• 締切済み

犬の威嚇?の意味

ふせをして、しっぽをふりながら うーっとうなるのは なんなのでしょうか? たまに、大好きな飼い主に見せる行動です。

noname#223969
noname#223969
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.3

こんにちは。 ワンちゃん、おいくつでしょう?まだ若い仔かな? ウチの仔もよくしますよ♪ 何か要求している仕草だと思います。 「遊んで欲しい」とか「何か頂戴」とか・・・ 唸っているから怒っている・・・とは限りません。 シッポも振っているから喜んでいるだけでもありません。 (ゆっくり左右に振る時は威嚇の振りだったりします) 犬は色々なアクションで気持ちを伝えようとする動物です。 でも、長く飼った仔なら、ある程度は顔を見ると判断出来たりします。 怒っているか、そうでないかくらいは最低でも判ると思います。 さて、 質問者様のおっしゃる行動を起こすシーンがよく判りませんが、 ご家族に飛びかかって…とありますが、怪我をするほどは噛まないのでしょう? ワンちゃんの大きさもよく判りませんが、 例えば小型犬でも本気で噛めば怪我を負うほどの威力があります。 そうでないなら何か要求を聞いてもらえないからアクションしているものと想像します。 そのシーンに出会ったら、何を言わんとしているのか 周りやワンちゃんの顔を観察して、理解してあげられるよう努力してみて下さい。 しかし、いずれも落ち着いた生活を心がければ、 いずれ年齢とともに段々色々なアクションも減ってきて、 おとなになったなぁ~と思うとともに、少し物足りなささえ覚えてしまうものです(笑) ワンちゃんの犬生はあっという間です。 その時その時を楽しんで上げて下さい。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに、種類や様子などによってもかわってきますね。

回答No.2

怒っている、威嚇しているのではなく興奮しているのだと思いますね。 嬉しくて嬉しくて興奮している、または何かを催促している。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます うれしくて興奮という意味もあるのですね

回答No.1

威嚇とは違うと思います。しっぽを振るのはご主人様に従順の証です。嬉しいのです。ご主人様にじゃれ付く準備運動みたいなものと思います。たっぷり、遊んであげて下さい。

noname#223969
質問者

お礼

ありがとうございます しっぽはふっていますが うーーとうなっています。 ちなみに、別のなついている家族には うなったあととびかかってかじる行動もみせています

関連するQ&A

  • 飼い主以外には異様に威嚇して懐かない犬

    迷子犬を里親募集で貰い、飼い始めて2年経ちます。 元々来客はあまりないのですが、 たまに飼い主である自分以外が家に来たり犬自身に近づくと 異様に吠え威嚇し慣れることはありませんでした。 ところが、最近自分の彼氏が毎週末家に来て土日と泊まっていくようになり、 初めて家に来たときは数分吠えていたものの他の人とは違いすぐに慣れ それどころか常にくっついて行動しずっと尻尾を振っています。 少しトイレに行くだけでクーンクーンと鳴き、 彼氏が帰ると、数分でやめるのですが落ち着きなく窓の外を眺めています。 帰ってから数日経っても今までは反応しなかったのに車の音などに反応して 窓の方や玄関のほうを眺めています。 私が布団で寝ているとよく布団にもぐってきていたのですが、 私が隣で寝ていても彼氏のほうの布団に入っていくことが多いです。 最初はすぐに慣れてくれたのを嬉しく思いましたが、 ここまでくると私よりも彼氏の方が好きなのかなと思ってしまい ここ最近、おかしいとは思いますが本当に本当に悩んでいます。 これから彼氏とは結婚して 今私が住んでいる家に一緒に住むことになるのですが そうなると愛犬はもう二度と、 彼氏より私にしっぽを振り甘えてくることはないのかなと思うと 元々私以外に慣れない犬なだけあってとても辛いです。 愛犬は私よりも彼氏の方が好きなのでしょうか? どうしようもなくてどうすればいいかわからないので アドバイスや意見などお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に威嚇するようになってしまいました。

    1歳4ヶ月の雄のトイプードルです。 性格は人なつこくて犬も大好き、 多少気が小さいものの、飼い主の手を煩わせないいい子です。 ドックランへ行っても大きな子とも小さな子とも仲良くできる子です。 人間に対しては今まで一度も怒った事がありません。 が、先日母親違いの弟のトイプードルが遊びに来た時に、 その子に向かってウーと吠えたり、噛むような仕草をしはじめました。 (噛むといっても怪我を負わせるような噛み方ではなくカシュっと空振りの脅してるような噛み方です。) 弟君は今まで何度も遊びにきてくれたのですが、 うちの犬も喜んでずっとべったり遊んでいました。 が、弟君が大きくなるにつれて(現在10ヶ月)弟君のほうが強くなってきたようで、うちの子がお腹を見せる場面もありました。 (いままではそれでも仲良くおいかけっこしたりプロレスをしたりして遊んでいました。) 何故急にこんな態度を取ったのか分からず、 これからどのように躾けて行けばいいのかも分からず困っています。 考えられる原因ですが、 ● うちの子はおっとりした性格で、弟君は元気いっぱいのちょこちょこしているタイプです。 最近、小型犬で元気いっぱい子と挨拶すると少し嫌そうだったので、苦手なタイプになってしまったのか? ● 弟君が成犬になってきたので強さを争っているのか? うちの子が上位に立とうという意識が強くなってしまったのか 他には問題行動が無い子なので、このまま伸び伸びと育って欲しいのですが、弟君とはできればこれからも仲良くしていきたいと思っています。 考えられる原因と犬に対してガウガウ~と言ってしまった場合の私たちの取るべき行動のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。

    兄弟で威嚇する犬について、お尋ねします。 私の知り合いに、テリヤ・ラブラドール・ボクサーのミックス犬・オス・3才とミニダックスフンド・オス・1才を飼っている人がいます。どちらも手術済みです。普段の様子を見ていると、たびたびテリヤがミニの方を威嚇したり、お腹を噛もうとしたりします、仲良く遊ぶことはなく常にテリヤがミックスのものを奪ってしまったり、または奪われまいと威嚇して吠えたり食事も見ていないとミニの食事も食べてしまいます。並んで同じベッドに寝ていることもあるので、仲がよいのか悪いのか、よく理解できません。飼い主によると、テリヤミックスの方は大変嫉妬深いのだそうです。 しかし、威嚇や噛もうとする行動はたとえ兄弟として過ごしている間でも、いいことではないのではと感じます。よそのトイプードルに対してあの細い身体(お腹の部分)を噛もうとしたこともありました。そしてこれが大きな事故に発展することにもなるのではと考えるのですがいかがでしょうか。

    • 締切済み
  • 尻尾を振っている犬

    私の家で飼っている犬は、 飼い主である自分に会うたびに 尻尾を振ってくれます。 尻尾は、振っているのですが、 たいぎそうでぜんぜん嬉しそうでは ありません。相手をするのを面倒 くさがっている感じです。 えさをあげるときと散歩に連れて行く前 くらいしかうれしそうなそぶりを 見せません。 犬が尻尾を振るときって、 本当にうれしいときでなくても、 愛想で作り笑いみたいに 尻尾を仕方なし二振って うれしい振りをしたりするものですか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 威嚇する犬、リーダーになれない飼い主

    1歳3か月のマルチーズのオスを飼っています。 他人への威嚇はどうしたら止めてくれるでしょうか? 犬と出かけると「可愛いねー」等と撫でようとして下さる方がいらっしゃるのですが 「うう~」っと低く唸り、それでも手を出すと噛みつきます。 これはどうしたら止めてくれるのでしょうか。 見ず知らずの犬とカートですれ違う際に匂いを嗅がれただけで攻撃を仕掛けてしまいました。 今後結婚させたいと考えていたのですが、到底無理です・・・ 飼育環境は飼い主は彼、私は半同棲中の彼女という立場です。 なので接する機会も多いのですが、私にはあまり懐いていません泣 彼の知り合いの家で生まれ、貰い手が居ないので困っている、とのことで引き取ってきました。 リビングダイニング(35畳程度)に放し飼い、外出時就寝時は小屋に入れます。 飼い主である彼をリーダーとして見ていない、信頼関係ができていないのは明白で、 ・お腹を見せない(触られる事自体を嫌がることが多い) ・室内でのマーキング行為(基本的にはトイレでします。うんちもトイレです) ・逆切れ(ダメ!など言うと攻撃してくる) ・「おいで」ができない(おいでと言っても無視) などなど問題行動も多くダメ飼い主丸出しです・・・ できるようになった事もあるのですが、リーダーと認めていないようです。 私たちがリーダーになれば解決するのでしょうか? 彼自身はあまりリーダー、躾等に関心がないので、私が頑張っているのですが 懐かれていない私がするのも違う気がしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の尻尾追い

    はじめまして。 7歳の小型犬を飼っています。最近譲り受けました。 前の飼い主のところで、尻尾をひどく噛んでしまい、今はエリマキをつけて予防しています。 留守番のときに、トイレと違うところにおしっこをしてしまうことがあります。一箇所だけです。 出かけに吼えることがありますが、出かけると吼えるのをやめます。 そのほか、問題行動はなく、大人しくお留守番をしているようです。 分離不安の傾向はありますが、上記については時間をかければ改善するだろうと考えています。 今、困っているのは、私の在宅時の行動です。 不安を感じると尻尾に吠え付き、ひどくなるとくるくる回ってしまいます。 1)散歩で大きな犬や知らない人が近づいてきて、不安がMAXになった時 2)家で、わたしが他の家族に構った時 に良く見られます。 5分くらいの短いものから、少しシツコイものまであります。 困るのは2)のほうです。 最初は要求吼え(自分の尻尾に?)のように聞こえましたが、どうもヤキモチを焼くと不安になり、尻尾を気にしてしまうのでは?と感じています。 今は、分離不安のお薬を動物病院で処方してもらっていますが、癖になってしまっている尻尾追いを矯正するのは薬だけではダメかも・・。と思っています。 ただ、尻尾追いをしているときに「ダメ」というと、ますますひどくなりますし、「大丈夫だよ~」と声をかけても、やめません。 おやつをあげると一旦はやめますが、またはじめます。 今は、やめるまで放っておいてます。 家族が増えたり、お客がきたり、留守番があったりと、人間と暮らせばこれくらいのことは当たり前のことです。 一つ一つを大きなストレスと感じてしまっていては、可愛そうですのでなんとか治してあげたいです。 自立心を育てるために、今はいろんなことに慣れさせること、構いすぎないことを努めています。 少しずつ順応してきているように思います。 ネットや本を見ましたが、こういう尻尾追いの場合、具体的にどのように接すればよいのか迷っています。 私自身はアルファシンドロームのような状態とは違うと考えています。 普段は、しかられればショゲ、ほめられれば喜び、言うことをよく聞く良い子です。人を噛んだりはしません。 尻尾追いの時も、言うことは聞きませんが、人の声は聞こえているようですので、脳の疾患?と言うわけでもなさそうです。 基本的に不安を感じやすいたちなのだろうと思っています。 経験をお持ちの方、どのようにすればよいなどのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が・・・

    私は高校へいくのに駅をつかって登下校をします。 その駅にいくまでの道のりに7匹近く犬がいます。 そのいぬたちのことなのですが、 必ず大体100m以内にはいるときずいたのか、 ほえてきます。 何故ほえるのでしょうか? その犬たちとは全然さわったりしたことはありません。 なのに何故か近づくとほえてきます。 しっぽを振っているのであそんでほしいのかな? と思ったりもしましたが、飼い主がいてもほえます。 体臭はないです。臭いといわれたことはないです。 理由がわかる方がいたら回答お願いします。

  • 犬同士の挨拶で『尻尾が立っているとき』の犬の心境の見分け方

    犬の尻尾の状態は一般的には ●尻尾が立っているとき ⇒安心しているとき、嬉しいとき ●尻尾が下がっているとき⇒怯えているとき、怖いとき、警戒しているとき のように言われていますが、 【見知らぬ犬との挨拶のときなど、警戒しているときにも尻尾が立つ場合がある】 という事を最近知りました。 <質問> 同じ尻尾が立っている状態で、一見「安心している、嬉しい」のように見えるが、 犬の心境が「安心している、嬉しい」なのか「警戒している」のどちらなのかを 見分けるポイントがあれば教えてください。 見分けるポイントとして、素人考えで思いつくのは、 ●犬の表情 ●耳の立ち方 ●(尻尾は立っているが)その角度 ●尻尾の振り方、振る速度 ●なんとなく犬から感じる雰囲気 などかな?と思うのですが、 具体的に何処をどう見て判断すれば良いのかわかりません。 質問の目的ですが、愛犬(チワワ♂・1歳2ヶ月)が、犬同士の挨拶の仕方が 良く分からないみたいで、上手に挨拶できません。 今までも毎日の散歩などを通じて「社会化」を促してきましたが、 今後も継続して社会化を促すに当たり、特に犬同士の挨拶が上手に出来るように なってくれればいいなぁと思っています。 そのため積極的に犬同士のコミュニケーションをさせたいのですが、 ------------------------------------------------------------------ 尻尾が立っているので喜んでいると思っていたのに、 実は警戒していて威嚇行動(攻撃行動)をしてしまった。 威嚇行動(攻撃行動)を受けてしまった。 ------------------------------------------------------------------ という事態を防ぐためです。

    • ベストアンサー
  • 犬と人間の上下関係

    私はチワワ(1歳・♂)を飼っているのですが、犬が飼い主のことを主人として認めているか、簡単にわかる方法はありますか? ちなみに家は4人家族で、男は父しかいません。家の犬は父が近づくと、尻尾を振って飛び掛りますが、私たちにはあまり関心が無いのか、そこまでは行動を起こしません。 ですが、『マテ』などの命令はちゃんと聞いてくれます。これは私のことを主人として認めているからでしょうか?それともただの習慣(?)でやっているだけなのでしょうか。 犬を飼う上では主従関係をはっきりさせることが肝心と聞きましたが、犬を飼うのは初めてなのであまりよくわかりません。どなたかお答えくださると有り難いです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬柴が新しく来たチワワの仔犬を威嚇します

    初めまして。 柴11歳、雄 飼い主にしかなつかない典型的な日本犬です。 今までずっと1匹で飼ってきましたが、 今回チワワの仔犬雄を飼うことになりました。 来たばかりの頃は、仲良くもなく、喧嘩もせず、過ごしていました。 1ヶ月たって、チワワもだいぶ慣れ、ちょこまかと動き回るようになった頃、 突然チワワに「ウーッ」といって襲い掛かりました。 とてもあせったのですが、よく見ると声と仕草で威嚇しているだけで、噛んではいませんでした。 その日から毎日2回ほど、だいたい午前中と夜と決まっているのですが、 ものすごい勢いで、小さな声で唸りながらチワワに突進していきます。 決して噛んだり手を出したりはしないんです。 隅に追い詰めてじーっっと見ているだけです。 チワワはとても怯えていて、反撃などは全くしません。 ひたすら固まって下を向いて去っていくのを待ってます。 それ以外の時も、かなり頻繁にチワワに近づいてその行動をじーっっと監視しています。 それだけでチワワは怯えてしまっています。 ただ、柴が本気になってやっつけようと思えば、 チワワなんてひとたまりもないと思うのですが、 それでも手を出さない先住犬にはそれなりの考えが あるのかなと思ってしまいます。 昨日、初めて、迫ってこられた時にチワワがお腹を見せて降伏の姿勢を見せました。 それからまだ半日ですが、今日はまだ襲い掛かってはいません。 柴犬はたまにしっぽを振りながらチワワのお尻を嗅いでるときもあります。 また、散歩に出てしまうと二人とも全く喧嘩せずに 隣同士並んで元気に散歩をしてます。 襲い掛かる時は比較的食べ物を食べてる時が多いので、 食事の時には別々の部屋で食べさせようかとも思ったのですが、 それでは根本的な解決にならないような気がしてしまいます。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み