• 締切済み

夢診断をお願いします。「黒曜石の仏像」の夢です

夢の中で、思考能力を図る一問一答形式のテスト(禅問答とは違ったと思います)を受けていたら突然場面が水田に変わり、仏師を目指すという男が黒曜石でできた(あるいは半分ほどできた)仏像を研磨していました。 その仏像を見て、夢の中の私が「こういう技術(一部の職人仕事を漠然と指して)って日本が一番進んでるらしいね」というと、男が手に黒曜石の円盤を持っていて、鏡のように周りの景色を映していました。 そこで目が醒めました。 補足になりますが、私はそれほど何かの宗教に入れ込んではおらず、今朝検索して初めて、黒曜石がパワーストーンであることを知りました。 現状としては「病気と付き合いながら仕事を始め、やりがいも苦労もあじわっている」といったところです。 普通なら、仏像が夢に出てきたらとにかくありがたがると思います。私にもその節はあるんですが、反対になぜか「俺は偉いことをしている、俺は褒められた人間だ」というエゴが反映された夢に思えてしまいます。理由は自分でもよく分かりません どなたか夢診断をお願いします。 カテゴリは質問の性質上「占い・風水」になっていますが、夢「占い」はよほど大きな意味がない限りしていただかなくて構いません。

みんなの回答

回答No.2

下天のうちに比ぶれば夢幻ユメマボロシの如くなり と能楽にあります様に、 欲望の幻影 に対してエゴを反映してると、現実世界の自分が思うのはけだし当然です。 それとは別に『黒曜石が好き』ならば何かしら縁ある物体を身近手元に置かれたらよろしい。ただそれだけの事です。こういったお手頃価格の綺麗な鉱物貴石に心がトキメクならば充分所持する価値があります。 が、 過度な期待はしないで下さい。

yuzen1224
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 エゴの部分で当然と言っていただいて助かりました。 あの夢については深く考えず「ラッキーな夢を観た」と素直に受け取っておきます。 パワーストーンに関しましては、No.1様へのお礼に書いた通り、しいて言えばタイガーアイに惹かれるものがあります。 No.2様のおっしゃるとおり、過度な期待は控えますが、黒曜石とタイガーアイの一点もの(ブレスレット)程度のものは手芸のつもりで作ってみるかもしれません。 ありがとうございました。

• 1808KT
回答No.1

黒曜石(オブジディアン)は、パワーストーンとして強力な魔除の効果があると言われています。 様々な困難の局面において、逆境を乗り越え目標を達成するための前向きな姿勢を支援してくれる石。 また、陰と陽を映し出す鏡の役割も持って居ると言われています。 黒曜石だけでなく、その石像の夢を見られたのですから、素直に有り難いと思えば宜しいかと。 >現状としては「病気と付き合いながら仕事を始め、やりがいも苦労もあじわっている」といったところです。 ちなみに自分も似た様な状況です。 宗教とは無縁でしたが、病気をきっかけにパワーストーンにどっぷり嵌ってしまいました。 パワーストーンは身に付ける人の状況に応じて、対応する石が変わって来ます。 (それでも、いまだ宗教とはほぼ無縁の「ばちあたり」です) 以来、何度も危うい目に遭いながら、まだ普通に近い状況で生きて居ます。 近いうちに、黒曜石がなんらかのかたちで貴方と出逢うかも知れませんし、貴方の方から捜し求められるのもありだと思います。 お守りとして肌身に持ってみられては如何でしょうか?

yuzen1224
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 あの夢についてはあまり考え込まず素直に喜ぶことにします。 黒曜石は、土地柄の関係で小さい頃からよく川などで拾っておりました。 なお、パワーストーンでいうと強いて言えばタイガーアイと「波長が合う」ような気がするんですが(パワーストーンに関する知識はほとんどありません)今一度黒曜石も見直してみようと思います。 ありがとうございました。