• 締切済み

犬の威嚇?の意味

ふせをして、しっぽをふりながら うーっとうなるのは なんなのでしょうか? たまに、大好きな飼い主に見せる行動です。

noname#223969

みんなの回答

• bin777
回答No.3

こんにちは。 ワンちゃん、おいくつでしょう?まだ若い仔かな? ウチの仔もよくしますよ♪ 何か要求している仕草だと思います。 「遊んで欲しい」とか「何か頂戴」とか・・・ 唸っているから怒っている・・・とは限りません。 シッポも振っているから喜んでいるだけでもありません。 (ゆっくり左右に振る時は威嚇の振りだったりします) 犬は色々なアクションで気持ちを伝えようとする動物です。 でも、長く飼った仔なら、ある程度は顔を見ると判断出来たりします。 怒っているか、そうでないかくらいは最低でも判ると思います。 さて、 質問者様のおっしゃる行動を起こすシーンがよく判りませんが、 ご家族に飛びかかって…とありますが、怪我をするほどは噛まないのでしょう? ワンちゃんの大きさもよく判りませんが、 例えば小型犬でも本気で噛めば怪我を負うほどの威力があります。 そうでないなら何か要求を聞いてもらえないからアクションしているものと想像します。 そのシーンに出会ったら、何を言わんとしているのか 周りやワンちゃんの顔を観察して、理解してあげられるよう努力してみて下さい。 しかし、いずれも落ち着いた生活を心がければ、 いずれ年齢とともに段々色々なアクションも減ってきて、 おとなになったなぁ~と思うとともに、少し物足りなささえ覚えてしまうものです(笑) ワンちゃんの犬生はあっという間です。 その時その時を楽しんで上げて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます たしかに、種類や様子などによってもかわってきますね。

回答No.2

怒っている、威嚇しているのではなく興奮しているのだと思いますね。 嬉しくて嬉しくて興奮している、または何かを催促している。

質問者

お礼

ありがとうございます うれしくて興奮という意味もあるのですね

回答No.1

威嚇とは違うと思います。しっぽを振るのはご主人様に従順の証です。嬉しいのです。ご主人様にじゃれ付く準備運動みたいなものと思います。たっぷり、遊んであげて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます しっぽはふっていますが うーーとうなっています。 ちなみに、別のなついている家族には うなったあととびかかってかじる行動もみせています