• 締切済み

対処法?

経済的に窮地にたっています。支払の待ったがきかない物(高熱費等停止勧告有)があり、 手持ち金が数万で、これは月末の家賃にとっておいたのですが、足りない状況。停止勧告を 受けている支払に回せば家賃対応も出来なくなり、退去の可能性が出ます。消費者金融や銀行 からの借り入れもできる状況になく、(10年くらい前に自己破産、現在3社借入中、申込み履歴も 多数の為)また、相談や力を貸してくれる身内や友人もいません。役所などの相談では対応が 間に合わないようですし、私物売却等でお金をつくってはいますが最小限の生活費に消えます。 給料の前借も規定がなく不可でした。こんな時、私の頭で思いつかない何か対処法って あるのでしょうか?何かしらの知恵を頂けたら幸いです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

生活困窮者自立支援制度による相談窓口または委託支援事業者が各自治体にあります。 そちらで包括的な相談ができますのでお住まいの地域で相談してみてください。 連絡先は自治体窓口でお尋ねになるか 「生活困窮者自立支援 地域名または自治体名』で検索してください。

hk-llriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 間に合う、合わないはともかく、調べて相談してみます。

• nopne
回答No.1

電気ガス水道は止められても良いでしょう。 交通費が無くて仕事に行けないのであれば交通費の相談、 あと食料は福祉事務所に相談です。 行っても無駄だから行かないというのはダメ。 交通費と食料をどうするかの相談です。 並行して日払いのアルバイトを探す。 具体的にどうするか、どういうものがあるのか知ってますが、 ここでは書けません。

hk-llriko
質問者

お礼

ありがとうございます。相談するべき内容によって相談先も違ってくるんですね。 停止勧告にパニックになっていました。止まったからといって死ぬわけでもなし、自分に要因が あるのだから、ひらきなおって1つ1つ対処してみます。