Once Upon A Dreamの歌詞の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 美しい日本語に訳すことは望んでいなくて、冗長でも説明的でも良いので、オリジナルのディズニーアニメの中に出てくる歌の意味がわかるように教えてくださいませんか?
  • 私はあなたを知っている、いつだったか夢であなたと歩いたことがある。上記の訳は何か変ですね。この瞳、知っている、よく知っているわ!というような意味だと思います。フラッシュバックみたいな。
  • そして目に見えるものが決して全てではないと私は知っている。でも私があなたを知っているなら私はあなたが何をするかを知っている。あなたは私をすぐに好きになるでしょう、夢でそうなった通りに。
回答を見る
  • ベストアンサー

Once Upon A Dream

前回の質問にタイポがあったのでここで質問し直します。 今更ですが、眠れる森の美女のOnce Upon A Dreamの歌詞の意味をちゃんと知ってから覚えて歌いたいと思います。 美しい日本語に訳すことは望んでいなくて、冗長でも説明的でも良いので、オリジナルのディズニーアニメの中に出てくる歌の意味がわかるように教えてくださいませんか? 丸投げではなんですから、トライしてみます。敢えて和訳のサイトは見ていません。 A-Z Lyricsから借りました。 I know you, I walked with you once upon a dream 私はあなたを知っている、いつだったか夢であなたと歩いたことがある。 I know you, that look in your eyes is so familiar a gleam 私はあなたを知っている、あなたの瞳を覗き込むと、一瞬で思い出す。 ※ a gleam というのが、like a short time reflection みたいなことをアメリカの人が言っていました。 ここの歌詞は文法がどうなっているのかしらと思います。 上記の訳は何か変ですね。 この瞳、知っている、よく知っているわ!というような意味だと思います。 フラッシュバックみたいな。 And I know it's true that visions are seldom all they seem そして目に見えるものが決して全てではないと私は知っている。 ※ vision とは何でしょうね。 vision は見かけ通りであることは滅多にないというのは真実だと私は知っている。 But if I know you, I know what you'll do でも私があなたを知っているなら私はあなたが何をするかを知っている。 You'll love me at once, the way you did once upon a dream あなたは私をすぐに好きになるでしょう、夢でそうなった通りに。 ※ 素敵な歌ですね。体を揺らしながら聞いちゃいます。 では、よろしくお願いします。 Ah-ah, ah-ah, ah-aah mmh Ah-ah, ah-ah, ah-aah mmh, mmh-mmh, mmh-mmh But if I know you, I know what you'll do You'll love me at once The way you did once upon a dream I know you, I walked with you once upon a dream I know you, that gleam in your eyes is so familiar a gleam And I know it's true that visions are seldom all they seem But if I know you, I know what you'll do You'll love me at once, the way you did once upon a dream

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

#1です.補足です。   >>しかしなんでそこに「a」が入っているのでしょう。a very familiar gleam ではいけない何かの理由があるんでしょうね。順番が??な感じで、よくわかりませんね。  「a」が入っているのは、下記のように可算名詞だからです、なぜこの場所に、には少なくとも理由が三つあると思います。a very familiar gleam と言ってしまうと、味も尻尾もない散文ですが、これは歌詞です。   http://www.ldoceonline.com/dictionary/gleam  もう一つは、so familiar は  is の補語でもあり、いわば a gleam と並列を思わせる、詩的ライセンスがあること。  三番目は前の行が、 a dream で終わっているので a を同じところに置いて a gleam と韻を踏ませる、という考慮もあると思います。三つとも詩なればこその自由さです。

Fuusenkazura
質問者

お礼

何度もすみません。何がどう理解できたのかはうまく説明できませんが、腑に落ちるものがありました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

#1です.補足です。 >>あ、もしかしてthat以下はa gleamと同等なのかな、とも思いました。なんだかモヤモヤわからないので、もう少し考えてみますね。  that look in your eyes = so familiar a gleam という下記の第2文型です。  http://e-grammar.info/pattern/pattern_12.html

質問者

お礼

二度もご回答をありがとうございました。確かにおっしゃる通りですね。 しかしなんでそこに「a」が入っているのでしょう。a very familiar gleam ではいけない何かの理由があるんでしょうね。順番が??な感じで、よくわかりませんね。

• SPS700
回答No.1

1。ここの歌詞は文法がどうなっているのかしらと思います。  I know you, that look in your eyes is so familiar a gleam  の構造は、二つの文(I know you とコンマ以降)に分かれます。この第2文は、 主語:that look in your eyes あなたの目にある様子は 動詞;is  です 補語:so familiar a gleam あのいつもの輝き 2。※ vision とは何でしょうね。vision は見かけ通りであることは滅多にないというのは真実だと私は知っている。  おっしゃる通りだと思います。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 a gleamは瞳の輝きのことを言っているのですね。 that以下は理由を述べているのでは、と、思いました。

質問者

補足

あ、もしかしてthat以下はa gleamと同等なのかな、とも思いました。なんだかモヤモヤわからないので、もう少し考えてみますね。