iPadmini2Cellularモデルの設定について

このQ&Aのポイント
  • iPadmini2Cellularモデルの設定について困っています。SIMカードが認識されず、アプリケーションサーバにロックがかかっている可能性があります。
  • iPad mini2のWi-Fi + CellularモデルにOCNモバイルワンのSIMを入れて3Gを利用しようとしていますが、SIMカードが認識されません。
  • どの通信事業者のSIMも認識しないため、設定が必要なのか悩んでいます。iOSは8.1で、OCNのホームページでは動作確認済みとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadmini2Cellularモデルの設定

iPad mini2のWi-Fi + Cellularモデルへ、OCNモバイルワンのSIMを入れて3Gを利用しようとしたら以下のようなメッセージが出てきてSIMを認識する事ができませんでした。SIMカードに問題があると思いOCNへ連絡を行いSIMを交換してもらいましたが、同じ事象が起きます。アクティベーションは無線LAN,iTuens両方で行いましたが同じ結果です。 恐らくアプリケーションサーバにロックがかかってるようにも思えます。SIMフリーなので何もしないでも、どの業者のSIMも認識すると思っていたのですが、何か設定がいるものなのでしょうか。 iOSは8.1です。OCNのホームページでは動作を確認されているのですが・・ 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 「このiPadに挿入されているSIMカードはサポートされていないようです。 現在このiPadに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiPadのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPadのロックを解除するよう依頼してください。詳しくはAppleにお問い合わせください。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

メッセージからすると、SIMロックが掛かって居るiPadmini2の様ですが、どちらでお求めになられた物でしょう? SIMフリーのiPadmini2は、日本では、アップルストア若しくは、アップルの直販サイト以外にはありません。 それ以外で購入された物だと、SIMロックが掛かって居る物だと思います。 ネットなどだとだまして売る業者もいますからね。 また、SIMロックの掛かって居る物を、アップルの認めていない下駄などを使ってSIMフリーと言われている訳ではないですよね? アップルの直販サイトや、アップルストアで購入されたのであれば、ジーニアスバーなどに持ち込まれて確認してもらう事をお勧めします。

trainfirst
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。ベストアンサーはNO1の方とさせてください。 質問のiPadmini2はネット上のアップルストアで正規購入したものでした。すいません質問内容が不足していました。その後の対応ですが、まずはクイックガレージに持って行った所「SIMフリーは難しい。電話でのお問い合わせをお願いする。」と門前払い・・、お問い合わせ窓口で話した所「OCNに問い合わせして」を何度も言われて何度も事情を説明した挙句「iPad有識者に交代します」となりスペシャリストの方が登場。SIMフリーロックがかかっている可能性がある事をすぐに回答頂きシステム担当者調査となりました(スペシャリストの方の対応は的確でした)。結果SIMフリーロックがかかったままで出荷していたらしく現在は質問内容のメッセージは出なくなりアクティベーションは通ったように見えます。 同様の事象となった方はご参考にしてください(でも、あんまりないのでしょうか・・)。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>SIMフリーのiPadmini2は、日本では、アップルストア若しくは、アップルの直販サイト以外にはありません。 失礼しました。 日本では、mini2(ミニ レティナ)SIMフリーは発売されて居ませんね。 なので、mini2の契約なしセルラーモデルは、日本では購入が出来ない物になります。 海外物しかありません。 つまり、日本の正規販売店で購入されたのではないと言う事になりますので、騙されたか、勘違いで購入。若しくは下駄で解除できると思われて購入されたのかもしれませんね。 残念と言う事になりますね。

  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.3

日本ではiPadのCellularモデルのSIMフリーは売っていません。 騙されたのでしょう。 >このiPadに挿入されているSIMカードはサポートされていないようです。< はSIMロックモデルに他社SIMを入れると出るメッセージです。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

なぜ、LTEではなく3Gなのでしょうか? OCNの方でiPad miniで動作確認済みとしているのはLTE接続のみのようですが。設定方法は下記のページの通りに行っていますか? http://tech.support.ntt.com/ocn/mobile/one/ipadmini/simsetup.html

関連するQ&A

  • iPadmini4 cellularモデルについて

    今週辺りにiPad mini4のcellularモデルを買おうと思うのですが、携帯会社3社のどれかを契約して、指定期間後にsimロック解除して使うか、初めからsimフリーを買うか、どちらが安くすみますか? こういう比較は苦手なので得意な人におねがいします。

  • ipadのセルラーモデルのsimカード

    ipadminiなどipadのセルラーモデルはsimカードが必要ですか、無くても使えますか。

  • iPad miniのセルラーモデルについて

    中古のiPad miniのセルラーモデルを購入する予定ですが、これは現在使っているiPhoneのSIMカードを差し込めばキャリア回線をそのまま使えるでしょうか。 また作業としてはiPhoneからSIMカードを抜いて差し込むだけでいいのか、何か設定が必要なのかを知りたいです。基礎的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • iPadminiのセルラーの購入を検討しています

    iPadminiセルラーモデルの購入を検討しています。 私の現在のモバイル端末の使用状況としましては、 ドコモのガラケー(月々約1500円) WiMAXのルータ(月々約4000円) 主にこのふたつを契約している状況でiPadやパソコンなどもWiMAXを使用し運用しています。 しかしやはりWiMAXの電池の減りも気になり快適に使用できていない感じがしています。 そこでできるだけ安くiPadminiのセルラーを使用したいと考えております。 通話やメールはドコモのガラケーでこのまま行こうと考えています(乗り換えなど契約内容によってiPadminiを安く使えるというものならガラケーの解約もやむを得ないと考えてはおります) いろいろと調べているのですが SoftBankやauで契約をするのが良いのか 海外SIMフリー版を購入しMVNOやドコモでXi契約でSIMのみを購入しそれを使用すればよいのか などとても悩んでいます。 現在は学生ですが来年の春から社会人になるため外で使用することも多くなると思うのと同時に通信費を出来るだけ抑えたいと思っています。 現在はWiMAXで一本化し使用していますが これまでWiMAXで接続していたものをiPadminiのセルラーを契約しテザリングで済ませ、自宅はフレッツなどにしたほうが安くなるということはあるでしょうか?(例えばauのスマートバリューのようなもの) ごちゃごちゃと書いてしまいましたが 要するにiPadminiは買いたいが通信費を安くしたいということです(汗) わがままを承知で質問させていただきました。 ご回答宜しくお願い致します!

  • SIMフリーiPhone4のアクティベートについて

    韓国で購入したSIMフリーのiPhone4 を持っています。 今までSIMを入れず、wi-fi環境があるときだけ使っていました。 ずっとAndroid(スマホ2台持ち)で使っていたOCNのsimが標準サイズだったので、 手を加えてiPhone4に装着。圏外の文字が表示されたので、 iPhone構成ユーティリティでプロファイルをインストールし、 モバイル通信データで設定するも、ネットに接続できませんでした。 一度SIMを抜いて、再度入れてみると「不正なSIMです」と表示され、 電源のON OFFを繰り返したり、色々試しましたが何の変化もなかったので、 iPhoneを復元してしまいました。 今、復元の途中なのですが上記のSIMを入れると、 「現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。これはiPhoneのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信事業者のSIMカードを挿入するか、通信事業者にこのiPhoneのロックを解除するよう依頼してください。詳しくはAppleにお問い合わせください。」 と表示され、アクティベーションができません。 SIMフリーでアクティベートする場合は、アクティベーションカードが必要ということまではわかったのですが、このような海外で購入したiPhone4の場合、どんなアクティベーションカードが必要なのでしょうか?書かれてあるとおり、OCN(通信事業者)に連絡してロック解除を頼めばいいのでしょうか? まったく何をどうすればいいのかわかりません。 そもそも、この携帯、SIMフリーだったのかどうかも怪しいです。 (復元前に、プロファイルを入れても動作しなかったので) わかる方、具体的にご教授願えませんでしょうか? 使えなくなってしまい、とても困っています。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • IPad mini に詳しい方よろしく願います

    Ipad mini またはIpad mini Retina にOCN モバイルワンのSIM CARD を差して利用したいと思います。 どのタイプのIPad mini ・IPad mini Rerina を購入したら良いのでしょうか? 現在もっているIPad mini は、本体周囲にカードを挿せる場所や専用ピンで開けられる場所が見当たりません。 よろしくおねがいたします。

  • MYMN2J/A

    MYMN2J/AのApple au 【SIMロックあり】 iPad(第8世代) Cellular 128GB ゴールド MYMN2J/Aをドコモで使っていて解約しました。auにしたいですが、SIMロックありを解除したかわからなくなりました。現在はocnモバイルで使っています。SIMロックありを無しにすることはできませんか。また、なしになりませか。

  • iPad mini Cellularのsimカード

    Appleオンラインストアからipadのセルラー版が発売になりました。 キャリア縛りがなく、用途に合わせてsimカードが選べるので、ちょっと調べてみましたが・・・ 今、simカードってこんなにたくさんの(契約)種類があるんですね。 simフリーのタブレットをお使いの方は皆さんどんな契約のsimカードを使ってるんでしょう。 ちなみに携帯はガラケーなのでテザリングは使えません。 また通勤電車で毎日2時間程度使いたいので、月1,000円の契約では速度や使用制限が心許ないのではと考えています。 皆様の使用条件と使い勝手を教えてください。

  • auのスマホはSIMロックフリーに出来ますか?

    スマホを持ちたいのですが、毎月の維持費が高くて持てません。 しかし、OCN モバイル ONEのサービスを使えば持てるようになるので、以下の3機種のいずれかが対応端末なら入手したいと思っています。 auさんに伺った所、全ての端末はSIMロックフリー化できないと言われました。 無理にSIMロックフリー化して故障した場合、サポート対象外になるとも言われましたが、以下の端末の中でSIMロックを解除し、OCNで使っているという方はおられないでしょうか? Xperia UL SOL22 AQUOS PHONE SERIE SHL22 HTC J one HTL22 上記の3機種のいずれかが、分割支払い金無しの完全無料で入手できそうです。(事務手数料と解約違約金で13150円掛かるようですが。) SIMカードは大きさの違いはあれ、キャリアによる違いは無いんですよね? だとするとSIMカード自体はセッティング出来るわけですが、確かauとドコモの通信方式は違いましたよね? auとドコモの端末はその通信方式に対応するようになっているから、 だからSIMカードを変更できても、端末が通信方式に対応していないから使えない(SIMロックフリー化できない)のでしょうか? なぜかOCNのホームページで公開されている“動作確認済み端末一覧”では、キャリアの端末ではドコモばかりで、au・ソフトバンク・ウィルコムのものは無いようです。 単にOCNがNTT系列だから、なのでしょうか? 他のMV~ なんたらサービス(何だっけ?日本語で仮想移動体通信なんとかいうもの)提供事業者も、どこかのキャリアの回線を借りてサービスを提供しているんですよね? なら、ドコモ以外の端末でも、SIMロック解除できて良いハズのような気がするのですが、その辺どうなんでしょう? なんにせよ、上記のauの3機種のいずれかで、OCNで使えている方がいれば良いのですが、どなたかいませんか?

  • SIMロックについて

    最初から「SIMフリー端末」として売られているスマホに、たとえば通信事業者A(大手キャリア、MNVO問わず)のSIMカードを入れて使ったなら、そのスマホには「Aのロック」が掛かってしまうわけですか? それとも、SIMフリー端末はどこの通信事業者と契約しようが、ずっとSIMフリー状態なのですか? また、キャリア端末をSIMロック解除して、また別の通信事業者B(大手キャリア、MNVO問わず)のSIMカードを入れて使ったなら、そのスマホには今度は「Bのロック」が掛かってしまうわけですか? それとも、一度ロック解除してフリーになった端末は、もうずっとフリーなのですか?