• ベストアンサー

一般口座から特定口座に移管させない理由

一般口座から特定口座に移管させない理由はなんですか? 当時、税理士にも確認した上で、一般口座源泉無しで確定申告することを選びましたが、 住民税や国民健康保険税が高額になり、現在とても困っています。 当時、一般口座源泉無しでこれほどデメリットがあることに気付くことはできなかったと思います。 一般口座から特定口座への移管は制度上できない、という説明は知っていますが、 なぜ「させない」のか理由がわかりません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.2

させない理由 ★回答 年間の税金計算が自動でできないから おそらく税金計算が出来ないからよ 取得記録がない場合があるからでっす 途中切り替えは 特定口座 源泉アリ税金の計算ができなくなる 配当 売買 両方 売買記録がないと税金計算は出来ない→特定口座 よって口座の種類は 年決めで切り替える仕組み ・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・ 一般口座源泉無しでこれほどデメリットがある ★回答 まちがえ かんちがい 人によりちがう売買状況 配当がなく 売買利益小額だけの場合 源泉も 申告もいらん 配当はまえもって 自動で税金引かれる 売買利益の年間損益通算が小額のプラスなら 税金ゼロよ 一般口座 特定口座 源泉なしも同じ 税金とられん 確定申告はしない・・・・含み益でもってりゃOK税金はかからん 多証券 複数口座がある場合もおなじ 自分で税金対策売買 計算しだいで節税は可能

OTTO-TTO
質問者

お礼

ありがとうございました。理由はわかるのですが、その理由をもって移管させないというのは強引ではないかと思うのです。何らかのペナルティーを与えて移管させるならまだわかるのですが、移管する方法がないという現状が納得できないのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一般口座で売って同じ日に特定口座で買えば、現実的な移管になりますよ。  

OTTO-TTO
質問者

補足

一般口座で売った時点で課税されますよね? 確かに移管にはなりますが、税金払って移管しても意味がないと思うのですが。 移管させない理由はご存知でしょうか?