最短撮影距離の短い水中対応のビデオのオススメ

このQ&Aのポイント
  • 水中で魚を撮影するために最適なビデオカメラの選び方を解説します。
  • ソニーのアクションカムFDR-X3000は最短撮影距離が50cmであり、水中撮影に適しています。
  • 予算3万円程度までで購入できる水中対応のビデオカメラをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

最短撮影距離の短い水中対応のビデオのオススメ 

画像のように90cm水槽の中にビデオを仕込み魚を撮影したいと思っています。 以下の条件にあった、オススメを教えてください。 ソニーのアクションカムFDR-X3000のように本体の長さが8.3cm、最短撮影距離が50cm。これに合わせ水中に入れるためのハウジングを装着で、なんだかんだ水槽の側面から魚までの距離が60cmでないと撮影できないものは論外です。 距離は近くで撮れれば撮れるほど良いです。 画質はカメラよりもビデオを優先したいです。 例えば、 A カメラモード、1200万画素、ビデオは4K B カメラモード、2400万画素、ビデオはフルHD なら、Aを選びます。 また、スマホでモニタリングできる機能搭載しているもの。 予算は3万程度まで。 アマゾン(ネットショッピングサイト)で売っている1万円切るやつでも良さそうですが、最短撮影距離と、メーカーの信用性がよくわかりません。 経験者の方、オススメをお願いします。また逆に、コイツはやめとけっという機種、メーカーがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.2

RICOH 防水アクションカメラをおすすめしておきます。 http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-4/ 16000~18000円ぐらいです。 こいつはやめとけというのは、プロではないしこれしか使ったことないのでわかりません。 それからスマホと連動だとsonyのがありますが、質問の予算より高いです。 https://www.amazon.co.jp/SONY-4K%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-X1000V-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0-FDR-X1000V/dp/B00TY4YW0W

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リコー、全然調べてなかったです。ありがとうございます。 ハウジングなしとか、マクロとかいいですね。 参考になりました。ただ、スマホでみることができないっぽいですね。 スマホ以外は検討の余地ありますね。 リンク先まで貼って頂き、すぐ確認することができました。 このように素直にメーカーと機種を教えて頂けると助かります。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ffo_on
回答No.1

マクロ使えばとりあえず写せる そこから先はどんな撮影をしたいかで回答が分かれるので 撮影するイメージから逆算する