• 締切済み

子供が学校で先生に「死ね」等の暴言を言われました。

子供が学校で先生に「死ね」等の暴言を言われました。子供は学校へボイスレコーダー等を持っていけませんよね?証拠になるものがないと裁判・警察への被害届は出せませんよね?子供はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• ragumomo
回答No.8

子供は言われた当日は相当ショックで目がはれるまで泣きました。 次の日は普通に学校に行きました。 子供の一時の感情で動くのではなく、生徒だけが悪いことをしたら処分をされて先生が生徒へ言ったイジメ暴言が許されるのはおかしいですよね?」←それだけ日にちが経ってるのに あなた達父兄が対処せずに こんなサイトで質問する方が信じられない・・としか言えないが?・・ なんか 怒りの方向が違う様な?

onelove0223
質問者

補足

先生の子供への死ね発言以外にも子供が先生方からされたことはあり教育委員会へ訴えました。教育委員会はそういう事実はないと先生をかばい続けて対処してくれません。だから、みなさんの意見を聞きたくてここで相談することではないと思いましたが、少しでもいい案があればと思い投稿しているのです。

• suarez
回答No.7

他の子供が目撃していれば証拠になるのではないでしょうか

onelove0223
質問者

補足

子供が言うには先生しかいなかったと言っています。

• ragumomo
回答No.6

証拠も先生の生徒への暴言も大事です。 ここへ詳しく書くと話が長くなります」←そうでは無く 子供さんが 今日 登校したのか それとも それが原因で不登校になったのか?・・って事です・・ 普段通りに登校したのなら 一時の事な だけ・・・ あなたは 子供の一時の感情で動くのですか? 大人の考えと 子供の考えの違いが解からないまま 大人に なったのですか?

onelove0223
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

onelove0223
質問者

補足

子供は言われた当日は相当ショックで目がはれるまで泣きました。 次の日は普通に学校に行きました。 子供の一時の感情で動くのではなく、生徒だけが悪いことをしたら処分をされて先生が生徒へ言ったイジメ暴言が許されるのはおかしいですよね?

• ragumomo
回答No.5

証拠が必要なのかな? 先生の暴言が重要なのかな? 子供さんの今の心境が一切書かれて無いのは あなたが子供さんの気持ちよりも  先生の暴言を犯罪化したいだけにしか 思えないのだが?

onelove0223
質問者

補足

証拠も先生の生徒への暴言も大事です。 ここへ詳しく書くと話が長くなります。子供も同意の上です。 それだけ許せないことを先生は子供に対してして「死ね」発言をしたのです。

• KoalaGold
回答No.4

バカ、死ね、いなくなれなどの暴言はそのシチュエーションでインパクトが変わります。 また受け手の気持ち次第ですので、ここは被害者のカウンセリングが優先。 つまり殴られた時も殴った相手を追求するより前に「大丈夫か」「酷い目にあったね」「怖かったね」「でもすぐ治るよ」「殴られた理由はわかっているか」「何があったのか」「なぜ殴ったんだろう」「こういうことは初めてか」 そして本人が認められて自尊心に傷がつかないように守るのが親の役目。「気持ちはわかるよ」「一日休もうか」「学校と話してくる」「何があっても君を守る」「嫌なら学校は行かなくていい」 行けというから不登校になるので、少しは休もうと受け入れるくらいで。 私の子供がいじめにあった際は学校を味方にしました。先生への信頼を不信感に変えると子供も不信感を持ちます。学校時への信頼も勉強もしなくなります。 ここでの親の態度を子供がそのまま引き継ぐと思っていいくらいです。 教師が「死ね」といった裏にある子供の行動、その原因については話し合いませんでしたか。教師の思い違いなら正せばいいし、子供が間違っていたなら反省させる手伝いをしてもいいのだと思います。 今後信頼できない教師のもとでは勉強できませんよね、その次にどうするかが問題だと思います。証拠を握って訴える、警察を呼ぶだけではない解決法を望みます。

• lions-123
回答No.3

>子供が学校で先生に「死ね」等の暴言を言われました。 子供は学校へボイスレコーダー等を持っていけませんよね? 教師もその年代の考え方や言葉使いや価値観感性を持ち、自己中・短絡的・詰め込み教育の申し子です。 いや、むしろ多くの教員は教員免許取得にまっしぐらで実社会の経験,世間の交流の洗礼を受けてない良くも悪くも純粋培養の傾向があると思います。 しかも、子供にボイスレコーダーを持参使用は教育機関である学校内に実態としてムリだと思います。 学校・教室と言うある種、第3者の耳目が届かぬクローズな世界でもあり、多少の偏執さや問題点を補正や説諭の機会やアドバイスも難しいのだと思います。 >証拠になるものがないと裁判・警察への被害届は出せませんよね? 学校長や教頭への相談、他の父兄の証言や協力も得てPTAや教育委員会に相談して対応を決めてはいかがでしょうか・・・ >子供はどうすればいいのでしょうか? その時のシチュエーション、発言の頻度や表情や態度、さらにはその後の子供との接し方等を把握しないと判断に迷いますが、繰り返し行われ、不適切な指導、教育とはかけ離れたイジメやシゴキと思われる場合は、その時は保護者である親の出番<子供の為に然るべき相手に相談し善処を求める>だと思います。

回答No.2

質問内容が子供はどうしたらいいかですので、そこに回答します。 繰り返し起きているなら、子供に毎日日記をつけさせれば、有力な資料になります。 虚偽があるものを証拠に使えば逆にこちらが重く罰せられますから、嘘は書かないことですね。

• ginga2
回答No.1

学校の先生が生徒に「死ね」と言ったと仮定して 先ず、親がやらなければならない事は、被害届を出す事では無く どうしてそうなったのかを、子供と話す事だと思う。