• ベストアンサー

新聞屋の集金のバイトについて

新聞屋の集金のバイトと、他の仕事を掛け持ちすることは無理なく可能ですか? 聞いたところ、新聞屋の集金のバイトは時間や日にちの指定などがあり、 午前も午後も行く日があったり、数は少しでも毎日のように出向かなければいけないそうです。 求人には時間も日にちも自由です。とか、月10日程度の勤務。などとありますが、 実際は、翌月も集金が残っていて一日数件は出向くそうです。 そうなると、AMの仕事をするのも、夕方からの仕事をするのも難しい気がしました。 実際はどんなものですか?掛け持ち可能かどうかよろしくお願いします。

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

>掛け持ち可能かどうか と言われても、その募集用件次第としか言いようがないですよ。 たぶん、200件とか300件とかの担当エリアを集金してこいということなんでしょうね。 だから、集金できれば日にちも時間も自由ということ。 東京の場合で言うと、普通は配達の担当者が1人あたり300件前後を担当します。 通常はこの担当者が、その担当エリアを集金するわけですが、 まあ、いろいろ事情があって集金はできないという場合、専門の人を雇うわけです。 昔、新聞奨学生をしていた経験から言うと、300件も集金するには最低1週間は、昼も夜も回らないと無理です。 もちろん、それでもどうしても残りますので延々と集金業務が続いていくわけですね。 集金先にもいろいろ事情があり、どうしても会えないとか、親がいないとか、兄貴がいないとか、○日にならないと金がないとか・・・。その都度、出直す必要があるわけです。 専業主婦のいる閑静な一軒家の住宅地域なら昼間だけで済みますが、単身世帯の多いエリアは夜中にならないと家にいないわけだし、飲食店とくに飲み屋があつまるようなエリアなら夕方の開店前にいかないと追い返されるわけです。 そういった事情から、毎月毎月、数件から10数件はとりっぱぐれるので、延々と集金は続くわけです。でも、次の月の集金が迫ってくるので急がないといけないという圧力がかかるわけで・・・まあ、面倒な仕事ですよね。 掛け持ちも、50件だけでもお願いというのなら、可能かもしれませんが、そんなのにいくらも給料出さないかもしれませんね・・・ 掛け持ちしたいなら、朝刊だけの配達とかの方が間違いはないですけどね。

質問者

お礼

やはり集金と他の会社の掛け持ちは厳しい感じですね。 いろいろ詳しくありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

●自由な時間より、集金先お宅の事情に合わせるだけで、極力”口座振替をお願いするしか ないもの、掛け持ちしたくても、無理な事、まとまった時間4時間とか6時間とか、取れなければ。・・・自由な時間出来ない、掛け持ち何て、無理でしょう、今時、朝刊・夕刊とる家庭は、少ないし。そういう家庭を多数持つ配達員様で無ければ、集金だけのバイトの方では、お金料金渡して、”大丈夫?なんて、疑念もたれたら、たまったものじゃぁ、無いし:信用、定期的な配達で、購読料金だけ”バイトで徴収?・嫌がられますでしょう不可能でしょう。

質問者

お礼

いろいろと条件が厳しく不可能なんですね。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.2

集金業務は、時給いくらとかそういう計算のできないものです。 不在だとかの場合は再訪しなければならず、おとうちゃんがいないからわからないといわれたら留守でなくてもまた来ないといけない。 今日は現金がないといわれることもある。 たった1件のために時間を使い夜半にでかけなければいけないこともあります。 これは、配達もやって両輪で動かないととても成り立つ業務ではありません。 必ず数件は毎月焦げ付きます。突然ひっこされたりして訪問不可になることもあり得ます。 配達もやるのであれば、夕刊時に立ち寄って集金をしてもかまわなく、その分無駄な時間が排除しやすい。 もし他の業務をやりながら新聞の集金も引き受けるというなら、どちらの用事できたのか不明なのでトラブりやすいと思ってください。 クリーニングの汚れものを回収しに伺っていて、新聞代金を払ってくれと言ったら、相手は怪しむでしょう。 新聞配達が集金にきたなら、立場は明確で誤解は生みません。 掛け持ちはその場合を除いて、おそらく不可能と思ってください。 何時から何時までそこにいればいい、という仕事なら掛け持ちは問題ありませんが、不定期に動き回る仕事と別の仕事の掛け持ちはムリです。

質問者

お礼

不定期に動き回る仕事=集金 と言うことですよね? お話からすると、自分の配達所で新聞配りと集金は大丈夫だけど、 集金と他の会社の仕事は難しいということですよね。 集金のお仕事は思うより不定期なのですね。 実情をお話しして頂いてありがとうございました。