• 締切済み

肺気腫の治療法

義母が肺気腫と診断され、2ヶ月前から通院と在宅治療をしてきたのですが、先日あと1ヶ月しかもたないといわれました。2ヶ月前に、通院で治るといわれたのにどうしてこうなったのか納得がいきません。他の病院にみてもらった方がいいのでしようかか。

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

治ると言われたという部分が、有り得ないと思います。 肺気腫というのは不可逆的な疾患(治らない)であり、根治療法は生体肺移植のみです。それ以外には対症療法しかなく、初期であればかなりの生存期間を確保できますが、既に血中酸素飽和度も含めて相当状態が悪化しているのではありませんか? とりあえずセカンドオピニオンをしてみることは悪いことではありません。総合病院の呼吸器科を受診すべきだと思います。 ただし、肺気腫が進行しているのであればブラ(bulla)の割合もかなり多いと思います。そうなれば慢性的に呼吸不全となるため、余命は短くなりますし、対処もできません。HLA等が適合するならご家族が片肺を差し出すという手もあります。 年齢的にご家族以外からの肺移植は無理だと思いますので、その点はご承知おきください。

• no_account
回答No.1

残念ながら肺気腫は治らない病気です まず、治らない病気だという認識を持たないといけません 治療といっても気管支を拡張する薬と呼吸方のリハビリを学んで病状の進行スピードを遅らせる事が精々です また時々やってくる急性増悪による呼吸困難には注意が必要です もう亡くなりましたが、私の父も肺気腫だったので、素人ですが肺気腫の事はある程度は知っています