• 締切済み

失業手当の申請が済んでるのですが、交付まではまだ先

失業手当の申請が済んでるのですが、交付まではまだ先です。 就職が決まるまでアルバイトをする予定ですが、面接のときに"失業手当を受けてるから週20時間は超えられない"ということを説明した方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

失業給付金の申請をして最初の7日の不就労日を待期とします。この期間中に就労があれば「待期中〇日就労」として待期完成自体が遅れます。 待期完成後に「支給停止が予定されている」(=自己都合の)場合、寧ろ待期明けの就労はがっつり行くべきです。 バイト先に採用証明を書いてもらい、職安に初回認定日を繰り上げて貰い支給停止を執行開始する訳です。で、がっつり働いてその間雇用保険にも加入して貰うのが理想的。 支給停止が明けたらバイト先と調整して円満退職し新しい離職票と受給資格者証(支給停止の「執行中に再就職」して手続き中断の記載がある)を提出すれば、支給停止は執行開始後なら不変期間になるので即支給開始になります。しかもバイト先の被保険者期間は再就職先の被保険者期間と通算可能な為に無駄になりにくいのです。仮に4ヶ月働けば残りは8ヶ月です。また失業給付金の支給金額は「最後の6ヶ月」がモノを言う為4ヶ月が低賃金でも関係ありません。

• tknkk7
回答No.1

●近隣のハローワークで、お問い合わせを、お願い申し上げます。