• ベストアンサー

ipadmini4 は今が買い?

ipad mini4 Wifi+セルラー iOS10 + 格安SIM を 今買おうか、来年まで待って ipad mini 5? を買おうか迷っています。 格安SIMを使うには、MineoなどのSIM会社が作成した構成プロファイルのインストールが必要になるらしく、ちょっと面倒かなっと。 次の機種まで待ったら、そんな面倒はなくなる事を期待しています。 あと、ドコモで、ipadmini4 を本体料金ゼロ円の投げ売りをしているという未確認情報も聞いています。ということは、ipadmini4 はもうセールス的にジエンドを迎えつつある という事なのでしょうか? みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

「iPad mini5 噂」でネットを検索すると来年3月頃に発表か?という話が見つかります。噂を信じるのも信じないのも質問者さんの自由です。 > 次の機種まで待ったら、そんな面倒はなくなる事を期待しています。 プロファイルについてそれは望み薄でしょう。 格安SIM会社のほとんどはiPhone/iPadの正規販売者ではない=アップルの売り上げに貢献していないので、アップルから見ればそんな会社の面倒を見る義理はありません。 例外としてワイモバイルやUQモバイルはiPhone 5sを取り扱うようになったため、別途インストールしなくてもプロファイルが標準でアップルから提供されるようになりました。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

プロファイルについては望み薄ですかやっぱり。ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

私はiPadを格安シムで使っているので、まず格安SIMを使うことをお勧めします。 とりあえずは、構成プロファイルのインストールなどしなくともAPN設定だけでネットにはつながりました。 但し、ネットに接続するときに少し時間がかかってしまう傾向があるようですので、 接続後一応構成プロファイルはインストールはした方が良いと思います。 これは全然手間ではありませんよ。 金持ちでない限りわずかな手間を惜しんで格安simの数倍の出費をする必要はまったくないでしょう。 世間では「格安シム」と呼ばれていますが、私はキャリアの高額simに対して「正常価格sim」と呼ぶのが正しいと思います。 通信に毎月何万円も浪費しているのは日本だけみたいですね。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。構成プロファイルの作業はそんなに手間でなくてほっとしました。