• 締切済み

ホテルの料金で、部屋ではなく人数計算なのは何故?

お世話になります。 昔、海外を旅行していて思ったのですが、部屋の料金は部屋ごとで、 何人泊まっても同じ料金でした。 一部屋に4~5人の集団で宿泊している出稼ぎグループも見かけました。 もちろん素泊まりです。朝食は希望者が別料金という感じでした。 ルームサービスや備品を人数分用意するのでなければ、 部屋の貸し出しという意味で、部屋ごと料金は納得できます。 一方、日本のホテルの料金構成を見ると、どうも部屋ではなく宿泊人数での計算のようです。 これが若干意味不明なのですが、どういうことでしょうか? それとも私が知らないだけで、世界ではこっちが標準なのでしょうか? (高級ホテルはそのような傾向、など)

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.8

ホテルといっても、旅館などの宿泊施設全般と考えると、日本の宿泊施設の場合は、部屋という場所の提供ではなく、子供を含めて、一人一人に対するサービスの提供ということだと思いますよ。 場所を提供するモーテルとは、根本的に違うのでは?

• dogchibi
回答No.7

・一流ホテルが直接部屋を売る場合→一部屋幾らで売ります。一人でも二人でも変わりません。心情的に差を付けている場合も見られますが、基本は一部屋幾ら、です。 ・旅行会社がホテルから部屋を仕入れてきて売る場合→普通、ホテルの部屋は二人で泊まれますから半分の料金にして、1人幾ら、で売ります。三人で泊まれる部屋だと三分の一の料金表示にすることもあります。  これはパッと見が安く思えるように考えているからなのです。おとり、とまでは言いませんが、必ず小さい字で一部屋二人でご利用の場合の1人あたりの料金、という説明書きがあります。質問者様の言いたいのはこのことなのではないでしょうか。 旅行会社同士の価格競争のため、なるべく低い数字にしたいための方便と、私は考えています。 世界のホテルの主流は一部屋幾ら、です。 (以上は、日本の地方によくある、〇〇観光ホテルというような名前の、ホテルと名乗っているけれど実態は旅館、のホテルでなく、ちゃんとしたホテルの場合の話です。)

• edokkosan
回答No.6

在米の者です。当地では1部屋いくらの料金ですが、日本では一人いくらになりますよね。しかし、内容はNo.2さんやNo.4さんが述べている通りです。 私もこれに慣れるのに時間がかかりました。今分かることは、当地では部屋形状のほとんどがダブルベッド2台で必ず素泊りです。それに対し日本ではコンプリートな朝夕の食事が付きます。ただいまだに解せないのが日本のビジネスホテルのダブルベッド(120cm~140cm巾)1台部屋の値段。このベッドは大の大人が二人寝るには小さすぎます。それでもシングル1台値段の1.6倍から2倍取ることです。 質問者さんのこちらで1部屋に多人数寝る件ですが、ホテル側はこれを許可していません。ただ車を自分の部屋の前に停められるようなモーテルではホテル側も監視が行き届かず詰めるだけ詰めることもあります。私らもベガスのホテルなどでは、二人でチェックインするが、他は寝袋を持って部屋へ直行なんてこともやりました。

• malaytrace
回答No.5

出処は忘れましたが、日本の宿は防災上各部屋の「定員」が定められており、その人数以上泊められないからと聞いたことがあります。  海外は法的規制が異なるので、多人数詰め込みを厭わない中級以下のモーテルなどでは人数に関わらず部屋料金なのではないでしょうか。

• twin-dog
回答No.4

海外のホテルの宿泊料金設定は基本的に#2さんの回答です。 日本のホテルでも料金設定を取っているホテルもたくさんあります。 ただ、地方の観光地などにある、俗に言う観光ホテルなどでは1部屋当たりいくらの料金ではなく、一人当たりいくらの料金設定を取っているホテルが結構有ますね。 これは形態的にホテルの形を取っていても、経営思想的には日本旅館に近い考え方をしているからじゃないかと思います。 現在でも日本旅館の宿泊料金は、どんなに一部屋に詰め込もうが料金は一人いくらですから。 日本旅館の場合、普通は一泊二食付ですから、食事代などの関係で一人当たりいくらの料金設定にしないと経営的に成り立たないかと思いますが。

回答No.3

確かに言えるなあ。 キャパ以上に金を取ろうとする魂胆が見え隠れします。

• simotani
回答No.2

基本的にホテルは宿泊定員で貸し出すのが規則であり、その為にシングル・ツイン等の客室定員と客室等級(貴賓室等の特別料金)が定められています。 定員割れで貸し出す場合は2000円程度を引いた料金でツインを1名に出しますし、ツインをトリプルユースにする場合補助ベットを追加料金(ツイン1名当たり料金の半額強)で入れます。 ドミトリー的な利用は一切認めてませんから定員分の料金が必要になります。

回答No.1

私は海外に行ったことが無いので、情報番組やバラエティ番組内の情報ですが、海外のホテルの宿泊料を紹介する際には「一名 ○○万円」などと表示されていますね。 ユースホステルなどでも「一名 いくら」のようですよ。