• 締切済み

医療関係の読み方がわかりません。

医療ミステリーの音訳をしています。指電極、胸電極、造影糸という言葉がでてきます。 医療辞典などを調べてもわからず、しでんきょく、きょうでんきょく、ぞうえいし、でよいのかわからず困っております。よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

noname#224107
noname#224107
回答No.1

音で伝えるの御仕事ですか..、 漢字は一目見て即理解可能な文字(=表意文字)ですから、目の自由な方は字面で意味するトコロは即判断が可能です。 然しこれでは、目の不自由な方等、「音」に頼る方々には少々不都合なことが多々出て来ますね。 そこで貴方も御悩みなのでしょう・・以上を鑑みての回答です。 >指電極;ゆびでんきょく >胸電極:むねでんきょく >造影糸:ぞうえいし ■指電極を「しでんきょく」と読みますと、「死電極、四電極」なのかと即時に判断出来かねます。 ■同じ理由で、「胸電極装着」を「きょうでんきょくそうちゃく」と読みますと、「今日電極装着した」の様にとられかねません。但し、「胸部電極」は「きょうぶでんきょく」の方が判り易いでしょう。 ■オペでは、縫合糸ほうごうし、結紮糸けっさつし、といった専門用語が使われますが、それらの一環として、造影糸の場合ですと「ぞうえいし」となります。 参考:http://www.nihonkohden.co.jp/iryo/index.html?URL=/iryo/documents/index.html [はい]クリック   ヤ行

ponmama1213
質問者

お礼

futanari様 早速の明解なご回答ありがとうございました。ボランティアで本を音にして伝えています。指電極や胸電極は医療現場でもあまりメジャーではないもののようで判断がつきかねておりました。辞書に載っていない語は憶測で読んではいけず・・・根拠を提示しなければなりません。futanari様が書いてくださったように、音で伝えるためには、やはり ゆび、むねと読んだほうがわかりやすいですね。造影糸は ぞうえいし と使われるのですね。このように読ませて頂きます。助かりました。本当にありがとうございました。