• ベストアンサー

建築の設計職と現場監督、それぞれどの点が辛い?

どちらも残業が長いそうですが、一般的にどれくらいですか? 現場監督は人間関係、工期までの管理、現場の危険性などのストレス要因があるので設計職を優先してますが、働く環境は全然違いますか? 調べはしましたが、確認したいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0076500
回答No.1

そりゃ監督の方が何かあった時に責任を負わなきゃいけないのでそういうことを考えればそっちの方が大変といえば大変です。 そもそも監督なんて誰でも簡単に就けるような地位ではないですし、ある程度のキャリアや実力は必要にはなってきますよ。 それでもどうしてもなりたいなら頑張ればいいですし無理そうなら設計職にしておけばいいと思いますよ。 まあでもそこらへんの待遇は各現場によっても多少違ったりはするので必ずしもそうとは言い切れないですが。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。