ウィキペディアの信頼性と存在理由について

このQ&Aのポイント
  • ウィキペディアは記事の信頼性が問われる場合もありますが、自由な編集方針により知識が共有されるプラットフォームです。
  • 誤った情報やミスは迅速に修正されるため、理系の記事などは信頼性が高いと言えます。
  • 一方で存命人物などの記事は検証が難しいため、注意が必要ですが、多くの人が閲覧し情報を補完することで正確性が向上しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wikipedia ウィキペディアは理想を達成

Wikipedia ウィキペディアは理想を達成しつつありますか? ウィキペディア Wikipedia 日本語版の 日本語表記が発足したのは2002年9月1日。 誰でもが自由に記事を書けたり 自由に編集できたりすることで 次第に本当のことだけが残って行くという編集方針ですよね。 理系の記事、数字など、知識がある人間からみればわかる数字やそのミスは すぐにわかる記事は修正されますね。 しかし、有名人・芸能人などの存命人物の記事などは 検証のしようがありませんよね。 世間一般からみたウィキペディア Wikipedia 日本語版の信頼性はどうなんでしょうか? 本人にとっては誤解をまねく、あるいは迷惑ともとれる ウィキペディア Wikipedia 日本語版 記事の存在理由はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.3

存在理由はあるか?と問われてますが、比較論になりますが、 信頼性においては、同様に疑問性がある2流、3流の雑誌がありますが、この記事を読みたいという読者がいて、いくばくかの金銭を支払って購入し、その雑誌たちは存在し続けてます。 Wikipedia は他の回答者さんの指摘もあるように信頼性等にただしがきがあるし、すくなくとも、この雑誌たちよりは、芸能人や存命人物の記事以外は、それなりの信頼性や有用性はあると思いますので、存在理由はあるといえるでしょう。(芸能人等についてはどちらも信頼性にかけるが、wikipedia は他の部分が殆んどであるので(私見では芸能人の記事にしても、これらの雑誌よりはWikipedia の方が少しはマシ)) ごく一部に問題があるからといって、全否定するのはどうかと思いますよ。 (質問者さんはファンの芸能人について、誤った記事が書かれたと思いご立腹なのかな)

33935825
質問者

お礼

貴重なご意見マコトにありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

> しかし、有名人・芸能人などの存命人物の記事などは > 検証のしようがありませんよね。 検証可能な根拠や出典が無い記事は、書くべきでないって事になっています。 Wikipedia:検証可能性 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7 > 世間一般からみたウィキペディア Wikipedia 日本語版の信頼性はどうなんでしょうか? | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 | 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(△△年△月) とかって表記のある記事は、信頼しない方が良いかも。 > 本人にとっては誤解をまねく、あるいは迷惑ともとれる > ウィキペディア Wikipedia 日本語版 記事の存在理由はあるのでしょうか? ノートなんかで検討された上で、削除されるような事もよくあります。 編集合戦に発展する事も、これまたよくあるようですが。

33935825
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.1

芸能人は、芸能事務所に所属しているから、マネージャーやチェックする機関を作れば良いけど有名人は、どうかな。。。 有名人でも、個人である場合はどうかな。。。 個人でチェックしてない場合もあるでしょうね。 ただ、本人が覚えてないことも記録してたり 調べて書く人もいますからね。 どうなんでしょう。

33935825
質問者

お礼