• 締切済み

夢診断をお願いします。「黒曜石の仏像」の夢です

夢の中で、思考能力を図る一問一答形式のテスト(禅問答とは違ったと思います)を受けていたら突然場面が水田に変わり、仏師を目指すという男が黒曜石でできた(あるいは半分ほどできた)仏像を研磨していました。 その仏像を見て、夢の中の私が「こういう技術(一部の職人仕事を漠然と指して)って日本が一番進んでるらしいね」というと、男が手に黒曜石の円盤を持っていて、鏡のように周りの景色を映していました。 そこで目が醒めました。 補足になりますが、私はそれほど何かの宗教に入れ込んではおらず、今朝検索して初めて、黒曜石がパワーストーンであることを知りました。 現状としては「病気と付き合いながら仕事を始め、やりがいも苦労もあじわっている」といったところです。 普通なら、仏像が夢に出てきたらとにかくありがたがると思います。私にもその節はあるんですが、反対になぜか「俺は偉いことをしている、俺は褒められた人間だ」というエゴが反映された夢に思えてしまいます。理由は自分でもよく分かりません どなたか夢診断をお願いします。 カテゴリは質問の性質上「占い・風水」になっていますが、夢「占い」はよほど大きな意味がない限りしていただかなくて構いません。

みんなの回答

回答No.2

下天のうちに比ぶれば夢幻ユメマボロシの如くなり と能楽にあります様に、 欲望の幻影 に対してエゴを反映してると、現実世界の自分が思うのはけだし当然です。 それとは別に『黒曜石が好き』ならば何かしら縁ある物体を身近手元に置かれたらよろしい。ただそれだけの事です。こういったお手頃価格の綺麗な鉱物貴石に心がトキメクならば充分所持する価値があります。 が、 過度な期待はしないで下さい。

yuzen1224
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 エゴの部分で当然と言っていただいて助かりました。 あの夢については深く考えず「ラッキーな夢を観た」と素直に受け取っておきます。 パワーストーンに関しましては、No.1様へのお礼に書いた通り、しいて言えばタイガーアイに惹かれるものがあります。 No.2様のおっしゃるとおり、過度な期待は控えますが、黒曜石とタイガーアイの一点もの(ブレスレット)程度のものは手芸のつもりで作ってみるかもしれません。 ありがとうございました。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

黒曜石(オブジディアン)は、パワーストーンとして強力な魔除の効果があると言われています。 様々な困難の局面において、逆境を乗り越え目標を達成するための前向きな姿勢を支援してくれる石。 また、陰と陽を映し出す鏡の役割も持って居ると言われています。 黒曜石だけでなく、その石像の夢を見られたのですから、素直に有り難いと思えば宜しいかと。 >現状としては「病気と付き合いながら仕事を始め、やりがいも苦労もあじわっている」といったところです。 ちなみに自分も似た様な状況です。 宗教とは無縁でしたが、病気をきっかけにパワーストーンにどっぷり嵌ってしまいました。 パワーストーンは身に付ける人の状況に応じて、対応する石が変わって来ます。 (それでも、いまだ宗教とはほぼ無縁の「ばちあたり」です) 以来、何度も危うい目に遭いながら、まだ普通に近い状況で生きて居ます。 近いうちに、黒曜石がなんらかのかたちで貴方と出逢うかも知れませんし、貴方の方から捜し求められるのもありだと思います。 お守りとして肌身に持ってみられては如何でしょうか?

yuzen1224
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 あの夢についてはあまり考え込まず素直に喜ぶことにします。 黒曜石は、土地柄の関係で小さい頃からよく川などで拾っておりました。 なお、パワーストーンでいうと強いて言えばタイガーアイと「波長が合う」ような気がするんですが(パワーストーンに関する知識はほとんどありません)今一度黒曜石も見直してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢で見た仏像について。

    納得できる回答が集まらず、再投稿します。 思い当たる知識のある方がいらっしゃいましたら、 お暇な時にでも、回答いただけましたら有難いです。 よろしくお願いします。 仏像について 仏像について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 半分人間で、半分仏像。  そんな仏像(又は存在を示す文献や経典)は存在するのでしょうか。 もし存在する場合、どの様な呼び名がついているか教えて下さい。 よろしくお願いします。 数年前に夢の中で、 見る角度で顔の質感が変化する、変わった僧侶と3日連続で会いました。 僧侶の夢を見たのは初めてですが、 お寺には月に1回くらい通っているのでそこまで不思議ではないと思います。 しかし、 私と会話中に鳥の鳴き声や、風が吹いた時にその僧侶が(斜め)横を向くと、 人間のなめらかな肌や黒い眉、瞳などすべてが木彫りの仏像の様に変化するのです。 見た目の色も、質感も明らかに木製に変化するのです。 ちなみに、所属するお寺の御本尊様は曼荼羅本尊であり、偶像崇拝を禁じている宗派ですので 仏像を見る機会はありません。 その僧侶の顔は、これまで現実に話した事のある どのお坊さんとも違います。 夢の中ではありますが、初対面です。 仏像のように見える時も、 「 ~~像だ」 と思えるような特徴もありません。 私に修学旅行や観光程度の、少ない仏像知識しかないせいかもしれませんが…。 無理に言うなら、如来像と菩薩像を足しで2で割ったような顔です。 しかし、何と言うか…  本当に僧侶(生きた人間)が、無生物である木の質感に変わった様子なのです。 一瞬にしてガラリと、ホログラムの様に変化するので本当にドキッとしました。 それが3日も続けて見た夢です。 それから8か月後位に、現実でひょんな事から一人の僧侶と、 夢で見た場所とよく似た場所で知り合ったので 顔や体系は違いますが、正夢だったのかなぁと思っていました。 しかし、現実に親しくなった僧侶に夢の事を話すと、驚いた様子で 「それ…、半人(ナントカ)仏じゃ・・・  はっ! いえいえ、何でもありませんよ!」 と言いながら 「良いですね~。 私も会ってみたいですよ」と、普段は静かなその方にしては、珍しく大きな感想を伝えてくれました。 テンションもすごく上がっている様子で、見ていた私の方が驚きましたw 夢で見たのは、何という名前の、どの様な位置づけの存在か気になっていますが、 現実に知り合った僧侶は、尋ねてもそれ以上詳しく教えてくれませんでした。 僧侶の様子から察するに、とても縁起の良い夢(存在)なのは確かな様子です。 しかし…尋ねても詳細には教えてもらえないとは、知ってしまうと効果?が消える「茶柱」みたいな存在なんでしょうかw 私自身は、「夢を見た後に 現実で僧侶と知り合いになる事を暗示する正夢」 位に思っていたのもあって、あんまり驚かれたので気になってしまいました。 そんな訳で、仏像や仏教に詳しい方で、ピンと来る名前が浮かぶ方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黒曜石はどこにある?

    黒曜石を手に入れたいのですが、どこで購入できますか?それとも、どこで拾えますか?? 購入するとしたら、手のひらサイズで金額はいくらほどなのでしょうか

  • 黒曜石の磨き方を教えてください。

    黒曜石を磨いて、アクセサリーなどを作ってみたいのですが、方法を教えてください。また、本などがありましたら紹介してください。

  • 黒曜石

    小学3年生の娘がいます。黒曜石がとりたいとみたいです。黒曜石は簡単にとれるものなんでしょうか。佐賀県腰岳が有名みたいですが。登山等しないととれないんでしょうか。また取っていいものなんでしょうか。もし知っていたら教えてください

  • 夢診断お願いします 怖い夢

    毎日のように追いかけられる夢をみます。 殺人犯に追いかけられたり、警察から逃げていた事もあります。 今日は追いかけられる夢をみて目を覚まし、二度寝をしたらもっと怖い夢をみてしまいました。 兄と弟と親戚と私の実家にいるのですが、兄は自分の首を包丁で切り、親戚は自分のお腹を包丁で刺します。 私は怖くて泣いて震えながら「できない…」と言ってるのですが やらないといけないような雰囲気で、自分の右胸の上あたりを刺します。 そしてみんなコップに血を溜めています。 どうやらコップに二杯血を飲むとタイムスリップ出来るらしいのです。 でも私はあまり血が出ず、痛い痛い… と言ってる夢を見ました。この夢は悪い夢なのでしょうか? なぜ私は怖い夢ばかりみるのですか?

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 夢診断。殺される夢。

    教えてgooで「殺される夢」を検索しましたが 自分と同じ殺され方のものが見つからなかったので、質問します。 夢の中で、学生時代の友達とテレビに映ることになりました。 芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います。 本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです。 痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけど ほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」 などと思っている自分がいました。 でも一生懸命声を出そうとしているところで目が覚め、 もしかしたら実際にうめき声くらいは出ていたのかもしれませんが おきたら本当にのどに違和感というか痛くて、気味が悪いです。 ヤフーで検索したら、ヒットした中に 殺される夢は基本自分が生まれかわろうとしているとか いい意味を持つが、絞殺される夢は凶夢。 との一文を見つけてしまい、なんだか落ち込んでいます。 どなたか、なにかわかる方(本当に凶夢か、など) アドバイス一言いただけませんか。 ちなみにその友達は、卒業後東京へ行ってしまったので ずっと会っていませんが、普通に友達ですし、 嫌いとかではありません。

  • よく夢を見ます。夢診断をお願いします。

    大学生です。 よく夢を見るのですが、今日見た夢が少し印象的で興味深かったです。。夢診断というものがあるらしいので、詳しい方に診断をして頂きたいです。 最初自分は何処かの式典のような所にいました。おそらく正装でスーツを着ていたと思います。座っていると、中学時代の友人AとBが出てきました。かなり親しいほうの友人で、二人共現実の同窓会でも再会しています。二人共髪型は中学時の形に近かったと思いますが、顔立ちは同窓会時のような感じで大人びていました。Aとは久しぶり!と会話をしました。その後場面が変わり、おそらくその式典に参加したと思われる集団と何処かの駅の中を歩いていました。現実でも様々な活動で地元や県外の多くの駅を利用しましたが、その駅は全く記憶にありません。集団の中を歩いていると、今のゼミの教授が出てきました。その人と自分は会話しながら歩いていました。集団の中には主に中学時代の過去の友人が何人かいました。やがて、中央???線(???の部分は解読不可)と書かれた路線に辿り着きました。どういった路線なのかは不明でしたが、夢の中の私はその路線を知っていたらしく乗り込むことになりました。改札が友人で切符を直接切ってもらうタイプの改札でした。その後歩いてきた集団から私を含めた乗車する人達が別れて列になりました。後方には他の路線へ行く、あるいは乗らない人達が見送りで待ってくれていました。「どれに乗ればいいんだろ」「ここに乗れば~」など路線を調べたりする声が後方からは聞こえてきます。私もスマートフォンを取り出してその中央???線を調べようとしていました。画面には現実のJRのアプリのような緑の画面にでかでかと中央???線と黄色で書かれていました。 その後私は切符を切ってもらい、直後に来ていた列車に何人かと一緒に乗り込みました。おそらく5~6人だと思います。電車が動き出したあとに目が覚めました。 丁度昨日にゼミの最後の発表会で発表をした後であとは卒業して社会に出るだけというところまで現実では来ています。夢はなにか意味があったのでしょうか?そこまで夢を気にする質でもないのですが、今回はちょっと気になったので、夢診断のできる方、診断をお願いします。

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。