-PR-
解決
済み

肺気腫治療の最前線

  • 困ってます
  • 質問No.60988
  • 閲覧数12239
  • ありがとう数91
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

私の父は現在81歳ですが、4年前から肺気腫を患っています。急に動いたり、入浴後等は特に呼吸が苦しくなり「はあはあ」と荒い呼吸でその場にしゃがみ込んでいます。肺気腫治療の最前線で頑張っておられる先生に是非診ていただきたいのです。または、アドバイスをいただきたいのです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (302/597)

病気 カテゴリマスター
肺気腫という病気は肺の構造が破壊されて行く病気です。原因は様々ですが残念ながら、この病気を治す方法は今のところ肺移植だけです。ただ呼吸苦というのはもっとも辛いものなので、はやいうちから酸素治療をすることによって、進行は遅くなると言われています。主立った病院にでは在宅酸素というシステムをとっておりますので、呼吸器の先生に相談してみてはどうでしょうか?薬剤はどれも対症療法が主です。じょじょに薬の量が増えていく傾向が強いです。ただ漢方の清肺湯はまずまず、症状も軽くして、肺気腫の進行を遅らせると言われています。最期に我々は呼吸を肋間筋、横隔膜などの呼吸筋で行っております。肺気腫の方は間違いなくこれらの呼吸筋が弱くなっております。一日2回2~3分ほどでいいですから、口をすぼめて、ろうそくの火を消すように息を吐かせましょう。これらの呼吸体操は非常に有効かつ重要です。
お礼コメント
awamochi

お礼率 100% (10/10)

 貴重な情報をどうもありがとうございました。すぐ、父に電話で知らせました。呼吸体操のくだりでは、父が偶然やっていたようで「それをすると少し楽になる。」と言っておりました。漢方薬も買って飲んでみるそうです。何はともあれ、専門医を探すことなのですね。早速、行動に移すことにしました。アドバイスに感謝致します。
投稿日時 - 2001-04-08 15:33:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肺気腫」
このページで特に「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
awamochi

お礼率 100% (10/10)

 肺気腫の全体像がよく分かりました。早速、離れて暮らす父にFAXで知らせました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-08 15:44:52