはどんつきにあたり女が車から降りてきて私のタクシーのドアをガチャガチャ開けようとしましたがタクシー運転手がその女から守ってくれてドアは幸い全開にはならず少し開いた程度ですみましたが、女はそのすきまから、ツバ吐きかけてやるっ!とか、ぶっさいくな顔して、運ちゃん見てみいや!とか暴言を吐きました。 店で口けんかのときに、私はヤクザの女だ!とか言っていたので、私はつけられて暴言吐かれたときは本当に怖い思いをしました。 歩きで帰っていたらどうなっていたのだろう?とも思いますし・・ 一度だけなのでストーカーには当たらないのかもしれませんが、自分の行為がどれほど人に恐怖心、威圧感を与えているのかを全く理解していないのだろうと思います。 警察に被害届を出そうかとも思っています。これはどういう罪で届けをだせますか? 威圧行為という名目でいいのですか? また、警察って被害届を受理してくれない場合もありますか?

  • 学校で自転車がイタズラされます。警察へ被害届を出したいのですが・・・

    学校で自転車にイタズラされます。警察へ被害届けを出したいのですが・・・ 子供の自転車が学校でイタズラばかりされています。初めは自転車置き場から出されたり、ひっくり返されたりする程度でしたが、最近ではヤンキー自転車のようにハンドルを跳ね上げられたり、ブレーキを外むきにされたり、工具を使ってイタズラされてるみたいです。(力技では動きそうもないので) 無理矢理に天地逆さにしたようで、カゴはボコボコ、ブレーキの棒(?)の外側はひどい亀裂、内側にはヒビが入った状態です。何度かブレーキをかけているうちに根元から折れそうです。事故に遭うと危ないので、近日中に自転車を買うつもりです。(あっちこっちボロボロにされているので) 学校の先生に 「今度されたら警察へ被害届を出します。事故に遭ったらどう責任をとるつもりなのか?」 ごめんなさいでは済まない事だという事を子供たちへ指導してほしいと伝えましたが、先生にしても本当に警察へ届けるとは思っていないのか、そこまでちゃんとした話ではなくサラリとした話が子供たちへされただけでした。先生が話をされたその当日もサドルを高くされていました。 イタズラされ壊されるたびに自転車を買い換えることもできません。警察へ被害届を出したいと思っておりますが、具体的にどうすれば、警察の方に効果的に動いて頂けるのでしょうか? ※ 補足 「警察へ被害届・・・どう責任をとる」とは、先生へではなく、イタズラをしている子供たちへむけての言葉です。

  • 嫌われてる先生に対して暴言を吐くのは普通?

    いじめ相談ではないですが、質問です(個人的には先生いじめだと思うのですが)。 容姿が悪い先生、気持ち悪いとかオタクっぽいと言われてる先生に対して 「先生のこと嫌いだからさっさと学校辞めてよ」 「いつになったら学校辞めるの?」 「近づいてきた。最悪~!!キモイから近づくな」 などと本人に対して言うのは普通なんでしょうか。 私の学生の時は先生に対して平気でそういった言葉を吐いてる人が何人かいました。言ってない生徒も大半の人が笑ってたり、暴言を吐いてる人の擁護をしてました。 その話を小学生の子供を持つ30代の知人女性にしてたのですが、彼女は「私も学生の時は先生に言ってたよ。そんなの普通でしょう。みんな言うって」と返してきました。 普通は言うものなんでしょうか?

  • 先生の暴言~どこまで許されるのか~

    先生の暴言~どこまで許されるのか~ 悪文ですが読んでいただけると嬉しいです。 僕は中学、高校(1年のみ)で吹奏楽部に所属していました。 中3の時、吹奏楽部の後輩に校則を守らない、練習態度が不真面目な生徒がいました。 直接注意しても謝りはするものの改善されず、 顧問の先生に頼んでも顧問の先生は注意してくれませんでした。 そのため、3年生はその問題のある後輩の陰口を叩いていました。 僕はそこまで興味はなかったのですが、やはり女子ばかりの部活ですから、 あまり浮かないようにと一緒にいる時は一緒になって文句をつけてました。 それを面白くなく思った顧問は3年生に『もう部活に来なくていい。』と言いました。 僕たちは顧問の先生があまり好きではなかったので腹を立ててみんな行かなくなりました。 しかし、顧問の先生は1人1人に謝り、機嫌を取り始めて僕を除く3年生全員に謝ったみたいです。 友達からそれを聞いた僕は、おかしいと思いながらも顧問の先生に話に行きました。 すると顧問の先生は『今は忙しいからまた今度』を繰り返し、私と話す気はなかったです。 僕も腹を立て、それ以来部活に行かなくなりました。 そして高校に進学します。 本当は高校でももう吹奏楽はする気はなかったのですが、顔見知りの先輩に勧誘されたため 入ってしまいました。当初から高校の顧問の先生や先輩の目が冷たかった気がします。 入部して間もないころ、吹奏楽部の数少ない男子同級生に嫌われてることを知り、 部活に行きにくくなり、クラスの友達に『部活行きたくない』などと愚痴っていました。 すると顧問の先生に呼び出され、『お前は本当はこの部活に入れたくなかった。 中学の顧問の先生から「●●という生徒がおたくの高校へ進学しますが決して 入部させないでください。」と頼まれてたんだ!!なのに入れてやったというのに 恩をあだで返すのか』と、一方的に怒鳴られました。 私も『みんなに嫌われているから来たくないと言った。』というと、 『彼はそんなこと言っていないと言っている。』と言われました。 やはり中学のことがあったので、僕はとことん悪役に仕立て上げられてた気がします。 間もなく、理不尽なことで先輩に怒鳴られ、我慢できなくなった僕は反論してしまいます。 すると『お前先輩に反論するとか何さまや!?』 『お前みたいな最低な人間は初めて見た』 『どうやったらお前みたいに最低な人間に育つのか親の顔が見てみたい』 『お前は誰からも愛されていない』 『お前の名前は一生忘れない』 と言った罵声を1時間近く、多くの生徒や先生の前で浴びせられました。 (のちにほとんどの先生たちが事情を聴いてきて慰めてくれました。) ここまででも個人的にはおかしいと思いますが、 『客観的にみると自分が悪かったのだ』と自分に言い聞かせてきました。 しかし、3年経った今、今度は妹が、僕の妹であるというだけでさらにむごい仕打ちを 受けたというのを知って今回みなさんの意見を聞きたいと思いました。 妹が受けた仕打ちというのは、 今年、妹(3つ下)が私の出身校に入学し、妹もまた吹奏楽部に入部しました。(顧問は変わっていません。) 顧問の先生から、『あなたの出身中学校の生徒の態度が悪いので注意するよう中学の顧問に伝えてほしい』 という旨の電話を受けます。(着信履歴は残っていません) 妹は出身中学の顧問の先生に言われたように伝えました。 中学の顧問の先生は悪いと思い、高校の先生に謝罪の電話をかけます。 すうると高校の顧問は『私はそんなこと言っていない。私の名前を出されて心外。』と、妹が嘘をついているとし、 学校に親を呼び出して注意します。 親は謝罪を求められますが僕の件もあったので『この子の言うことを信じます。』と言ったそうです。 すると高校の顧問は『なら警察に連絡します。』と言いだし、 親も我慢できなくなったので『こちらこそ警察に行きます。』 そして警察へ行きましたが取り合ってもらえなかったそうです。 その後校長へ直談判し、何の謝罪もないまま今に至ります。 親は僕が受けた暴言のことも話しましたが 問題の顧問含め3人の先生は黙り込んだそうです。 この高校は4月頭に体罰や暴言でニュースになった高校です。 その際、この顧問も体罰・暴言に加担したそうで、その際は 保護者・生徒の前で泣いて謝罪したということです。 そこで質問です。 ・この先生たちをどう思いますか? ・着信履歴を残さずに電話をかけることは可能ですか? 長文すみません。よろしくおねがいします。

  • 学校で先生に暴力を受けた場合の被害届について

    学校で、子供同士が会話をしている時に近くを通りかかった先生が 子供達の会話の内容を自分に向けられたことばと勘違いして いきなり逆上して娘の襟首を鷲掴みにして教室から引きずりだし、 老化で突き飛ばし小突きあげ、首のところに打撲の怪我を負わせました。 子供から泣きながら電話がかかってきて、驚いた私はすぐに学校に連絡 病院に行き診察を受け診断書をとりました。 一応、その日に謝罪にきましたが、その時は事務的に感じました。 県の教育委員会にも報告し、警察に行き被害届の準備もしています。 (警察の方に届けはいつでも受理できるから、もう一度考えてみてと言れ) 現在保留にしています。 今日は校長も来て(当日は出張で不在)謝罪がありました。 本人も反省して今後このような事がないようにします、といい 担任の先生も涙したりで少し気持ちはおさまりましたが 被害届をださなければ結局は 暴力を振るった先生には何の処罰もくだらないことになってしまいます。 これは普通の社会では通用しないことだし、これでいいのかな? とすっきりはいかないものの、子供がこの先、この学校に通学することを 考慮した場合、これ以上事を荒立てない方がいいのかな? とか今、複雑な気持ちです。 先生にほんとに事の重大さをわかってほしいことと、 今度子供が普通に学校生活を送れる事、そのことを一番重要に考えています。 経験者の方がいましたらどなたがご助言いただければ幸いです。

  • 中学校の先生と子供の関りについて

    中学生の子供がいます。 子供が中学時代に、信頼できる先生に出会えていません。 学校の中で、いいと思う先生がいないそうです。 理不尽な先生が多いと感じるようで、 それに対して、残念だなと思うとともに、 先生を変えることは難しいので、 子供の気持ちをいい方向に変えたいと思っています。 しかし、話を聞くと、 集団心理で、愚痴合戦になっている気もします。 この際、中学時代は世の中の理不尽さを経験するいい機会として、 乗り越えていくしかないと思っていますが、 生徒の中には、心が壊れていくような子も数名いて、 親がどの場面で出ていくべきか、悩むことがあります。 モンペになるか、 学校と子供の信頼関係を築けるための 橋渡しになるか。 学校への信頼を失いかけている子供への対応で、 経験者の方にお聞きしたいです。 子供が学校への信頼を持てなくなった時、 親としてどうしましたか? 良い方向へいった方、教えてください。

  • 警察の対応について

    みなさん始めまして。お力をお貸し下さい。 事の発端は私が金銭を貸している相手が連絡がつかなくなり、困り果てた結果職場、実家に行き請求をした事です。 そして信用貸しで借用書を取っていなかったので、証拠取るためバッグの中にボイスレコーダーを仕込んでいました。 それに気づいた相手が私のバッグを奪い取ろうと取り合いになり、バッグは壊れてしまいました。 そこで先ほど警察に被害届を出したいと言ったところ、バッグを壊してやろう!との行動ではないので故意ではない、器物損壊に当てはまらないので被害届は受理できないといわれました。 壊してやろうという目的でなくても力一杯引っ張ればバッグが壊れる事は子供でもわかります。 それに引っ張り合いの最中に「壊れるから放してくれ」と私が何度言っても放してもらえず壊れてしまったものです。 この件は警察が言うように刑事事件としては扱えないのでしょうか? またどうすれば警察は動いてくれるでしょうか? お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。