• 締切済み

保育園に行きたくない子供

保育士をしています。 クラスの子で、保育園に行きたがらない子がいて、保護者の方からどうすればいいか相談されました。 本人に聞いてみても、何も言いません。 どんな対応をすればいいでしょうか。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.4

年齢とか分からないので通わせていた親の立場からですが。  保育園で自分の場所が無い。遊びの中で一緒に遊べない。希望した遊びに出来ないなどの不満もあります。  先生が嫌いという事もあります。先生も事務仕事などで忙しい場合子供が呼びかけても答えないとかあると、面白くないという印象を持つようです。  それと、なんで?という聴き方をしても答えにくいので「はい」「いいえ」で答えられる質問をしてみて下さい。保育所が恐いの?先生が恐いの。眠たかったの?寂しいの? ゆっくりと質問して、ゆっくりと答えを待ってあげてね。  

• show1968
回答No.3

本人にどのように聞いたんですか? そもそも何歳の子? よくある話ですと、 年少以下だったら、ウチの方がいいとかママの方がいいとか、 なんて事もありますし、 年長くらいから「〇〇くんが嫌い」「給食が嫌」とか出ます。 年齢性別も書くべきですし、 保育園という事は、三歳以下もいますよね。 何歳から園に通っている子ですか? それで対応変わると思います。 そして何より、先輩の先生に相談すべきです。

• meitoku
回答No.2

ここに相談する前に園の先輩に相談されましたか? 同僚と情報の共有が出来ないようでは困りますね。

回答No.1

単純に、楽しくないか親とはなれるのが寂しいのではないでしょうか。 保育園に行かなければ、家で甘えられるなどそんなことが常態化してないでしょうか。 行かなかったときに親は構わないということをしなければならないような気がします。